メニュー

夜更かしは身長に関係ない?背が伸びるのか縮むのか解説!

[2023.05.16]

 

2024年2月22日KADOKAWA出版より絶賛発売中

 

 

 

夜更かしをすると身長が伸びないとよく言われていますが、これは本当なのでしょうか?

逆に夜更かしは身長に関係ないという噂もあるようです。

一体どっちが正しいのでしょうか?

 

今回は夜更かしは身長に関係ないのか、解説していきます。

 

 

 

 

夜更かしは身長に関係ない?

 

夜更かしは身長に関係ないということに関して早速結論ですが、夜更かしは身長に関係があります!

 

そして、夜更かしをすると身長が伸びなくなる可能性がありますので、注意が必要です。

 

なぜ夜更かしをすると身長が伸びなくなる可能性があるのか、理由は2つあります。

 

・①適切な睡眠時間を確保できない
・②生活リズムが崩れる
・③思春期を早める可能性がある

 

それぞれ詳しく解説します。

 

①適切な睡眠時間を確保できない

 

夜更かしをすると身長が伸びなくなる可能性がある理由1つ目が、適切な睡眠時間を確保できないからです。

 

年齢によって適切な睡眠時間が異なり、その睡眠時間よりも少ないと、身長を伸ばすことに繋がる成長ホルモンを十分獲得することができないのです。

 

身長を伸ばすのに必要な睡眠時間とは?小中高校生は何時間必要?」でも紹介しました、National Sleep Foundationというところの記事を参照にして、現在私が推奨している睡眠時間はこちらになります。

 

・3〜5歳:10〜13時間
・6〜13歳:9〜11時間
・14〜17歳:8〜10時間

 

身長を伸ばしたい人は、必ずこの睡眠時間を確保するようにしましょう。

 

②生活リズムが崩れる

 

夜更かしをすると身長が伸びなくなる可能性がある理由2つ目が、生活リズムが崩れるからです。

 

平日に夜更かしをした場合、次の日は学校があるので朝起きる時間はあまり変わらず、睡眠時間が削られます。

週末に夜更かしをした場合、次の日は休みだからと言って起きる時間が極端に遅くなってしまう可能性があります。

睡眠時間は確保することができますが、朝起きる時間が遅くなるとその日の夜に早く寝付くことができず、また夜更かしをしてしまうという悪循環に陥ってしまいます。

 

その生活リズムが崩れた状態では、適切な睡眠時間を確保できないだけでなく、睡眠の質の低下にも繋がります。

結果、成長ホルモンを十分に獲得できず、身長を十分に伸ばすことができない可能性があるのです。

 

したがって、身長を伸ばしたい人は平日でも週末でも夜更かしをせず、生活リズムを一定にすることをおすすめします

 

③思春期を早める可能性がある

 

夜更かしをすると身長が伸びなくなる可能性がある理由3つ目が、思春期を早める可能性があるからです。

 

早熟の原因とは?身長が伸びなくなるのは生活習慣が原因?」でも紹介しました、大阪ユニットセンターの記事において、夜更かしは思春期を早めてしまう可能性があるので非常に注意が必要である、というような事が書かれています。

 

思春期が早くきてしまうと最終身長は低くなる傾向がありますので、夜更かしはしないようにしましょう。

 

夜更かしをしても身長が伸びたという事例について

 

必ず「私は夜更かしをしても身長が伸びた」という方がいらっしゃると思います。

これは当然です。

 

もし8歳の子が夜更かしを1年間続けたとしましょう。

男の子であれば8歳はまだ思春期症状が出ていない年齢であり、身長の伸びのピークはまだまだこれからです。

夜更かしをしたとしても、今後も身長は伸び続けるでしょう。

 

このように、年齢によっては夜更かしをしても必ず身長は伸びます

 

しかし、夜更かしをしていなければもっと身長が伸びていた可能性があります

夜更かしをしていなければ最終身長が175cmまでいけたのに、夜更かしをしたせいで173cmで止まってしまった、という可能性があるのです。

 

少しでもご自身の持っているポテンシャルを活かすために、身長を少しでも伸ばしたい人は夜更かしはしないようにしましょう。

 

夜更かしをすると身長は縮む?

 

逆に夜更かしをすると身長が縮むのでは?と心配される方もいらっしゃると思います。

 

結論、先程説明したように夜更かしをすると身長が伸びなくなる可能性があるだけで、身長が縮むことはありません

 

しかし、「身長は朝と夜(夕方)ではどっちが正しい?高い方はどちらで差は?」でも解説しているように、朝から夜にかけて身長は約1〜3cmほど縮んでいきます。

この視点で考えると、夜更かしをするほど一時的に身長は縮んでしまうでしょう。

これはあくまでも一時的であり、誰にでも起こりうる現象なので、心配なさらないでください。

 

睡眠の質を上げて身長を伸ばす方法

 

身長を伸ばすには、先述したように睡眠の時間と質がとても大事です。

睡眠の質については、「スタンフォード式最高の睡眠の要約!でもお伝えしているように、最初の90分間で最も成長ホルモンが分泌されることが分かっています。

 

今回は睡眠の質を上げて、身長を伸ばす方法を具体的に9つ紹介します。

 

  • ①夜更かししない
  • ②寝る前にリラックスする
  • ③日中の運動
  • ④寝る時の環境を整える
  • ⑤カフェインを控える
  • ⑥ブルーライトに注意する
  • ⑦湯船に入る
  • ⑧歯磨きをする
  • ⑨パジャマに着替える

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

①夜更かししない

 

睡眠の質を上げて身長を伸ばす方法1つ目が、夜更かししないです。

これは先程お伝えした通りですね。

 

夜更かしは睡眠時間が短くなり、睡眠の質も低下してしまうので、夜更かしは絶対にしないようにしましょう。

 

②寝る前にリラックスする

 

睡眠の質を上げて身長を伸ばす方法2つ目が、寝る前にリラックスするです。

 

寝る前にリラックスすることで副交感神経が優位に働き、睡眠の質が向上します。

逆に寝る時に興奮していると、交感神経が優位に働き、睡眠の質が低下します。

または眠れなくなってしまうので、リラックスすることを意識しましょう。

 

リラックス方法はご自身に合った方法でいいと思います。

深呼吸をしたり、ストレッチをしたり、瞑想したり、本を読んだりなど、リラックスできる事を意識して行いましょう。

 

③日中の運動

 

睡眠の質を上げて身長を伸ばす方法3つ目が、日中の運動です。

 

日中運動することで心地よい疲労感を感じることができ、夜に眠りやすくなって睡眠の質の向上に繋がります。

また、運動は全身運動を60分以上行うことをおすすめします

 

論文名:The impact of sex and exercise duration on growth hormone secretion

引用元:Journal of Applied Physiology

日本語訳:性別及び運動における成長ホルモン分泌について

 

こちらの論文は以前紹介していますが、全身運動の最初の60分程度の間は、驚くべき勢いで成長ホルモンの分泌が促されます

そのため、無料で成長ホルモンを獲得する方法として、全身運動が最もコスパの良い選択肢になるのです。

この事実からも、身長を伸ばしたい方は60分以上の全身運動を積極的に行いましょう

 

④寝る時の環境を整える

 

睡眠の質を上げて身長を伸ばす方法4つ目が、寝る時の環境を整えるです。

 

具体的には

・温度
・湿度
・音
・光
・寝具

などです。

 

寝る時に暑すぎたり寒すぎたりすると、当然睡眠の質が低下します。

湿度も同様です。

 

音に関してはTVをつけっぱなしにして寝ないようにしましょう。

 

光は部屋の電気ですね。

必ず電気を消して、部屋を暗くして寝るようにしましょう。

 

寝具に関しては、自分に合ったベッドや枕を使うようにしましょう。

これは人によって寝やすい寝具が異なると思いますので、色々試しながらご自身に合った寝具を見つけてください。

 

⑤カフェインを控える

 

睡眠の質を上げて身長を伸ばす方法5つ目が、カフェインを控えるです。

 

カフェインを摂ると脳が覚醒し、睡眠の質の低下に繋がります。

個人差はありますが、カフェインの効果が半減する時間は2〜8時間と言われていますので、夕方以降はカフェインを摂取しないように気をつけましょう

 

⑥ブルーライトに注意する

 

睡眠の質を上げて身長を伸ばす方法6つ目が、ブルーライトに注意するです。

 

夜にブルーライトを浴びると、睡眠を促すホルモンであるメラトニンの分泌が抑制されてしまい、睡眠の質の低下に繋がります。

 

特にスマートフォンは要注意ですね。

スマートフォンもブルーライトですので、睡眠の質の低下に繋がります。

寝る前はもちろんのこと、寝る2〜3時間前からスマートフォンの使用は控えるようにしましょう

 

また、TVの光や照明も同じことが言えます。

寝る2〜3時間前にはスマートフォンやTVを見ないようにし、照明も可能であれば光刺激の弱い暖色系にするようにしましょう。

 

⑦湯船に入る

 

睡眠の質を上げて身長を伸ばす方法7つ目が、湯船に入るです。

 

湯船に入ることで体温が高くなり、そこから徐々に体温が下がっていくことで睡眠の質の向上に繋がります。

そしてさらに睡眠の質を高める方法としては、寝る90分前に湯船から上がるようにしましょう。

 

入浴によって上昇した体温は約90分で下がり、そのタイミングで入眠することで深い睡眠を得ることができるとされているためです。

入浴時間は15分程度が良いと言われているため、理論上、寝る105分前に湯船に浸かり始めるといいでしょう。

 

⑧歯磨きをする

 

睡眠の質を上げて身長を伸ばす方法8つ目が、歯磨きをするです。

 

当たり前のことかもしれませんが、意外と見落としがちです。

歯磨きをしないと口の中がネバネバし、睡眠の質の低下に繋がると考えられます。

 

めんどくさいから今日はしなくていいやとは思わず、寝る前には必ず歯磨きをしましょう。

 

⑨パジャマに着替える

 

睡眠の質を上げて身長を伸ばす方法9つ目が、パジャマに着替えるです。

 

学校から帰ってきた服や、汗のかいた服で寝てしまうと体がベタベタな状態であり、睡眠の質が低下します。

必ず寝心地の良いパジャマに着替えるようにしましょう。

 

まとめ

 

以上、夜更かしは身長に関係ないのか解説していきましたがいかがだったでしょうか。

 

最後に簡単にまとめます。

夜更かしは身長に関係があり夜更かしをすると身長が伸びなくなる可能性があります。

 

夜更かしをすると身長が伸びなくなる理由は3つありました。

・①適切な睡眠時間を確保できない
・②生活リズムが崩れる
・③思春期を早める可能性がある

 

身長を伸ばすには睡眠時間が大事であり、適切な睡眠時間は

・3〜5歳:10〜13時間
・6〜13歳:9〜11時間
・14〜17歳:8〜10時間

であり、睡眠の質を上げる方法は9つありました。

  • ①夜更かししない
  • ②寝る前にリラックスする
  • ③日中の運動
  • ④寝る時の環境を整える
  • ⑤カフェインを控える
  • ⑥ブルーライトに注意する
  • ⑦湯船に入る
  • ⑧歯磨きをする
  • ⑨パジャマに着替える

 

 

これからも身長に関することを全身全霊で配信していきますので、身長先生ブログ身長先生YouTubeのチェックをお願いいたします。 

 

また、当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院の身長治療について

 

 

成長シートご希望の方は、身長先生の公式LINEからご自身でダウンロードすることができます。

 

 

簡単に身長が予測できるようなシートになりますので、ぜひお試しください。

 

 

HOME

ブログカレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME