メニュー

身長が止まるサインは何?男子と女子による違いを徹底解説

[2023.07.19]

 

2024年2月22日KADOKAWA出版より絶賛発売中

 

 

 

アフリカゾウは死ぬまで体が大きくなり続けるそうですが、人間はそうではありません。

成長期が終わってしまうと、身長が劇的に伸びることはありません。

 

身長が止まるサインとは、成長期の終わりが近づくと現れる兆候です。

この「身長が止まるサイン」は男子と女子で違いがあります。

 

この記事では身長が止まるサインについて、男子と女子による違いも踏まえて詳しく解説していきます。

 

 

1男子女子共通の身長が止まるサイン

 

まず初めに男子と女子共通で身長が止まるサインについて説明していきます。

男子女子共通の身長が止まるサインは以下の2つです。

 

骨端線が閉じる
血液検査の結果

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

骨端線が閉じる

 

男子女子共通で身長が止まるサイン1つ目は骨端線が閉じることです。

 

骨端線とは骨が成長している、すなわち伸びている部分で形成され、成長が終わり始めると段々閉じていきます。

 

成長期においては、骨端線がまだ開いている状態であればまだ身長が伸びていくことを示し、閉じ始めると身長の伸びが終わりに近づいていることを意味します。

全ての骨の骨端線が閉じている状態が身長が止まるサインと言えます。

 

したがって、骨端線の状態を確認することで、成長の進行具合や身長が止まるタイミングを把握することができます。

 

しかし骨端線はレントゲンなどの画像上でしか見ることはできないため、確認するためには専門の医療機関を受診する必要があります。

 

骨端線についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事で解説しています。

骨端線とは?手のレントゲン画像から身長を予測!

 

血液検査の結果

 

男子女子共通で身長が止まるサイン2つ目は血液中のALPの値が113以下のなった時です。。

 

血液検査で血中に含まれるALP(アルカリフォスファターゼ)という骨の代謝を示す数値を評価することで身長が止まっているかを判断できます。

 

ALPの数値が113以下だとこの先ほとんど身長は伸びず、現在の身長が最終身長になります。

ALPの数値が175以上であれば+1~2センチ375以上であれば+3センチ以上伸びる可能性があります。

したがって、血液中のALPの値が113以下のなった時が身長が止まるサインと言えます。

 

ALPについてもっと知りたい方はこちらの記事にて詳しく解説しています。

採血から最終身長予測!ALPを用いた算出方法を紹介!

 

爪半月

身長が止まるサインとして、爪半月の話題がよく出ます。

爪半月が残っていると身長が伸びる、と言われていますが科学的根拠が乏しいため信憑性は低いです。

身長が止まるサインとしてはあくまで目安と考え、他の項目で評価することを推奨します。

 

2男子の身長が止まるサイン

 

続いて男子特有の身長が止まるサインについて解説していきます。

男子の身長が止まるサインは以下の3つです。

 

声変わり
陰毛が生える
ひげが生える

 

一つずつ説明していきます。

 

声変わり

 

声変わりは男子の身長が止まる重要なサインです。

男子は成長期になると、喉の声帯が成熟し、声が低く変化していきます。

声変わりの完了は性成熟の重要な兆候であり、男子の身長が止まるサインとなります。

 

声変わりが平均13歳6ヶ月ごろに見られ、12歳以前だと早熟15歳以降だと晩熟の傾向です。

 

陰毛が生える

 

陰毛の生え始めは、男子の身長が止まるサインの一つであり、成長期の終わりを示す重要な要素です。

 

男性ホルモンの影響により、成長期が始まると陰毛が生え始めます。

陰毛の発育は性徴の変化を示す重要な兆候であり、身長が止まるサインとして考えることができます。

 

陰毛が生えるのは平均12歳11ヶ月ごろと言われており、11歳以前だと早熟14歳以降だと晩熟の傾向です。

 

 

ひげが生える

 

男子の身長が止まるサインの一つに、ひげの生え始めがあります。

男性ホルモンによってひげが濃くなり、それと同時に骨端線を閉じる働きがあるため、身長が終盤に近付いていると言えます。

 

ただひげの評価は難しく、産毛みたいなものをひげと評価するのか、もっと濃くなったものをひげとするか、そのニュアンスも個人によって異なリます。

少なくとも、ひげのみで判断するのではなく、レントゲンや採血などを併用しての評価が適切です。

 

男子の身長が止まるのはいつごろ?

 

男子は11歳ごろから急激に身長が伸び始め、13歳ごろに伸びのピークが訪れます。

ピークを超えると伸びは段々と少なくなっていき、17~18歳前後で最終身長になります。

 

ただし成長期には個人差があります。

成長期が平均より早く訪れる人を早熟、遅く訪れる人を晩熟と呼びます。

早熟晩熟だと±1年前後超早熟超晩熟だと±2年前後平均より期間がずれます。

 

早熟、晩熟の見分け方がこちらの記事で詳しく解説しています。

早熟と晩熟の見分け方を紹介!セルフチェックで確認可能!男子編

 

3女子の身長が止まるサイン

 

続いて女子特有の身長が止まるサインについて解説していきます。

女子の身長が止まるサインは以下のものです。

 

初潮

 

初潮

 

女子の身長が止まるサインは初潮です。

女子の場合、思春期症状の初潮が出てくると、一気に骨端線が閉じてなかなか身長が伸びにくくなるというのが特徴です。

 

身長が伸びる時期というのは男子よりもさらに早く、14歳くらいの時点で最終身長のほとんどが決まります

どうしてこのようなことが起きるかというと、女性ホルモンであるエストロゲンが骨端線を閉じる作用が非常に強いためです。

 

女子の身長が止まるのはいつごろ?

 

女子は10歳半頃から胸が膨らみ始めて、11歳ごろに身長の伸びのピークが訪れます。

ピークを超えると半減期的に伸びが落ちていき、15~16歳前後で最終身長になります。

 

ただし成長期には個人差があります。

成長期が平均より早く訪れる人を早熟、遅く訪れる人を晩熟と呼びます。

早熟晩熟だと±1年前後、超早熟超晩熟だと±2年前後平均より期間がずれます。

 

早熟、晩熟の見分け方がこちらの記事で詳しく解説しています。

女子の身長を伸ばす方法!

 

身長が伸びるサイン

 

身長が止まるサインがあるのと同じように、身長が伸びるサインも存在します。

 

身長が伸びる時のサインは男子と女子によって違いがあり、以下のようになります。

 

・男子の身長が伸びる時のサインは精巣容量が4mlを超えた時

・女子の身長が伸びる時のサインは胸が膨らみ始めた時

 

身長が伸びる時のサインについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

身長が伸びる時のサインを解説!男子と女子の成長期の始まりについて

 

5身長を伸ばすためにやった方がいいこと

 

身長が止まるサインがあることから、身長を伸ばせる期間は限られていることが理解できたかと思います。

では、身長を伸ばすためにやった方がいいことは何なのでしょうか。

 

身長を伸ばすためにやった方がいいことは以下の通りです。

 

  • 質の良い睡眠
  • 運動
  • バランスの良い食事
  • 最終身長予測

 

一つずつ解説していきます。

 

質の良い睡眠

 

身長を伸ばすためにやった方がいいこと1つ目は、質の良い睡眠です。

質の良い睡眠をとることで、身長を伸ばすのに必要不可欠な成長ホルモンの分泌を促すことができます。

 

身長と睡眠について詳しく解説している記事があるのでそちらをご覧ください。

スタンフォード式最高の睡眠の要約!身長先生目線で徹底解説!

 

運動

 

身長を伸ばすためにやった方がいいこと2つ目は、運動です。

 

運動をして身体を動かすことでも成長ホルモンが分泌されます。

60分程度の継続的な運動が、より効率の良く成長ホルモンを分泌するために望ましいとされています。

 

身長と運動の関係性についてはこちらの記事をご覧ください。

身長と運動は関係ない?背が伸びるのか伸びないのか詳しく解説

 

バランスの良い食事

 

身長を伸ばすためにやった方がいいこと3つ目は、バランスの良い食事です。

 

成長期に不足しがちな栄養素はいくつかありますが、特定のある栄養素だけ過剰に摂取するのではなく、全体のバランスが大事です。

 

おすすめの食事の取り方についてはこちらの記事にて解説しています。

身長を伸ばす新理論考案しました〜今すぐ〇〇せよ〜

 

最終身長予測

 

身長を伸ばすためにやった方がいいこと4つ目は、最終身長予測です。

最終身長予測を行い、自分はあとどのくらい身長が伸びるのかを知ることは、身長を伸ばしたい方にとっては重要なことです。

 

最終身長予測は、前述の成長シートとご自身の現在と過去の身長の記録などを用いて、自分で行うことができます。

 

統計データと比べてみることで、自分の成長スピードが早熟傾向なのか、晩熟傾向なのか調べることができます。

 

実際に患者さんの最終身長予測を行っている手順を記した記事があるので、成長シートの使い方と合わせてご覧ください。

成長シートの使い方!

最終身長予測は当たる?当たらない?あと何センチ伸びるか5つの症例を解説

 

最終身長予測は採血の結果レントゲン写真の評価を合わせることにより、さらに正確なものにすることができます。

採血やレントゲン撮影はご自身ではできないため、専門の医療機関の受診が必要です。

 

当院では身長に関する特別外来を行っています。

正確な最終身長予測を行いたい、もっと身長を伸ばしたい、そういった方はぜひご相談ください。

 

6まとめ

 

身長が止まるサインは以下のようになります。

 

  • 骨端線が閉じる
  • 血液中のALPの値
  • 声変わり(男子のみ)
  • 陰毛が生える(男子のみ)
  • ひげが生える(男子のみ)
  • 初潮(女子のみ)

 

以上参考になりましたでしょうか。 

 

これからも身長に関することを全身全霊で配信していきますので、身長先生ブログ身長先生YouTubeのチェックをお願いいたします。 

 

当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院の身長治療について

 

 

成長シートご希望の方は、身長先生の公式LINEからご自身でダウンロードすることができます。

 

 

簡単に身長が予測できるようなシートになりますので、ぜひお試しください。

 

 

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME