ストレートネック(スマホ首)だと身長伸びる?縮む?ストレッチで改善
こんにちは。
東京神田整形外科クリニック、理学療法士の神林です。
今回は大好評の、ストレッチで身長を伸ばすシリーズです。
テーマは「ストレートネックのストレッチについて」、こちらを解説していきます。
ストレートネック(スマホ首)だと身長伸びる?縮む?
ストレートネックでいうと、写真1のような感じですね。
写真1
このような方は結構多いですよね。
そういう方をストレートネックと言います。
今の社会だと、スマホを見ていて前のめりになってグーっとなっている人、すごく多いですよね。
これは横から見ると、身長が低く見えます。
上に伸びている方が、身長が高くて見た目も綺麗ですよね。
つまり、ストレートネックになると身長は縮む可能性があります。
これは大人だけでなく、子供も結構ストレートネック傾向になってきているので、しっかりこの後紹介する3つのストレッチをやって頂いて、一緒に身長を伸ばしていきましょう。
首前のストレッチ
まず1つ目は首前のストレッチです。
両手を重ねて、鎖骨の下に手を置いていただきます。(写真2)
この状態から、顎を上に突き出すように上を向きましょう。(写真3)
写真2 写真3
この状態で20秒キープです。
この時、顎を上に突き出して首が伸びていることを確認しましょう。
しっかり首の伸びているところを感じてみて下さい。
深呼吸すると、よりストレッチ効果が出ると思います。
首横のストレッチ
続いて2つ目は首横のストレッチです。
ストレートネックになるというのは、胸鎖乳突筋という首についている筋肉が短くなってきて、首が前に出てしまっている状態です。
それを伸ばしてあげるストレッチになります。
最初は右の首の横の筋肉からやっていきましょう。
左手を鎖骨の下に置いていただいて、その上から右手を添えます。(写真4)
そして顔を横に倒して斜め上を向きます。(写真5)
胸鎖乳突筋がしっかり伸びてきているのを感じてみて下さい。
写真4 写真5
この状態で20秒キープです。
こちらも深呼吸をして頂くと、伸びが感じられます。
続いて左の首の横の筋肉を伸ばしていきます。
右手を左の鎖骨の下に置いていただいて、その上から左手を添えます。(写真6)
そして顔を横に倒して斜め上を向きます。(写真7)
写真6 写真7
この状態で20秒キープです。
注意点として、真上を向いたり、背中を反らしたりするのはやめましょう。
しっかりと斜め上を向いて首の筋肉(胸鎖乳突筋)を意識し、真っ直ぐに伸ばすようにしましょう。
タオルを使ったストレッチ
続いて3つ目は、タオルを使ったストレッチです。
まずタオルの両端を両手で持って首の後ろにかけます。(写真8)
それで肘をこのように持ってきていただいて、両手が目線の高さ辺りに来るようにします。(写真9)
タオルを前に引っ張り、その状態で顎を喉仏に近づけます。(写真10)
写真8 写真9
写真10
20秒間、写真9と10の体位をゆっくり繰り返しましょう。
ストレートネックは首が真っ直ぐになってくる状態です。
元々首は前湾と言って前にカーブしているので、関節はしっかり動かしていきます。
まとめ
ストレッチいかがだったでしょうか。
実際にやってみると全然違いますよね。
首がすっきりすると思いますし、しっかり首が真っ直ぐ立っているような感覚になると思います。
こちらは身長が伸びるだけでなく見た目もかっこよくなったりとか、たくさんメリットがありますので、是非皆さんも参考にしてやってみて下さい。
ここで最も大事なのは、今身長が伸びているそこのアナタ!
すごい大事なことになってくるので、しっかり首まわりをスッキリさせて身長をガンガン伸ばしていきましょう!
本日はストレートネックのストレッチについて、解説させていただきました。
今後も身長に関することを全身全霊で配信していきますので、ブログやYouTube動画を参考にしてみて下さい。
以上、理学療法士の神林でした。
これからも身長に関することを全身全霊で配信していきますので、身長先生ブログや身長先生YouTubeのチェックをお願いいたします。
また、当院では身長治療を行っております。
興味のある方は、こちらをご覧ください。
成長シートご希望の方は、身長先生の公式LINEからご自身でダウンロードすることができます。
簡単に身長が予測できるようなシートになりますので、ぜひお試しください。