メニュー

男の子の陰毛と身長の関係性について解説!生える年齢での違いは?

[2023.08.29]

 

2024年2月22日KADOKAWA出版より発売中

 

 

陰毛についての話題はセンシティブな分野のため、人と話す機会はなかなか少ないと思います。

しかし男の子の身体の成長において、陰毛と身長は関係しています。

陰毛が生える年齢が違うと、成長期が来る時期や身長の伸び具合も違ってきます。

 

この記事では男の子の陰毛と身長の関係について詳しく解説していきます。

 

 

 

男の子の陰毛と身長の関係

 

男の子の陰毛と身長の関係性について解説していきます。

この章では

 

男の子の陰毛が生えると身長が伸びることについて

男の子の陰毛が生える年齢による違い

 

について詳しく解説していきます。

 

陰毛が生えると身長は伸びる

 

陰毛が生えてくる時期と、身長が大きく伸びる時期は一致します。

 

男の子の陰毛が生えることは、第二次性徴期における思春期症状の一つになります。

この第二次性徴期とはいわゆる成長期と呼ばれるもので、この期間に身体が子どもから大人の身体へと変化していきます。

 

つまり、陰毛が生えるということは身体が大人に近づき始めた予兆であり、身長が伸び始める目安になると言えます。

 

男の子の陰毛が生える年齢

 

一般的に、男の子の陰毛が生える年齢は12歳前後と言われています。

 

陰毛だけでなく、その他の思春期症状についてもYouTube内でアンケートをとった結果をまとめた記事があります。

気になる方はこちらの記事をご覧ください。

早熟と晩熟の見分け方を紹介!セルフチェックで確認可能!男子編

 

次の項では陰毛が生える年齢が平均より早い人、遅い人について説明していきます。

 

陰毛が生えるのが周りより早い人

 

陰毛が生えるのが周りより早い人は他の人に比べて早熟の傾向があると考えられます。

 

早熟の傾向が強い人は、他の人に比べて成長期が来るのが早いため、身長が早めに伸びます。

しかし、成長期が終わるのも早い事が多いため最終身長が低くなる傾向になります。

11歳より前に陰毛が生えると早熟の傾向が強いと考えられます。

 

早熟についてまとめた記事はこちらです。

早熟は生まれつき?隔世遺伝ってあるの?

 

また、10歳になる前に陰毛が生えると思春期早発症の可能性があります。

思春期早発症についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

思春期早発症に対する成長ホルモン補充療法について

 

陰毛が生えるのが周りより遅い人

 

陰毛が生えるのが周りより遅い人は晩熟の傾向があると考えられます。

 

晩熟の傾向が強い人は、周りより成長期が来るのが遅れるため、身長が伸びる時期も遅いです。

高身長になる人の多くは晩熟の傾向があると言われています。

 

陰毛が生えるのが14歳以降だと、晩熟の傾向が強いと言えます。

晩熟型の特徴についてまとめた記事があるので興味のある方はぜひご覧ください。

高校卒業しても身長が伸びるタイプ!?晩熟系5つの特徴

 

 

ここまで陰毛と身長の関係について解説してきました。

記事を読み進めていただいた方は身長についてお悩みや不安がある人が多いと思います。

 

次の章ではそういった方へ向けていくつかトピックスを紹介させていただきたいと思います。

 

身長でお悩みの方へ

 

身長でお悩みの方へご紹介するトピックスは以下の通りです。

 

成長シート
身長先生のYouTubeチャンネル
身長外来
成長ホルモン補充療法

 

一つずつ紹介していきます。

 

成長シート

 

まず一つ目に紹介するのは身長先生の成長シートです。

 

成長シートは当院が配布している日本人の平均的な身長のデータを表にしたものです。

ご自身の成長の記録やご両親の身長をこの成長シートに当てはめることで、最終身長を予測する事ができます。

 

成長シートのデータは公式LINEにて配布しています。

 

 

成長シートの使い方はこちらをご覧ください。

成長シートの使い方!

 

身長先生のYouTubeチャンネル

 

続いては身長先生のYouTubeチャンネルについての紹介です。

 

YouTubeにて身長先生というチャンネル名で身長に関する様々な情報を発信しています。

見ているだけで身長を伸ばすことに関して学ぶ事ができる動画がたくさんアップされています。

 

身長についてお悩みの方、もっと身長について詳しく知りたい方は是非ご覧ください。

 

身長を伸ばしたい方はチャンネル登録お願い致します。

 

 

身長外来

 

成長シートで自身で最終身長予測を行ったり、YouTubeを観て身長について関心が高まったことで、専門家の意見を聞いてみたいと思った方もいると思います。

 

そういった方のために当院では身長外来を行なっています。(要予約制

身長外来では採血レントゲンの結果を用いて、より正確な最終身長予測を行う事ができます。

 

受診できる年齢の制限等が設けられているため、詳しくはこちらをご覧ください。

身長治療について

 

成長ホルモン補充療法

 

身長外来にて医師の診察を受けて、適応があれば成長ホルモン補充療法を受ける事ができます。

 

成長ホルモン補充療法とは、その名の通り成長ホルモンを外部から注射する事で、身長をより伸ばそうとする治療法のことです。

 

効果的な治療ですが必ず医師の診察が必要であり、副作用や費用を十分考慮する必要があります。

 

成長ホルモン補充治療について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

成長ホルモン補充療法 (小児)

 

まとめ

 

陰毛と身長の関係をまとめると以下のようになります。

 

陰毛が生えることは身長が伸び始める時期の目安になる。

男子の陰毛は平均12歳前後に生えてくる。

陰毛が生えるのが14歳以降だと晩熟、11歳以前だと早熟の可能性がある。

 

以上参考になりましたでしょうか。 

 

これからも身長に関することを全身全霊で配信していきますので、身長先生ブログ身長先生YouTubeのチェックをお願いいたします。 

 

当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院の身長治療について

 

 

成長シートご希望の方は、身長先生の公式LINEからご自身でダウンロードすることができます。

 

 

簡単に身長が予測できるようなシートになりますので、ぜひお試しください。

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME