メニュー

昼寝をすると身長が伸びるって本当?背が伸びる寝方ってあるの?

[2023.05.17]

 

2024年2月22日KADOKAWA出版より絶賛発売中

 

 

 

睡眠は身長を伸ばすことにおいて重要な要素の一つなことは今までも何度もお話ししてきました。

これは、夜に寝ることを主に想定した話がほとんどです。

 

では、昼寝でも身長は伸びるのでしょうか?

今回は昼寝をすると身長が伸びるのか?をはじめとした身長についての質問に答えていく内容となっています。

 

この記事は身長先生のYoutubeチャンネル内の動画「昼寝をすると身長が伸びるって本当?!?【身長先生に聞け!49】」の内容をもとに作成しています。

 

 

 

 

 

Q1.昼寝で身長は伸びますか?

 

A.

 

良い質問ですね。

 

睡眠が大事なポイントとしては、人生の1/3を占めるのは睡眠と言われています。

睡眠を語らずして人生を語れないので、睡眠に注力しましょうというのが第一です。

 

睡眠を改善していくとなった時に、どういった観点から改善していくかというと、量と質が大事になります。

 

料理などでも、ある程度ボリュームも食べたいし、美味しいものを食べたいということで、量と質が大事になってきます

 

睡眠に関しては量が時間に該当するわけですね。

 

睡眠の質というところは快適な睡眠です。

もう少し医学的な表現をすれば、成長ホルモンがたくさん出るような寝方です。

 

ではその中で、昼寝がどのような役目を持っているのか?

良いのか?悪いのか?

そういったところを説明させてください。

 

まず必要な睡眠時間について皆さんと共有していきたいと思います。

必要な睡眠時間に関していうと、National Sleep Foundation(国際睡眠財団)のデータを利用していきます。

 

表1

昼寝をすると身長が伸びるって本当?!?【身長先生に聞け!49】

 

  • 0〜3ヶ月:14〜17時間
  • 4〜11ヶ月:12〜15時間
  • 1〜2歳:11〜14時間
  • 3〜5歳:10〜13時間
  • 6〜13歳:9〜11時間
  • 14〜17歳:8〜10時間
  • 18〜25歳:7〜9時間

 

こういったデータがあります。

 

結論から言うと、年齢によります

 

例えば、18〜25歳の成人に関していうと7〜9時間ですね。

当然ながらこれは昼寝を想定していない時の時間になりますので、昼寝は基本的にはそんなに推奨しません、というのが身長という観点からするとそうかなと思います。

 

もちろん、昼寝を少しすることによって仕事のパフォーマンスが大きく上がるなど、そういった方の場合は少し仮眠を取られる方もいらっしゃいます。

 

一般的にはそこまで推奨されているような内容ではないですし、7〜9時間はまとめて取ることができるので、そんなに昼寝は必要ないでしょうという説明になります。

 

そのようにして、年齢を下げて考えていくわけになります

 

一方で0〜3ヶ月は14〜17時間の睡眠が必要と記載があります。

これだと、昼に寝なくてはいけないですよね?

逆に14〜17時間睡眠を取るということは、昼も寝る必要があるよというのを意味しています。

 

だんだん狭めていくとわかっていくような形になります。

 

例えば、1〜2歳は11〜14時間ということですが、昼も寝る必要がおそらくあるでしょう

3〜5歳は10〜13時間ですね、ここら辺も昼寝を取っていかないとちょっと難しいのかなと思います

 

それに対して、6〜13歳、小学生に上がるくらいの歳からが昼寝を取るのか・取らないのかの議論の対象になります。

14〜17歳になると、正直、昼寝は取る必要がないかなというところです。

 

つまり、5歳未満に関していうと昼寝を十分取りましょう

14歳以上に関しては、昼寝を取る必要はないでしょう

 

6〜13歳はケースバイケースですが、13歳は必要ないと思うので、厳密にいうと6〜7歳の小学校低学年くらいであれば多少は昼寝をとってもいいのかなと思います。

 

当然ですが、昼寝をすることによって夜眠れなくなってしまうような方は絶対に不適切です。

 

トータルの睡眠時間・夜の睡眠への影響を加味して昼寝について考えるといいでしょう

 

Q2.寝る前に背が伸びやすい体勢はありますか?

 

身長先生に質問です。

 

夜寝る前に背が伸びやすい体勢というのはありますか?

もしありましたら回答のほどよろしくお願いいたします。

 

A.

 

なかなか難しい質問ですね。

 

一応夜寝ている姿勢について説明をさせてください。

 

夜寝ているということに関していうと、基本的に私の方だと仰向けで寝るのがいいと説明しています。

 

理由としては、枕は世界中で使われていますよね。

どうして使われているかというと、寝つきがいい睡眠が快適だからです。

そしてその枕のほとんどが、仰向けを前提にして作られているんです。

 

睡眠の歴史から考えても、明らかに仰向けの方が睡眠の質が高いという表現になります。

 

寝ている時の姿勢に関していうと、仰向けで枕を使って寝るというのが私は正しい答えだと信じています。

 

それに対して、夜寝る前にということで、そこが難しいです。

 

少なくとも寝る前にすべきことというふうになってくると、

 

  • 90分前にお風呂に入る
  • 軽いストレッチをする

 

といったことが良いのかな、という説明になります。

 

体勢というよりは、寝る前の簡単なストレッチですね。

背骨を簡単に伸ばすストレッチだったり、朝身長を高くできるようなことを意識していただくといいのではないでしょうか。

 

身長が伸びる寝方についてまとめた記事があるので詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

Q3.中学2年生・男性・163cmの最終身長予測は?

 

母が151cmで父が169cmで、自分が中2の163cmです。

最近全然伸びていません。

 

しかも入学から今まで5cmしか伸びていません。

 

目標は170cm超えなのですが、中3や高校で一気にグッと伸びることはありますか?

 

A.

 

今回も、身長先生の成長シートを使います。

最終身長を簡単に予測できる成長シートです。

 

成長シートご希望の方は、身長先生の公式LINEからご自身でダウンロードすることができます。

 

 

簡単に身長が予測できるようなシートになりますので、ぜひお試しください。

 

今回、中2というところがすごく重要なポイントになります。

 

無料の最終身長予測をお願いする時には、必ず「△歳◯ヶ月」まで記載してください、というふうにお伝えしています。

今回、中2」という情報しかありません。

 

仮に中2で4月に測定したと仮定しましょう。

 

この方が仮に4月生まれだとすると13歳0ヶ月、仮に3月生まれだとすると12歳に近いという表現になります。

 

成長シートでいうと、4月生まれの場合だと青色、

 

表2

昼寝をすると身長が伸びるって本当?!?【身長先生に聞け!49】

 

10月生まれの場合だと緑色、

 

表3

昼寝をすると身長が伸びるって本当?!?【身長先生に聞け!49】

 

3月生まれの場合だと黄色、という形にさせていただいています。

 

表4

昼寝をすると身長が伸びるって本当?!?【身長先生に聞け!49】

 

まずここがポイントで、このまま平均的に身長が伸びていけば、4月生まれの場合だと171.9cm

 

表5

昼寝をすると身長が伸びるって本当?!?【身長先生に聞け!49】

 

10月生まれの場合だと175.4cm

 

表6

昼寝をすると身長が伸びるって本当?!?【身長先生に聞け!49】

 

3月生まれの場合だと178.0〜178.8cmということで、これだけ差が出るんです

 

表7

昼寝をすると身長が伸びるって本当?!?【身長先生に聞け!49】

 

皆さんおわかりいただけますでしょうか?

月齢まで記載しないと全く予測ができないというのが、皆さんにご理解いただきたいポイントの一つになってきます。

 

その中で、この方に関していうと、「入学してから今までで5cmしか伸びていません」ということで、その5cmもどの期間を指すかというのが非常に難しいです。

 

今回は少しざっくりとした指標になりますが、2年間で仮に成長していたとすると、左側の部分が2年後です。

 

表8

昼寝をすると身長が伸びるって本当?!?【身長先生に聞け!49】

 

ということで、4月生まれの場合だと15歳0ヶ月、緑色だと14歳6ヶ月、黄色だと14歳0ヶ月なのでそれぞれ、

 

  • 4月生まれの場合:167.3〜167.9cm
  • 10月生まれの場合:169.1〜169.8cm
  • 3月生まれの場合:171cm

 

というところになります。

 

この方が170cmを超えるというのが1つの目標だとすれば、できれば3月生まれだといいなというところになってきます。

 

この中で少なくとも何月生まれだとしても、左側に大きくシフトしている、思春期の後半だと思うのですが、シフトしているということはおそらく早熟タイプ170cmにいくのは少し難しいかもしれません

 

表9

昼寝をすると身長が伸びるって本当?!?【身長先生に聞け!49】

 

遺伝身長=(父の身長+母の身長+13)÷2で、遺伝身長が166.5cmというところからしても、やや難しいかもしれません

 

15歳0ヶ月まで身長治療の初診を受け付けておりますので、本気で伸ばしたい方は、ぜひ身長先生のクリニックの門を叩いていただくといいのではないでしょうか?

 

Q4.思春期が早い人でも高校で身長は伸びますか?

 

思春期が来るのが早かった人でも、高校でも身長が伸びた人はいますか?

私は小5で毛が生えるくらい早くて、今15歳なので心配です。

 

A.

 

思春期に関していうと、一番大事な項目になるのが、思春期が開始する時期です。

開始時の身長が当然大事になってきます。

 

それに対して、進行度合いも大事です。

思春期が早い人は進行度も早い、遅い人は進行度も遅い、というのが大原則になります。

 

ただし、原則に全員が当てはまるわけではありません。

 

そういった意味では、思春期が始まるのは早いけれどもゆっくり進む、という人もいらっしゃるので、高校でも身長が伸びる方はいらっしゃるという表現でもいいと思います。

 

この方に関していうと、小5で毛が生えるくらいだったということで、たしかにかなり早いなというところです。

 

ただ、15歳の時点で3cm以上伸びているようであれば、超早熟というよりは、これからもまだ少し期待できるという時期だと思います。

 

Q5.オスグッドの痛みは左右非対称になりますか?

 

片方しかオスグッドの痛みがないのですが、左右非対称になりますか?

 

A.

 

これはどういう意味でしょうか?

体全体という意味でしょうか?

 

膝に関していうと、膝蓋腱という脛骨につくところの部分に異常が起きてしまうとオスグッド、という表現になります。

 

そこだけを見れば、左右差は当然あります

ただ、全体を通して見てみると、ほとんどわからない程度という表現が正しいのではないでしょうか。

 

まとめ

 

今回は昼寝をすると身長が伸びるのか?をはじめとした身長についての質問に答えていきました。

以上参考になりましたでしょうか。 

 

今後も身長に関することを全身全霊で配信していきます。  

身長先生ブログのチェックと、身長先生YouTubeのチャンネル登録をよろしくお願いいたします。 

 

 

また、当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院の身長治療について

 

 

成長シートご希望の方は、身長先生の公式LINEからご自身でダウンロードすることができます。

 

 

簡単に身長が予測できるようなシートになりますので、ぜひお試しください。

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME