メニュー

ステロイド(プリモボラン)に身長を伸ばす効果はあるのか?

[2023.07.07]

2024年2月22日KADOKAWA出版より絶賛発売中

 

 

 

今回のテーマは「ステロイド(プリモボラン)で身長を伸ばす方法」です。

 

今回はステロイド製剤である、プリモボランについてお話しさせていただきたいと思います。

この記事は身長先生のYouTubeチャンネル内の動画「禁断のステロイドで身長を伸ばす方法」の内奥を元に作成しています。

 

 

 

 

 

プリモボランとは?

 

プリモボランとはどういった薬なのか?

プリモボランは一応、「アナボリックステロイド」というふうに言ったりする薬になります。

アナボリックステロイドという言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

多くの場合はアナボリックステロイドというのは、いわゆるドーピングの時に使うことですね。

 

アナボリック=同化、になります。

モノは作るか壊すかどちらかしかないのですが、同化というのは作るという意味になります

 

このアナボリックステロイドの一種がプリモボランという形になります。

 

同化というくらいですから、アナボリックステロイドにはモノを作る(体を大きくする)作用があるということになります。

 

プリモボランの特徴

 

続いてプリモボランの特徴についてです。

例えば、先ほどドーピングの話をしましたが、いわゆるスポーツの世界でもドーピングとして使う選手がいるわけですよね。

なのでドーピングの指定する薬剤になるわけです。

 

ただし、この同化に関して言うと、現実問題としてはそんなに強くないというふうに言われたりもします。

同化作用が強い薬剤と言えば、当然一番有名なのは成長ホルモンです。

だから成長ホルモンは非常に身長が伸びます。

 

それに対してアナボリックステロイドは、「同化するような作用を持っているステロイド」と言われていますが、一方で同化の作用がそこまで強いわけでもないというのもアナボリックステロイドの特徴です。

 

その上でどうしてこの薬が使われるかをご説明していきます。

プリモボランというお薬の特徴としては、男性ホルモンを抑えるような作用があるというのが1つです。

 

別の表現を使うと実は、男性ホルモンの類似物質ということがわかっていて、内因性ですね。

内因性というのは自分から出ることを意味します。

 

プリモボランを投与することで、内因性の男性ホルモンの分泌を抑制することに繋がります。

 

プリモボランの特徴的なのは、普通の男性ホルモンは骨端線に働きかけて骨端線を閉じる働きをするのに対し、プリモボランは骨端線を閉じる働きが低い・ないと言われています

 

そこが大きく違う点になります。

 

プリモボランの注意点

 

次はプリモボランの注意点についてです。

プリモボランは全く骨端線にわずかには関係あるのではないかと私は考えています。

 

プリモボランは必要最低限の投与量である必要があるというのがここからわかると思います。

 

それに対して結構考え方はまちまちで、他の先生なんかは思春期に入るか入らないかの段階で使う先生もいれば、思春期に入っていない段階で使っている先生もいると聞いたことがあります。

 

私の考え方としては、それは絶対にダメです

 

そうではなくて、しっかりと思春期に入って、しかも思春期に入っているというのを採血上で確認できるレベルが非常に重要になってきます。

思春期に入っているというのは非常に曖昧なんですよね。

 

「4月1日に高校に入学しました!」というのはすごくわかりやすいですよね。

4月1日から本当に入学している方です。

思春期は何月何日に入りました、というのが誰にもわからないんです。

 

その中で曖昧と何かの指標を持って、「入ったんでしょう」という憶測で全てが語られるわけですね。

 

例えば思春期に入った基準の1つとして、男性の場合は精巣の容量が大きくなったなどを判別の材料とすることもします。

 

私はそういった意味だと数字が好きな人間ですので、男性ホルモンですね。

採血上で男性ホルモンが明確に検出されたところを1つの基準としています。

 

先生によって基準とするタイミングも少し異なったりもするところにもなります。

私に関しては、男性ホルモンが検出された段階でプリモボランを使用する、というのが1つ目のポイントです。

 

そして投与する量に関して言うと、基本的には男性ホルモン類似物質なんですけども、過剰に摂取するのは逆効果になってしまうので要注意です。

 

あとは早熟であるということも当然重要で、早熟の方にプリモボランを使うのはすごくいい適用です。

 

それに対していわゆる晩熟のお子さんに関して言うと、プリモボランを使うのはあまり意味がないと考えていますのでその点も注意です。

 

さらにもっと細かく言いますと、早熟の方で思春期がある程度始まっていて、進みすぎていても逆にあまり意味がなくなってしまいます

進み方が中程度くらいの人にプリモボランをやって、しっかりと内因性の男性ホルモンを抑えて、成長ホルモンを投与したりすると、極めてすごく効果が高いです。

 

そういうことも過去に経験していますので、プリモボランとはそういった薬剤であるということをぜひ覚えていただくといいかなと思います。

 

禁断のステロイドの理由

 

こういったプリモボランというお薬で身長を伸ばす方法もあるということです。

 

ただし一般的なステロイドに関して言うと、身長にとってマイナスになる可能性もありますので、禁断のステロイドという表現をしました。

この禁断のステロイドを適正な形で使うことによって、最終身長を伸ばすことができます。

 

皆さんもどうしても身長を伸ばしたい人というのは、こういった薬剤についても勉強されてもいいのではないかと思います。

 

その他に身長を伸ばす方法

 

ステロイド(プリモボラン)に頼るだけでなく、身長を伸ばすためには効果のあることがいくつかあります。

それらを組み合わせることでよりベストな状態で身長を伸ばすことができます。

 

  • 質の高い睡眠
  • 栄養バランスの良い食事
  • 運動
  • 成長ホルモン注射

 

それでは一つずつ紹介していきます。

 

質の高い睡眠

 

身長を伸ばすために効果的なこと1つ目は質の高い睡眠をとることです。

睡眠中は成長ホルモンが分泌されるため、身長を伸ばすことにおいて非常に重要な役割を持ちます。

 

成長期のお子さんは8時間の睡眠をとることで、最も効率よく成長ホルモン分泌が行われると言われています。

また、睡眠をとる環境を整えることでより多くの成長ホルモン分泌に繋がります。

身長を伸ばすのに有効な睡眠のとり方についてまとめた記事があるので気になる方はご覧ください。

身長が伸びる寝方とは?効率よく伸ばす睡眠方法7選!

 

栄養バランスの良い食事

 

身長を伸ばすために効果的なこと2つ目は栄養バランスの良い食事をとることです。

睡眠をとって成長ホルモンが分泌されても、身体に栄養が足りていなければ身長を伸ばすことができません。

 

身長を伸ばすための食事の仕方についてこちらの記事で詳しく解説しています。

【公開】身長を伸ばす新理論考案しました〜今すぐ〇〇せよ〜

 

 

運動

 

身長を伸ばすために効果的なこと3つ目は運動です。

身体を動かすことでも成長ホルモン分泌は促されます。

また、運動後は疲労が溜まるので寝つきが良くなり、前述の質の高い睡眠にも効果的です。

 

 

成長ホルモン注射

 

身長を伸ばすために効果的なこと4つ目は成長ホルモン注射です。

ただし、これに関しては誰もが当てはまるというわけでなく、医師による診察のもと適応と判断された方が対象です。

 

成長ホルモンを注射で直接体内に取り込むことでより、身長を伸ばす効果を強めることができます。

 

当院でも成長ホルモン補充療法を取り扱っています。

成長ホルモン治療についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

成長ホルモン補充療法 (小児)

 

まとめ

 

今回はステロイドであるプリモボランについて解説していきました。

以上参考になりましたでしょうか。 

 

これからも身長に関することを全身全霊で配信していきますので、身長先生ブログ身長先生YouTubeのチェックをお願いいたします。 

 

当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院の身長治療について

 

 

成長シートご希望の方は、身長先生の公式LINEからご自身でダウンロードすることができます。

 

 

簡単に身長が予測できるようなシートになりますので、ぜひお試しください。

 

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME