メニュー

女子の身長を伸ばす方法!【女の子編】身長先生に聞け総集編5

[2023.05.08]

 

2024年2月22日KADOKAWA出版より絶賛発売中

 

 

 

この記事では女の子の身長を伸ばす方法について紹介していきます。

 

身長について悩みやコンプレックスを抱えているのはどちらかというと男子の方が多い印象があります。

そのせいか、私のブログで紹介している内容も含め、身長についての情報を発信している記事は男子を基準にしたものが多いです。

 

男子と女子の体の作りは異なるため、もちろん身長の伸び方、伸びる時期にも違いがあります。

女子には「女子の身長を伸ばす方法」が必要です。

 

今回は女の子から寄せられた身長に関する質問に答えた内容となります。

女の子の身長を伸ばす方法を知りたい方は最後までご覧ください。

 

この記事は身長先生のYouTubeチャンネル内の動画「身長先生に聞け総集編5【女の子編】女子の身長を伸ばす方法!」の内容を元作成した記事です。

 

 

 

 

他の身長に関する悩みや疑問がある方はこちら

身長Q&A総集編

身長に関するおよそ350の質問に回答

 

 

 

 

Q1.小6の女の子は将来 165㎝にいけるのか?

 

現在小学校6年生で154cmです。

小5でから生理が始まり、そこからあまり伸びていません。

将来165cmにいけますか?

 

現在11歳7ヶ月で154cm
9歳7ヶ月で140cm
10歳7ヶ月で149cm

 

A.

 

女性で小学校6年生でモデルをしている方ですね。

現在154cmで小5から生理が始まり、そこからあまり伸びていらっしゃらないということです。

目標165cmということで結構高いですけども、いつもの成長シートで見ていきたいと思います。

 

成長シートご希望の方は、身長先生の公式LINEからご自身でダウンロードすることができます。

 

 

簡単に身長が予測できるようなシートになりますので、ぜひお試しください。

 

 

表1

身長先生に聞け総集編5【女の子編】女子の身長を伸ばす方法!

 

この子の場合ですと現在は11歳と7ヶ月なので、ほとんど11歳6ヶ月のペースですね。

154cmなので、こうして見るとやはり高いです。

 

表2

身長先生に聞け総集編5【女の子編】女子の身長を伸ばす方法!

 

データだけを見てみると、164.3cmのペースになります。

つまりは、今もし仮に日本人の非常に平均的な身長伸びをされていらっしゃると予測するならば、現在の予測は164.3cmということになりますね。

 

これに対して過去の成長の記録を表に当てはめてみて、一緒に考えていきたいと思います。

 

表3

身長先生に聞け総集編5【女の子編】女子の身長を伸ばす方法!

 

次が、9歳7ヶ月の140cmで見てみると、これも大体似たようなデータになっています。

先ほどと同じ列に入っていますので、ここの時点ですと163cmぐらいという表現ができます。

 

もう一個別に、10歳7ヶ月のデータがありますね。

 

表4

身長先生に聞け総集編5【女の子編】女子の身長を伸ばす方法!

 

149cmということで見てみると、10歳7ヶ月で1回上がって、11歳7ヶ月で1回落ち着いてきているようなことが可能性としてあると考えられます。

 

ここの質問の内容としてはいわゆる生理思春期症状が出てきてしまってというお話が書いてあります。

 

表5

身長先生に聞け総集編5【女の子編】女子の身長を伸ばす方法!

 

たしかにデータを見させていただいても、7歳6ヶ月から9歳6ヶ月にかけて推移していて10歳6ヶ月でグッと上がってくると、いわゆる思春期が早く進んでいるということがそこからわかります。

 

男女の思春期症状の違いについてまとめた記事はこちらです。

身長が止まるサインは何?男子と女子による違いを徹底解説

 

お父さんとお母さんの身長が、173cmと159.7cmということです。

(父の身長+母の身長−13)÷2=女の子の遺伝身長なので、159.5cmがこの子の遺伝的に持っている身長になってきます。

データ上は遺伝的には17歳6ヶ月で159.3cmに向かってくるのですが、成長がある程度早くきた可能性があります。

 

女性の場合に関して言うと、いわゆる思春期症状が出てから最終身長を迎えるまでのスピード感というのが男性よりも明らかに早くなってきます

たしかに11歳6ヶ月の身長から伸び率が低い方に向かいがちなのは否めないと推測されます。

表6のように、左に推移していく可能性が高いです。

 

表6

身長先生に聞け総集編5【女の子編】女子の身長を伸ばす方法!

 

ただそれだけではないと思います。

 

今回165cmを目指すということですが、165cmの場合ですと今のラインの中では10歳6ヶ月の時に叩き出した150.3cmのラインであれば165cmのペースです。

このラインにどうやればもう1回持っていけるかというところがポイントになってきます。

 

Q2.女子でも身長を伸ばす方法を教えてください

 

中学3年生15歳1ヶ月の女子です。

 

12歳7ヶ月 155.0cm
13歳7ヶ月 157.6cm
14歳5ヶ月 159.7cm
15歳1ヶ月 162.0cm

あと何cm伸びるでしょうか?

教えて下さい。

ちなみに目標は166cm以上伸びれば嬉しいです!

女子でも伸ばせる方法を教えて下さい!

 

A.

 

女子と男子で伸ばす方法は違うのかという質問について答えていきます。

結論から言うと女子も男子もやるべきことは同じです。

睡眠・食事・運動の3点をしっかり押さえていくということになります。

この3つについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

身長が伸びる生活習慣3選!背を伸ばしたい人は必見!

 

ただし、女子の方が男子より最終身長を迎えるのが早いです。

男子の場合は18歳で完成です。

女子の場合だと、この表であれば17歳6ヶ月と書いてあります。

 

表7

身長先生に聞け総集編5【女の子編】女子の身長を伸ばす方法!

 

何か努力をして身長が伸びる時期というのは男子よりもさらに早く、14歳くらいの時点で最終身長のほとんどが決まります

どうしてこのようなことが起きるかというと、女性ホルモンであるエストロゲンが骨端線を閉じる作用が非常に強いためです。

女性の場合、思春期症状が出てくると、一気に骨端線が閉じてなかなか身長が伸びにくくなるというのが特徴の1つになります。

 

お伝えできることがあるとすると、女性の方が男性よりも早く身長に対して関心を持って改善していくことが大事になると思います。

 

Q3.「骨端線が閉じている」と言われました あと2cm伸ばしたいです

 

14歳の娘のことで質問です。

13歳の時に手のレントゲンを撮ったら

「骨年齢は15歳で骨端線は閉じている」

と言われました。

そこから1.5cm伸びて163.5cmです。

あと2cmどうしても伸ばしたい場合、姿勢を正すために整体やカイロは有効ですか?(一時的なものではなく)

身長関係のサプリはこの時点でも関係ないでしょうか?

 

A.

 

たしかに女の子の場合だと15歳くらいでほとんど骨端線が閉じるような状況になります。

 

一般的に女の子の場合だと、15歳から平均的な身長の伸びは約1cm程度になっています。

つまり今回1.5cmほど伸びているということは、悪くないかなと思えますし、「やっぱりそんなものかな」という気もします。

 

そこであと2cm伸ばしたいということですが、今の時点ですと骨年齢・骨成熟がかなり進んでいる印象もあります。

この1年間で1.5cmくらい伸びていることを考えると、一般的な女子の平均では、

 

  • 1年後:0.75cm
  • 2年後:0.375cm

 

くらい伸びます。

なので、2cm伸ばすのも不可能ではないと思います。

 

骨端線について詳しく解説した記事はこちらです。

骨端線とは?手のレントゲン画像から身長を予測!

 

Q4.整体やカイロは身長を伸ばすのに有効ですか?

 

あと2cmどうしても伸ばしたい場合、姿勢を正すために整体やカイロは有効ですか?(一時的なものではなく)

 

A.

 

一時的にではなく、永続的に伸びるものなのかどうかということですね。

すごく大事な理解というか、ちょっと理解が難しいかもしれないです。

 

元々永続的に姿勢が悪い人は、姿勢を治すと永続的に身長が高くなる

一時的に姿勢が悪い人の姿勢を治した時に姿勢が良くなって身長が伸びるのは、一時的に姿勢が良くなるという表現になってきます。

 

ちょっと難しいかなと思うのですが、永続的に姿勢が悪いタイプなら姿勢を矯正することで身長は伸びると考えられます。

あくまでも計測的な身長の身長が伸びるというふうに考えるのが一般的だと思います。

 

ただし姿勢矯正をして悪いことがあるかといえば悪いことはないので、チャレンジする機会があればやってみていただいてもいいんじゃないでしょうか。

 

Q5.身長関係のサプリは骨端線が閉じてからでも有効ですか?

 

14歳の娘のことで質問です。

13歳の時に手のレントゲンを撮ったら

「骨年齢は15歳で骨端線は閉じている」

と言われました。

そこから1.5cm伸びて163.5cmです。

身長関係のサプリはこの時点でも関係ないでしょうか?

 

A.

 

まだ昨年1.5cm伸びているのであれば、身長関係のサプリはチャレンジしてもいいと思います。

もちろんそれに対して過剰な期待をしたりだとかは良くないと思います。

 

Q6.脊柱側湾症で伸びにくいということですか?

 

娘は今中学1年生で13歳5ヶ月です。

小学校6年生の時に152.3cm、現在153cmで7mmしか伸びていません。

早熟タイプで5年生の時に初潮がきました。

私も娘も諦めかけています。

先日学校の内科検診で「軽度脊柱側弯症」と診断されました。

要経過観察でしたが、姿勢が悪いのだと思います。

このせいで伸びにくいということですか?

姿勢を正したり伸びをしたら、少しでも伸びる可能性はありますか?

 

A.

 

脊柱側湾症に関していうと、体育病院に勤めていた時に私が直接主治医として執刀したことはないですけど、側湾症の専門の先生とかと一緒に手術に入らせていただいたことはあります。

脊柱側湾症の手術をすると、大体みんな身長が伸びるんですね。

大体3〜4cmくらい伸びます。

 

側湾症を改善すると身長が伸びますし、側湾症が進行しないように注意していくことが大事だと思います。

 

具体的にいうと鋼製コルセットという硬いコルセットを作ったりして経過を見るのも、究極まで身長を伸ばしてあげるということであれば検討してもいいですね。

ただ毎日コルセットをするのは大変です。

 

Q7.17歳の女の子です まだ身長は伸びますか?

 

17歳の女の子はまだ身長は伸びますか?

 

A.

 

私の手元にあるデータですと、17歳0ヶ月から最終身長まで約0.2cm程度伸びます

 

Q8.151cm 初潮12歳3ヶ月 身長を伸ばすことは無理でしょうか?

 

昔から子供の食欲がすごく増して、体重が増えた時は身長が伸びるタイミングだと言われていますが、娘(12歳8ヶ月)はバレエを習っていて体系的にあまり太らせることができません。

そしてレッスンが終わって帰宅すると、22時を過ぎてしまう日も週に3日あるため、睡眠も理想通り取れていません。

現在娘は身長151cm体重42kgです。

初潮は12歳3ヶ月の時に来ました。

父165cm,母158cm

予測身長は155cmですが、このような環境下では身長を伸ばすことは無理でしょうか。

 

A.

 

成長シートを使って検討していきましょう。

まずは成長シートをみてみると12歳8ヶ月で151cmになりますので、単純に日本人の平均的に身長が伸びていけば、156.2cm〜156.8cnのペースにいらっしゃることがわかります。

 

表8

身長先生に聞け総集編5【女の子編】女子の身長を伸ばす方法!

 

それに対して、遺伝身長を私の方でもう一回計算してみましょう。

(父165cm+母158cm−13)÷2=155cm

ということになるので、そういった意味だと極めて遺伝身長に近い身長で現在推移しているということがわかります。

 

それに対して初潮が12歳3ヶ月ということですね。

初潮だけで早熟傾向が強いのか晩熟傾向が強いのかというのを判断するのは比較的難しいのですが、一つの基準値を発表させていただきます。

初潮が、

 

  • 11歳0ヶ月未満:相当早熟傾向
  • 14歳0ヶ月以上:かなり晩熟傾向

 

というふうになってきます。

つまり、12歳3ヶ月で初潮というのは極めて平均的だと思います。

そういった意味からも日本人の平均的に身長が伸びるという風に推定されたら156.2cm〜156.8cmというのが妥当な数字なのかなという気がします。

 

ただ、睡眠を少し取りにくい状況が身長を伸ばすのを大きく妨げるのかというところですが、決して無理ではないと思います。

ただし睡眠時間を改善したり、運動をすごくやる人は栄養欠乏になっているケースもありますので、改善することが望ましいと思われます。

改善することによって、少し身長をプラスアルファで伸ばすことが可能になるかもしれません。

 

Q9.5歳で身長が決まる? 両親の身長:低 子どもの身長:高のパターンは?

 

いつも拝見させていただいております。 

私が低身長のため子供たちに大きくなってほしいなと思っている二児の母です。 

私は150cm、主人が168cmなので予測身長は高くないです・・・ 

現在5歳3ヶ月の娘が110cmですが、5歳で身長が決まるというのが気になります。 

低身長夫婦で子供たちが背が高い方だというケースが周りにあまりいないので、この先の伸び率が気になります。 

あと睡眠と運動に気を遣ってはいます。 

生まれた時は50cm,2712gでした。 

  

2年前東京住みでしたので、お近くでしたら先生のクリニックに行きたいです! 

極論から申し上げますと、両親が小柄なのに身長が割と高めの子供の最終身長が気にになります。 

そういったケースのデータをまたお話ししていただけたら嬉しいです! 

 

A.

 

この方も少しデータを見てみましょう。

成長データを見てみると、5歳3ヶ月で110cmということで、表に当てはめてみると、平均的な身長の伸び率で言うと159.9cm〜160.6cmのペースになります。

遺伝身長が152.5cmということを考えると、「だいぶ高い」です。

この方が将来どのような身長の経緯を辿っていくかというところになります。

 

1つ疑問に思ったのが、「5歳で身長が決まる」とお書きいただきましたが、それは多分何かを誤認されていらっしゃるのだと思います。

5歳で身長が決まるということはまずあり得ないです。

私がお伝えしたいのは、5歳で身長を1回予測することができるということです。

予測すること身長が決まっているということは全く別の話になります。

 

この方がどういうふうに身長が伸びていくかというと、今のこのお話のデータだけでいくと、この方の最終身長予測は160cm前後でしょう。

ただしどちらかというと、160cmを遺伝身長から下回る可能性が高いでしょう。

それくらいのコメントしかできないわけになります。

 

ただ両親の身長が低いのに子供の身長が高いパターンはどうなるかですね。

ここは一般論というかよくあるあるパターンで言うと、成長シートで言うと高いところからだんだん左側に単純にシフトしていく

普通は盛り返すのですが、盛り返さずに単純に下落していくタイプ

そういったタイプはよく見ます。

 

表9

身長先生に聞け総集編5【女の子編】女子の身長を伸ばす方法!

 

5歳→5歳6ヶ月→5歳9ヶ月というふうに身長を計測していって、成長シートをどんどんにシフトしていくような傾向が見られれば、最終的には大体遺伝身長に集約することが多いように思います

ただしそうではなくて単純に5歳〜9歳くらいまでいわゆる思春期が始まるくらいまでずっと真下に降りてくるタイプの子だと、その子は単純にお父さん・お母さんと比べて最終的には非常に高い身長になることが多いです。

 

ここから約3年間くらいしっかりと成長シートをつけていただいて、経過を見ていただくと良いと思います。

もちろんクリニックに来ていただくと、より一層正確なことがお伝えできると思います。

 

Q10.身長のピークは? 何歳何ヶ月頃?

 

10歳2ヶ月の女子、血液検査の内容です。

新ALP368、ソマトメジンC203、エストラジオール10以下、黄体形成ホルモンLH1.8半年前0.1 骨年齢9.3歳。

彼女の身長のピークはこの数値から予測できますでしょうか?

何歳何ヶ月ごろかご教授願います。

よろしくお願いします。

 

A.

 

まず「一般論」から説明していきたいと思います。

女の子の場合ですと、一般的な身長の伸びは11歳頃というふうに言われています。

お胸が膨らんでくるのが大体9歳とか、それくらいの時期から膨らんできて、そして11歳頃にピークを迎えるというようなスパンになっていきます。

 

それに対して男性の方は身長の伸びのピークは一応13歳くらいというふうに言われていますので、そこから「2年くらい女性の方が早い」ということになります。

ではそれに対してこのお子さん自身がどうなのかを見ていきましょう。

 

今回に関して言うと、乳房の膨らみだったりといった情報はありません

それに対して採血の結果があるという形になります。

ALP(アルカリフォスファターゼ)は骨の代謝を反映するので、理論上だとこの数値がピーク値を迎えた時には身長のピークとほとんど一致します

このお子さんに関して言うとALP値が368ということで、非常に高い値になっているわけです。

 

ただこの368が、ピークが大体450〜500くらいですが、そのピークを迎える前なのか迎えた後なのかというところがすごく難しい判断になってくるわけです。

今回に関して言うとエストラジオール(女性ホルモンの値)10以下ということで、現状としては「まだ思春期を迎えていない」という判断になるのかなと思います。

 

女性の場合ですとみなさんご存知の通り波を打って出てくるので、これだけで「絶対に来ていないよ」というふうにお伝えすることはなかなか難しいです。

それに対して骨年齢は9.3ということで晩熟を想起させますので、このお子さんに関しては「おそらくまだなんでしょう」と思います。

 

黄体形成ホルモンLHの方が記載してありますが、これはFSHの方も両方見たいです

LHだけでだと判断が難しいですが、少なくとも0.1から1.8まで上がっているところを見ても、すごく遠い将来に思春期が来るというよりは、かなり近い将来に来るというような表現もしくは採血のタイミングによっては「もう来ていますよ」という表現になってくるかもしれません。

 

あとは他の情報、胸が膨らんできたのかどうかなども総合的に判断していくと、より一層正確なことがお伝えできる内容だと思います。

お子さんに関して間違ったことを言ってしまうとまずいので、「これだけではちょっとわかりにくいですね」といった表現で、そんなに遠くない時にピークがくるんじゃないでしょうか?くらいの答えになってしまいます。

 

Q11.夜に運動をすると身長に影響がある?

 

身長先生いつも参考にさせていただいています。

ありがとうございます。

身長先生に質問です。

夜に運動するのは身長に影響はありますか?

 

A.

 

まず運動することは基本的にはいいと思います

ただそれを「夜にやるべきか?」というふうに言われれば、日中にやった方がより一層いいでしょう

それに対しては「夜はやっちゃダメか?」という質問を受ければ、別にやっちゃいけないこととも言わないです。

 

ただし私も色々とカウンセリングをさせていただいていると、スポーツクラブ、しかも強いスポーツクラブになればなるほど、いわゆるプロを目指しているお子さんになればなるほど、すごく夜に練習する傾向が多いですよね。

21時とか22時まで練習があって、そこから家に帰ってきたら23時とか、そういったお子さんも結構よく見かけます。

 

「そういったのがいいか?」と言われると、「もうちょっと適切ないい時間にやれるといいんじゃないかな」としばしば思ったりもします。

ただ、そういった環境のお子さんが多いのも知っております。

 

Q12.身長を伸ばすのに炭水化物は必要ですか?

 

身長を伸ばすのに炭水化物は必要ですか?

 

A.

 

ズバリ、必要です!

炭水化物も当然必要だと思います。

炭水化物というのは糖質の塊なので、少しネガティブイメージがある方も多いかもしれないですが、エネルギーになっていきますのでぜひ摂取していただくといいと思います。

 

ただし何が問題点かというと、体重が増えすぎると問題点になります

体重をコントロールしながら炭水化物を摂取していただくといいのではないでしょうか。

 

あとは過去の論文でお伝えしていますが、タンパク質と炭水化物の比率が大事です。

主食一皿に対しておかずは二皿程度タンパク質を含むものを食べた方がいいと言われていますので、主食の比率は下がった方がいいです

ただしタンパク質は必要ですので、そこをご注意ください。

 

 

他の身長に関する悩みや疑問がある方はこちら

身長Q&A総集編

身長に関するおよそ350の質問に回答

 

 

まとめ

 

今回は女子の身長が伸びる方法について質問に答えていきました。

以上参考になりましたでしょうか。 

 

今後も身長に関することを全身全霊で配信していきます。  

身長先生ブログのチェックと、身長先生YouTubeのチャンネル登録をよろしくお願いいたします。 

 

 

また、当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院身長治療について

 

 

成長シートご希望の方は、身長先生の公式LINEからご自身でダウンロードすることができます。

 

 

簡単に身長が予測できるようなシートになりますので、ぜひお試しください。

 

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME