メニュー

身長が伸びる時のサインを解説!男子と女子の成長期の始まりについて

[2023.07.31]

 

2024年2月22日KADOKAWA出版より絶賛発売中

 

 

新作のドラマの始まりは、告知やCMでお知らせしてくれますが、子どもの成長期はそうはいきません。

身体に現れる成長期の始まりの予兆、身長が伸びる時のサインを見逃さず、把握することが望ましいです。

 

この記事では身長を伸ばしたい方のために、身長が伸びる時のサインとはなんなのか、男子と女子による成長期の始まり方の違いも合わせて説明していきます。

 

 

身長が伸びる時のサイン

 

身長が伸びる時のサインは男子と女子によって違いがあります。

 

・男子の身長が伸びる時のサインは精巣容量が4mlを超えた時

・女子の身長が伸びる時のサインは胸が膨らみ始めた時

 

となります。

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

男子の身長が伸びる時のサイン

 

男子の身長が伸びる時のサインは精巣容量が4mlを超えた時です。

 

精巣の容量が4mlを超えた時が男子の成長期の始まりと言われています。

成長期の男子の身体の変化は以下の順序で起こります。

 

精巣の容量が4mlを超える

陰茎の発達

陰毛が生える

声変わり

 

しかし、精巣の変化に気付くのは難しく陰茎の発達は明確な基準が無いため成長期の始まりは判断しづらい一面があります。

 

そのため、兆候としては陰毛が生え始めた時を目安にすることが多いです。

男子の陰毛が生えてくる時期は平均12~13歳前後と言われています。

 

当院で行った、男子の陰毛の生える時期についてのアンケート結果をまとめている記事があるので参考にしてみてください。

早熟と晩熟の見分け方を紹介!セルフチェックで確認可能!男子編

 

また、身長が伸び始める時期の見極めとして成長シートを活用することも有効です。

 

成長シートは当院が配布している日本人の平均的な身長のデータを表にしたものです。

成長シートに自身の身長の記録を当てはめることで、平均的に身長が伸びているかを確認できたり、最終身長予測を行うことができます。

 

成長シートについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

成長シートの使い方!

 

女子の身長が伸びる時のサイン

 

女子の身長が伸びる時のサインは胸が膨らみ始めた時です。

男子に比べ女子の成長期の始まりは、見た目に顕著に変化が見られるため気づきやすいです。

 

成長期が始まり、胸が膨らみ始めるのは通常9~10歳の間だと言われています。

 

女性の身体は成長期が始まると、胸が膨らみ、乳輪が大きくなります。

その後、脇毛や陰毛が生え始め、大人の身体へ近づいていきます。

 

高校生になっても身長が伸びる人

 

多くの方は高校生より前の時期に身長が劇的に伸び高校生の頃にはほぼ最終身長に近い身長になります。

しかし高校生になってからも身長が劇的に伸びる人がいます。

 

それは晩熟型と言って、他の人より成長期が遅れてくるタイプの人です。

逆に他の人より早く成長期が始まるタイプを早熟型と言います。

 

早熟型、晩熟型については別記事にて記事にて詳しく解説しています。

コレだけ見れば早熟と晩熟の全てが分かる!?

 

身長が止まる時のサインもある

 

身長が伸びる時のサインがあるのと同じように、成長期の終わりが来たことを示す身長が止まる時のサインもあります。

 

男子は声変わりの終わり女子は初潮が来たことが身長が止まる時のサインです。

詳しくはこちらの記事にて解説しています。

身長が止まるサインは何?男子と女子による違いを徹底解説

 

身長が伸びる時期に気をつけること

 

身長が伸びる時のサインがどういうものかわかったところで、次はその身長が伸びる時期に気をつけることについて説明していきます。

 

身長が伸びる時期に気をつけることは以下の3つです。

 

栄養バランスの良い食事

質の良い睡眠

運動をする

 

1つずつ詳しく説明していきます。

 

栄養バランスの良い食事

 

身長が伸びる時期は栄養バランスの良い食事を摂ることを気をつけなければなりません。

栄養状態の改善は子どもの成長に深く関係しています。

 

戦後間もない時期に比べ、現代の日本人の平均身長は10センチ以上高くなっています。

これは戦後に比べ、日本人の栄養状態が良くなったことが理由の一つであると言われています。

 

ただし、身長が伸びると言われている特定の食品や栄養素ばかりを過剰に摂取することはオススメできません。

あくまで大切なのは栄養のバランスです。

 

どういった食事を摂るべきなのかについては、こちらの記事にて解説しています。

身長を伸ばす新理論考案しました〜今すぐ〇〇せよ〜

 

質の良い睡眠

 

成長期の間により身長を伸ばすためには、質の良い睡眠をとることに気をつけなければなりません。

 

身長を伸ばすために必要な成長ホルモンは、睡眠中に分泌されます。

しかし睡眠の質が悪いと、分泌される成長ホルモンの量も減ってしまいます

したがって、質の良い睡眠をとることで成長ホルモンの分泌を促し、より身長を伸ばすことができます。

 

質の良い睡眠をとるための適切な環境や気をつけることについてはこちらの記事にて詳しく解説しています。

身長を伸ばすのに必要な睡眠時間とは?

 

運動をする

 

身長が伸びる時期は運動不足も気をつけなければなりません。

 

運動をして身体を動かすことでも成長ホルモンが分泌されます。

より効率の良く成長ホルモンを分泌するためには、60分程度の継続的な運動が望ましいとされています。

 

また、屋外で運動して日光を浴びることは前述の質の良い睡眠をとるためにもいい影響があるためオススメです。

しかし、過剰な筋肉トレーニング骨端線を傷つける怪我の原因になってしまう運動など、かえって逆効果になってしまう運動もあるので注意が必要です。

 

運動と身長の関係性についてはこちらの記事で詳しくまとめています。

身長と運動は関係ない?背が伸びるのか伸びないのか詳しく解説

 

まとめ

 

身長が伸びる時のサインは以下のようになります。

 

・男子は精巣容量が4mlを超えた時

・女子は胸が膨らみ始めた時

 

以上参考になりましたでしょうか。 

 

これからも身長に関することを全身全霊で配信していきますので、身長先生ブログ身長先生YouTubeのチェックをお願いいたします。 

 

当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院の身長治療について

 

 

成長シートご希望の方は、身長先生の公式LINEからご自身でダウンロードすることができます。

 

 

簡単に身長が予測できるようなシートになりますので、ぜひお試しください。

 

 

 

 

 

 

HOME

ブログカレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME