メニュー

声変わりと身長は関係ない?背が伸びないのは声変わりのせいか解説

[2023.08.09]

2024年2月22日KADOKAWA出版より絶賛発売中

 

 

 

男性は成長に伴い、声変わりをして声が低くなります。

 

哺乳類のメスは鳴き声の低いオスに惹かれる傾向があるという言説もありますが、実は人間において声変わりが起きる理由はまだ解明されていないそうです。

 

声変わりが来ると身長が伸びなくなる、と言われることもありますが実際はどうなのでしょうか?

声変わりと身長は関係ないのかあるのか、詳しく解説していきます。

 

 

声変わりと身長の関係

 

声変わりと身長が実際どう関係しているのか、この記事を読んでいる方は気になっていると思われます。

この章では、声変わりと身長は関係あるかの真相について解説していきます。

 

声変わりと身長は関係ない?

 

結論から言うと、声変わりと身長は関係あります

 

子どもは身長が急激に伸びる時期、すなわち成長期が存在します。

この成長期の間は身体の中でさまざまな変化が起き、段々大人の身体になる準備が行われているのです。

 

その変化が身体の外で表面化してきたものの一つが声変わりです。

 

声変わりしたら身長伸びない?

 

声変わりしたら身長が伸びない、というのは間違いです。

ただ、ニュアンス的には少し合っているとも言えます。

 

成長期の後半くらいのタイミングで声変わりは起きると言われています。

そのため、声変わりがきたということは身長が伸びる時期の終盤に差し掛かっているというイメージです。

 

一般的には声変わりした後も数センチ程身長は伸びると言われています。

 

ただ、実際に身長が伸びるかどうかは骨端線の閉鎖が関係しているため、「声変わりが起きたイコール身長が伸びなくなる」ということではなく、あくまで目安程度と考えるのが妥当です。

 

身長が止まる他のサイン

 

声変わりと同じように、成長期の進み具合の目安になる身長が止まるサインがあります。

例として、前述の骨端線が閉じることや、ひげ陰毛が生えてくることです。

 

身長が止まるサインについては別の記事で詳しくまとめています。

興味のある方はご覧ください。

身長が止まるサインは何?男子と女子による違いを徹底解説

 

声変わりの時期と身長の関係

 

前の項で声変わりと身長の関係について知っていただけたと思います。

次は、その声変わりの起きる時期が身長にどう影響するかについて解説していきます。

 

小4(10歳)の声変わりと身長の関係

 

4(10)で声変わりが起きた人は思春期早発症の可能性があるため、専門の医療機関への受診をオススメします。

思春期早発症とは低年齢で急速に体が成熟してしまい、一時的に身長が伸びた後小柄のままで身長が止まってしまうこともある病気です。

 

思春期早発症について詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

思春期早発症に対する成長ホルモン補充療法について

 

小5(11歳)の声変わりと身長の関係

 

小5(11)で声変わりが起きた人は超早熟の傾向があると言えます。

平均に比べかなり早く身体が成長期に入っているため、他の方に比べて最終身長が低くなる傾向が多いです。

 

早熟についてまとめた記事があるので興味がある方はご覧ください。

 早熟は生まれつき?隔世遺伝ってあるの?

 

小6(12歳)の声変わりと身長の関係

 

小6(12)で声変わりが起きた人はやや早熟の傾向があると言えます。

小学生のうちに声変わりが始まる方は早熟型と思っていただいた方がいいです。

 

早熟型と晩熟の方の身長の伸びの経過を比較してみた記事があるのでぜひ参考にご覧ください

早熟VS晩熟!13歳男子166cmと146cmの最終身長予測

 

中1(13歳)の声変わりと身長の関係

 

中1(13)で声変わりが起きた人は平均的な成長スピードであると言えます。

身長先生のyoutube内で1600人にアンケートをとった結果、13歳で声変わりした人の割合は全体の27%で、全体の平均は13.6歳という数値が出ました。

 

アンケート結果をまとめた記事はこちらです。

早熟と晩熟の見分け方を紹介!セルフチェックで確認可能!男子編

 

中2(14歳)の声変わりと身長の関係

 

中2(14)で声変わりが起きた人はやや晩熟の傾向であると言えます。

他の人より成長期が遅れてくるため、最終身長が高くなる傾向があります。

 

晩熟型の特徴についてまとめた記事はこちらです。

 高校卒業しても身長が伸びるタイプ!?晩熟系5つの特徴

 

中3(15歳)の声変わりと身長の関係

 

中3(15)で声変わりが起きた人はかなり晩熟の傾向であると言えます。

 

割合としてはかなり少なく、前述のyoutube内のアンケートでは15歳以降に声変わりが起きた人の割合は13%程度でした。

 

声変わりの前兆

 

声変わりはある日突然起きるものではなく、前兆があります。

声変わりの前兆は以下の通りです。

 

声が出にくくなる

喉仏が出てくる

体毛が濃くなる

 

一つずつ解説していきます。

 

声が出にくくなる

 

声変わりの前兆1つ目は声が出にくくなることです。

 

声変わりは喉の甲状軟骨という部分が大きくなり、声帯の周りの筋肉が引っ張られて起こります。

この引っ張られはじめの頃、一時的に声が出にくくかすれたような声になります。

 

声が出にくいからと無理に声を出すと声帯を傷つけてしまう恐れがあるため注意が必要です。

 

喉仏が出る

 

声変わりの前兆2つ目は喉仏が出ることです。

 

喉仏の正体とは、前述の甲状軟骨のことです。

声変わりが始まると甲状軟骨が大きくなり、喉仏の部分が出っ張ってきます。

 

体毛が濃くなる

 

声変わりの前兆3つ目は体毛が濃くなることです。

声変わりの同時期に、ホルモンバランスの影響で脇毛やひげが濃くなります。

 

急に体毛が濃くなり始めたと感じたら、声変わりが始まる可能性が高いです。

 

まとめ

 

今回のまとめは以下のようになります。

 

  • 声変わりと身長は関係がある
  • 声変わりが始まっても身長は伸びる
  • 声変わりの時期で早熟・晩熟の目安が推測できる

 

しかし、実際に声変わりをしているにも関わらず、毎日聞いているからか声変わりしていないと思ってしまうケースもあるため、早熟なのか晩熟なのか正確に評価したい場合は医療機関を受診し、レントゲン検査や血液検査を受けることを推奨します。

 

以上参考になりましたでしょうか。 

 

これからも身長に関することを全身全霊で配信していきますので、身長先生ブログ身長先生YouTubeのチェックをお願いいたします。 

 

当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院の身長治療について

 

 

成長シートご希望の方は、身長先生の公式LINEからご自身でダウンロードすることができます。

 

 

簡単に身長が予測できるようなシートになりますので、ぜひお試しください。

HOME

ブログカレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME