メニュー

【100の質問】身長先生に聞け!30回記念に身長の悩みに答えまくってみたpart2

[2022.01.05]

 

では今回は身長に関する100の質問の後半戦になります。

 

 

 

 

 

 

Q39.晩熟型の場合は成長シートのデータはどうやって見るの?

 

1つ目は思春期の成長の伸びがピークに達する時期が同世代の平均より2年遅かった場合、最終身長予測などのグラフは実年齢より2歳下のデータを見てもいいのか?

 

A.

 

結論から言うと、見てはいけません。

成長シートは早熟型と晩熟型の人も含めて作成されています。

そういった意味だと、まずはご自身の年齢から算出される平均的な身長の伸びが、1番大きな基準になります。

ただしそういった方向に向かっている、いわゆる2年分晩熟だったとして算出される補足予測というものに対してそちらの方向に向かっていく、つまり平均より伸び率が高くなることを予測することは正しいと思います。

そういったデータを参考に見ていくのが正しいと思います。

 

Q40.思春期に伸びが少ないと終わった後も伸び続けるって本当?

 

2つ目は思春期の身長の伸びが少なかった場合、思春期が終わった後も伸びがあまり止まらずダラダラ伸び続けるという噂は本当か?

 

A.

 

これは一理あり得ると思います。

あまりすごく科学的なことではないですが、明らかに男性ホルモンのボリュームが多い子と、少ない子がいるのは事実になりますので、非常に少ないタイプで思春期が始まって、その後ずっと少ないタイプであればこういった可能性はあり得ると思います。

イメージでいうと、思春期が始まってもすね毛などが非常に薄い、そういったタイプの子はあり得るかもしれないです。

 

Q41.今年18歳ですが最終的にどのくらいまで伸びますか?

 

今年18歳です。

今の身長は169cm弱です。

中1が148cmだったので結構伸びたと感じます。

父162cm,母161cm

最終的には172cmまでほしいです。

どれくらいまで伸びますか?

あまり関係ないかもしれないけど足の大きさは25cmです。

 

A.

 

ちょっと情報が少し足りないというか、これだけでは分からないですね。

一般的には18歳以降だと、身長伸び率は1cm程度あればすごくラッキーという表現になりますので、現状としては「+1cmあればいいな」というところがお伝えできるポイントかと思います。

 

Q42.ハードゲイナーは高身長になる?

 

ハードゲイナーのような体質です。

(食べても太らない筋肉つかない)

ハードゲイナーだと高身長になるのでしょうか?

 

A.

 

これだけで高身長になるかどうか判断するのは中々難しい印象ですが、なんとなくそういったような表現はあるのかもしれないですね。

アンガールズさんとか、なんとなくそんなイメージ感はありますよね。

 

Q43.ちょっと肥満気味の息子の身長が伸びるか心配です

 

小3の息子もいるのですが、体質が全然違うので(ちょっと肥満ぎみ135cm37kg)伸びるか心配です。

 

A.

 

確かに今、肥満のお子さんは思春期症状が早く出るというデータもあったりするわけですよね。

今後の思春期症状にはご注意下さい。

 

Q44.怪我で骨端線損傷したが伸びに影響は出ますか?

 

怪我で骨端線損傷したんですけど、伸びに影響出ますか?

15歳男です。

 

A.

 

それに関していうと、ある程度の影響はあるでしょう、という風にお伝えできると思います。

 

Q44.(続き)

 

12歳3ヶ月:151cm
13歳3ヶ月:156cm
14差5ヶ月:167cm
現在15歳6ヶ月172cm

父親177cm「フランス人」

母親161cm「日本人」

あと何cm伸びますかね?

声変わりは14歳3ヶ月ほどでしました。

 

A.

 

またいつも通り成長シートに当てはめてみましょう。

この成長シートが欲しい方は、YouTubeのチャンネル登録のスクショをLINE送って頂き、「成長シート希望」と送って下さい。

表1

 

見てみると非常に分かりやすいですね。

13歳3ヶ月の時のデータを見てみると、この時は156cmなんですけど、成長の伸び率としては日本人の平均的にいくと169.1〜169.8cmであり、170cm弱ぐらいのペースです。

そこから大きく右にシフトしていって、現在は174.5〜175.4cmという風に非常に伸び率が伸びているという表現ができます。

 

ここで重要なポイントとして、11歳とか12歳くらいで右側にぐーんとくるグラフは非常に注意が必要なんですけど、逆にこれくらい遅い時期で14歳とか15歳でぐんぐん右に行くタイプの場合は非常に晩熟を想起させます

しかもさらに読み進めていくと、声変わりは14歳3ヶ月程で出ましたということで、晩熟確定です。

今現在の予想ですと、176.3cm以上になることが推察されるのではないでしょうか。

また、お父さんがフランス人ということで、このデータがやや当てはまりにくいのも事実になってくると思います。

 

Q45.鉄分を多く摂取できる食べ物ってなんですか?

 

鉄分を多く摂取できる食べ物ってなんですか?

 

A.

 

鉄分ですと、

・レバー
・カツオ

などがよく鉄分が含まれていると言われています。

 

Q46.中3で175cmなのですがまだ伸びますか?

 

中3で175cmなのですが、まだ伸びますか?

全然最近伸びを感じれないのですが、大丈夫でしょうか?

 

A.

 

うーん、この情報だけだと難しいです。

ただし中3でも伸び率が落ちてくるのは一般的だと思います。

例えば、16歳0ヶ月からの最終身長の平均的な伸びは2.0cm程度になります。

皆さんのイメージ的に、「高校生の時にめちゃくちゃ伸びる」と思っている方が多いんですけども、実はそんな事はないのでもしかしたら一般的かもしれません。

 

Q47.中3で171cmだけどまだ伸びますか?

 

中3で171cmだけどまだ伸びますか?

 

A.

 

これも同じですね。

まだ伸びるでしょう、という風な表現ができると思います。

 

Q48.中3で151cmで声変わりもまだ・・・これって詰み?

 

中3男子で151cmなんだけどこれ詰み?

声変わりもしてないですし、陰毛すら生えてないです。

 

A.

 

これはもし仮になんですけど、声変わり陰毛も生えてないという表現であれば、ここから身長の伸びが期待できるでしょう

ちょっと一度検査していただいて、そこらへんをしっかりと確認するのがもしかしたらいいかもしれません。

 

Q49.17歳で4cm伸びましたが晩熟ですか?

 

15歳の時に162cmでした。

17歳で4cm伸びました。

晩熟ですか?

 

A.

 

これは100%晩熟です。

こういったのを晩熟と言うんです。

17歳で4cm伸びたら、100%晩熟です

 

Q50.受験生はどうしたら良いでしょうか?

 

受験生はどうしたら良いでしょうか?

 

A.

 

生活習慣が少し崩れやすくなる時期ですよね。

これは中々難しいところです。

やはり睡眠時間が中々取りにくかったり、ある程度メリハリをつけてやっていくことですね。

あとはやっぱり時間を区別して、身長を伸ばす時間勉強する時間というように分けて頂くと、もしかしたらいいかもしれません。

 

Q51.筋トレすると身長が伸びなくなるって本当ですか?

 

筋トレすると身長が伸びなくなるって本当ですか?

 

A.

 

高重量の筋トレは推奨しません。

ただし自重で自分の体重でやるような筋トレは、私の方はそれなりに推奨という表現だと思います。

 

Q52.亜鉛や鉄分はサプリメントで補っても良いのでしょか?

 

亜鉛や鉄分はサプリメントで補っても良いのでしょか?

どのサプリメントが良いですか?

中学3年生です。

 

A.

 

YouTubeを通して、「このサプリメントを買って下さい」と言うことは、現状だと難しいです。

私の方でもそういった投与実績のあるサプリメント、いわゆる高用量のサプリメントを投与して安全でなおかつ採血中に改善するサプリメントを取り扱っています。

ただし一般に売られているサプリメントを推奨することは難しいかなというのが現状です。

 

Q53.サプリを摂取するタイミングは?

 

鉄分や亜鉛をサプリで摂取する場合は、寝る前と夜ご飯の前後でどちらがよろしいでしょうか?

 

A.

 

サプリメントは夕食後の摂取がおすすめです。

色々理由はあるんですが、長くなるのでここでは割愛させて頂きます。

 

Q53.(続き) 成長ホルモン注射は買えますか?

 

中3女子です。

身長151.5cmくらいで低身長なので、ホルモン注射を考えています。

成長ホルモン注射はどこで貰えますか?

 

A.

 

貰うって感じではないですね。

処方というか、医師を十分に相談してその上でやることはあり得るという表現ができると思います。

パッとこの話だけで見ると、これだけで投与が検討されるのは難しいように思えます。

 

Q54. Q55.鉄分が多い食べ物は何ですか?

 

鉄分って何を食べればいいですか?

できれば他の方も言っているように効率的に鉄分が摂取できる具体的な例を挙げて頂ければ嬉しいです。

 

鉄分が多い食べ物ってなんですか?

できれば教えて下さい。

 

A.

 

食品に含まれる鉄分はヘム鉄と非ヘム鉄があります。

そしてそのヘム鉄を摂取してほしいんです

非ヘム鉄

・ほうれん草
・油揚げ
・ひじき

鉄分の量は多いが摂取効率が良くない

 

ヘム鉄

・しじみ、あさり
・カツオ
・鳥や豚のレバー
・牛もも、赤肉

摂取効率が高い

 

ヘム鉄は摂取効率が良いので、こういった食材を食べて頂くと良いと思います。

 

Q56.朝の運動って身長に影響しますか?

 

朝の運動って身長に影響しますか?

 

A.

 

これは「いいですか?」って意味だと思いますが、それならいいでしょうというところだと思います。

もしやる余裕があればやって頂いてもいいんじゃないでしょうか。

 

Q57.成長期スパートがくる全長はありますか?

 

成長期スパートがくる全長はありますか?

 

A.

 

思春期症状という風に答えるのが適切でしょう。

 

Q58.音楽聴きながら寝るのは身長を伸ばす上で害はありますか?

 

寝る時にイヤホンで音楽を聴きながら値落ちするのは身長を伸ばす上で害はありますか?

音がないと眠れません。

 

A.

 

一般的にイヤホンで音楽を聴きながら寝ることを、私が推奨することはないです

ただしこの方の場合ですと、音がないと寝れないのであれば眠ることは非常に大事になりますので、逆にイヤホンをして音楽を聴きながら寝ることによってぐっすり眠れるのであればいいのではでしょうか

 

Q59.診断費用はどのくらいかかりますか?

 

13歳男子です。

クリニックで診断してもらうと、費用はどれくらいかかりますか?

 

A.

 

当クリニックの診断費用は、YouTubeチャンネル登録者の方16,000円です。

内容としては

・採血
・レントゲン
・身長先生のカウンセリング

(通常価格30,000円)

 

これも今後変更する可能性はあります。

 

Q60.目標身長を達成するには何をすればいいですか?

 

178cm目標の172cmです。

今中3で去年から約1年を通して2cmしか伸びていません。

目標達成を可能にするには具体的にどのようなことを行えば良いですか?

 

A.

 

9時間寝て下さい

あとは運動習慣もあると思います。

食事に関しては他の質問でたくさん答えていると思いますので、ぜひ参考にして下さい。

 

Q61.バスケやバレーをやっている人が身長が高いのはなぜですか?

 

バスケやバレーをやっている人が身長が高いのはなぜですか?

 

A.

 

これは面白い質問ですね。

もう使い古された論理になりますが、身長の高い人がバスケやバレーをやる傾向があるから、というのが最大の理由だと考えられます。

ただしバスケやバレーが身長にとってマイナスに働くことはないと思いますので、十分にやって頂いていいのではないでしょうか。

 

Q62.早熟と晩熟では最終身長にどのくらいの差が見られますか?

 

早熟と晩熟では最終身長にどのくらいの差が見られますか?

 

A.

 

これも良い質問ですね。

早熟=平均―5cm
晩熟=平均+5cm

このような表現ができると思います。

 

Q63.筋肉質の人は身長が伸びにくいのですか?

 

幼稚園の頃から筋肉質で筋トレ等をしなくてもムキムキと言われるのですが、その反面身長が164cm(現在20歳)。

筋肉質の人は伸びにくいのですか?

 

A.

 

幼稚園の頃から筋肉質であることが、今回の内容と一致するか少し難しいのですが、筋肉質の方は比較的男性ホルモンが多いと言われています。

そういった意味だとある程度関係あるかもしれないです。

 

Q64.身長のことを気にしない方が身長は伸びますか?

 

案外身長のことを気にしない方が身長は伸びますか?

 

A.

 

これは正しいと思います。

やはりネガティブになるほど思い込んでしまうと、身長にとってマイナスという風な表現があると思います。

 

Q65.家でできる有酸素運動などでも身長を伸ばすには良いですか?

 

家でできる有酸素運動などでも身長を伸ばすには良いですか?

 

A.

 

これはいいと思います。

ぜひやって下さい。

Wii Fitとか、YouTubeにも色々な動画を出されている方がいます。

私も今後理学療法士さんの方とコラボして、運動できる動画や記事を出していきたいと考えています。

 

Q66.思春期症状が早期に現れても一概に早熟とは言い切れませんか?

 

陰毛などの思春期症状が早期に現れても、一概に早熟とは言い切れませんか?

 

A.

 

これは言い切ってもいいと思います。

 

Q67.カップ麺やレトルトカレーなどは身長に影響はありますか?

 

カップ麺やレトルトカレーなどは体に悪いと聞きますが、身長に影響はありますか?

 

A.

 

カップ麺やレトルトカレーを全て否定するのは私の口から言うのは不適切だと考えますけど、体に悪い食材は身長にとってもマイナスと考えてもいいと思います。

 

Q68.夏休み中に身長を伸ばすにはどう過ごせばいいですか?

 

夏休み明けに身長10cm伸びて、みんなに「うわー」って言われるためには夏休みをどう過ごせばいいですか?

 

A.

 

運動も大事ですが、結構汗をかくと思うのでミネラルの欠乏があるかもしれません。

夏はミネラルの摂取を意識して頂くといいと思います。

 

Q69.いつ頃ピークがくるか不安です

 

14歳4ヶ月の男子です。

2ヶ月くらい前に初めて陰毛を発見しましたが、成長率が年間5cmくらいです。

いつ頃に成長ピークが来るのでしょうか?

とても心配です。

 

A.

 

これは他のデータも見ながら本来は判断すべきなので、ちょっとなんとも言えないです。

ただし14歳2ヶ月で陰毛が発現してきたということで、これは明らかに晩熟タイプです。

伸び率がぐんぐんなることはないかもしれませんが、ここからの伸び率としてはそれなりに期待して頂いていいのではないでしょうか

 

Q70.晩成型になる方法を教えて下さい

 

早熟にならない晩成型になる方法を教えて下さい。

 

A.

 

これは中々難しいです。

コントロールするのは難しいです。

そこら辺がどうしても課題にはなってきますが、肥満や夜更しは早熟を促すので注意が必要です

 

Q71.自慰行為をしても失った分を補えば影響は少なくなりますか?

 

自慰行為などをしてタンパク質や亜鉛を失い、身長に短期的に影響があると前おっしゃいましたが、自慰行為をしてもしっかりとタンパク質を摂取したり、亜鉛のサプリなどで失った分を補えば影響は少なくなりますでしょうか?

 

A.

 

これは難しい質問ですね。

自慰行為に関していうと以前の動画や記事でも話していますが、そもそもこういった論文は、論文のデータが怪しいです。

>>自慰行為で身長は伸びなくなるのは本当?誰にも聞けない話題を解説!

 

なんでかと言うと、論文のデータに参加する人にそういった行為をしてなんとかかんとかでって、すごくデータが取りにくいのは皆さんも想像がつくと思います。

なのでそもそもそういったデータがどれくらい信憑性があるのか、というところが論争になります。

ただし基本的にはそんなに心配するような内容でもないとお伝えしてもいいのではないでしょうか。

 

 

Q72.バーベルを背負ってのスクワットは身長に影響しますか?

 

バーベルを背負ってのスクワットは身長に影響しますか?

 

A.

 

悪くないのではないでしょうか。

しかし高重量のものはあまりおすすめしません。

悪くはないですが、どちらかというとあまり推奨しません。

高重量のものを扱いすぎると、椎間板を痛めたり身長が低くなってしまう恐れがあります

そういった意味ではあまりよくないかなとも思います。

 

Q73.垂直跳びをすると身長の伸び率が上がりますか?

 

垂直跳びをすると身長の伸び率が上がると聞いたのですが、本当ですか?

 

A.

 

こういったことはよく言われていますが、めちゃくちゃいいとは言えませんが、悪くはないでしょう。

 

Q74.アルギニンの取りすぎは成長に悪影響ですか?

 

アルギニンの取りすぎは成長に悪影響ですか?

 

A.

 

取りすぎは何でも悪影響だと思います。

量を調節して摂取するのが適切だと思います。

 

Q75.筋トレで成長ホルモンをたくさん出す方法お教えて下さい

 

筋トレをしたら成長ホルモンが出るらしいですけど、どのようなトレーニングをすればいいですか?

成長ホルモンをたくさん出す方法を教えて下さい。

 

A.

 

これに関して言うと、全身運動です。

いわゆるエクササイズが効果的です。

どうやってやるかというところですが、大事なのは時間をやるってことですよね。

60分よりも90分、90分より120分行う方が、成長ホルモンの分泌は多くなりますので、そこがポイントになります。

最初の30分間は非常に成長ホルモンの分泌が多いので、最初の30分間は特に大事な30分だと思って運動をして頂くことが大事でしょう。

 

Q76.成長ホルモンの分泌量を上げるにはどうしたらいいですか?

 

できるだけ成長ホルモンの分泌量を上げるにはどうしたらいいでしょうか?

 

A.

 

今運動の話をしましたが、睡眠も当然大事ですよね。

睡眠は時間です。

湯船に浸かると睡眠の質が上がると言われています。

つまり、湯船に浸かることで成長ホルモンの分泌が上がると言えるでしょう。

 

Q77.骨の伸びる順番を知りたいです

 

この前診察行った時に骨端線が閉じたら「2cmは伸びる」と言われましたが、どこが伸びるのでしょうか?

骨の伸びる順番が知りたいです!

 

A.

 

これはまず骨端線が閉じたら身長が伸びるっていうのをもう少し具体的に言うと、手の橈骨の骨端線が閉じた時点から約2cm程度身長が伸びます

16歳0ヶ月で男の子だとそれぐらいで骨端線が閉じますので、そこから2cm程度伸びるという表現が正しいです。

 

どこが伸びてるか?というのは、そこまで実は私も分からないです。

ただし全身のちょっと残っている骨端線が全体的に少しだけ伸びる、という表現が正しいでしょう。

 

Q78.毛の伸びる速度は身長に関係するのでしょうか?

 

毛の伸びる速度は身長に関係するのでしょうか?

 

A.

 

毛が伸びるというのは髪の毛とかですかね?

代謝が活発になっているという意味だと関係はあるのかな?

明確なデータは私も今の段階では分かりません。

 

Q79.中学生で身長止まってその後伸びないということはありますか?

 

中学生で身長止まってその後1cmも伸びないということはありますか?

 

A.

 

あり得ると思います。

例えば高校1年生、16歳0ヶ月は2cm程度の伸び率が期待値となりますので、1〜2年ぐらい早熟だと、十分中学生でも身長が止まる可能性もあり得ると思います。

 

Q80.18歳以降も数ミリは身長伸びるんですか?

 

18歳以降も数ミリは身長伸びるんですか?

 

A.

 

1cm程度であれば期待値としてはあるかもしれません。

 

Q81.骨延長手術以外に身長を伸ばす方法はありますか?

 

骨端線が閉じ切ったら骨延長手術以外に身長を伸ばす方法はないんですか?

今20歳です。

可能性のあることはやりたいので、骨延長手術以外に何かあれば教えてほしいです。

 

A.

 

基本的には中々難しいというのが最初のお伝えすべきポイントだと思います。

その中でこの1年間でわずかにでも身長が伸びているのであれば、やはり次の1年間もわずかな期待をかけて生活習慣を改善して頂く、ということがやって頂く内容になるのではないでしょうか。

 

Q82.運動は分割して実施しても効果はあるのでしょうか?

 

質問なのですが、身長を伸ばすには運動が良いと言っていましたが、10分を3回など分割してトータル30分の方法で運動しても効果はありますか?

 

A.

 

基本的には継続的・持続的な運動が望ましいです。

ただし実際問題、例えば「120分運動して下さい」と言われて、120分間走り続けられる人はほとんどいないわけです。

実際に運動する時は、ある程度分割して行われているわけですから、そこは神経質になりすぎないほうがいいと思います。

それよりも運動を習慣づける、ある程度楽しくやることが最終的には大事だと思います。

 

Q83.食べれば食べるほど身長は伸びますか?

 

食べれば食べるほど身長は伸びますか?

 

A.

 

食べれば食べるほど、無限ではないですよ。

適正量は存在するでしょう。

 

Q84.身長を伸ばすために運動とプロテインは必要ですか?

 

今高校1年生で身長164cmぐらいしかありません。

身長を伸ばすために運動とプロテインは必要ですか?

 

A.

 

必要ですかという表現は難しいですね。

そういった方法論も検討されるでしょう、という表現だと思います。

 

Q85.骨端線が閉じた後は何をしても効果はありませんか?

 

骨端線が閉じたらジャンプや伸び、牛乳をたくさん飲んだりしても意味はありませんか?

 

A.

 

骨端線が完全に閉じたという表現であれば、やはり無理でしょうという表現になります。

それは「おじいさんの身長を伸ばすことができますか?」という質問と同じだと思って下さい。

 

Q86.どのくらいの年齢で精通が来たら晩熟ですか?

 

自分は14歳9ヶ月ですが、まだ精通がきていません。

精通は早熟か晩熟に影響しますか?

また影響するならどのくらいの年齢で精通が来たら晩熟ですか?

 

A.

 

これは関係あります。

今回はほぼ間違いなく晩熟でいいと思います。

具体的にこの年齢というのは、また今度共有させて頂きます。

 

Q87.脇毛が生えてきたらもう身長は伸びませんか?

 

脇毛が生えてきたらもう身長は伸びませんか?

 

A.

 

それだけで判断することではないかなと思いますが、終盤に来ていることは間違いないでしょう。

 

Q88.ストレッチで身長伸びますか?

 

ストレッチで身長伸びますか?

 

A.

 

それなりにいい部分もあると思います。

少なくとも姿勢が正されて、計測される身長は高くなると考えていいでしょう。

 

Q89.身長って朝と夜でどれくらい変わりますか?

 

身長って朝と夜でどれくらい変わりますか?

 

A.

 

1〜2cmです。

こちらの記事で詳しく解説しています。

>>身長は朝と夜(夕方)ではどっちが正しい?高い方はどちらで差は?

 

 

Q90.ストレスは身長に良くないですか?

 

ストレスは身長に良くないですか?

 

A.

 

良くないです。

 

Q91.白米をたくさん食べると身長に効果的ですか?

 

夜ご飯で白米をたくさん食べていますが、身長に効果的ですか?

 

A.

 

白米がすごくいいってことはあまり考えにくいかなと思います。

 

Q92.伸び率は改善できますか?

 

伸び率がかなり低下(3cm以下)してからでも伸び率は改善できますか?

 

A.

 

改善という点であれば改善できます。

ただし5〜10cmとかそれくらい伸ばすのは難しいです。

 

Q93.高校生でも身長は伸びますか?

 

中3です。

中学生で20cm身長が伸びたんですが、高校生になってもまだ伸びる可能性はありますか?

 

A.

 

この情報だけで高校生になって伸びなくなるってお伝えするような内容ではありません。

伸びる可能性は十分にあると思います

 

Q94.15歳はもう遅いでしょうか?

 

15歳なんですけど、もう遅いでしょうか?

今160cmです。

 

A.

 

遅くはないですね。

15歳0ヶ月からの最終身長の平均的な伸び率は3cmと言われています。

晩熟であれば4〜5cm
早熟であれば1〜2cm

このような事が言えると思います。

 

Q95.高1からでも身長伸びますか?

 

高1からでも身長伸びますか?

 

A.

 

16歳0ヶ月から約2cm程度の伸び率が一般的な期待値になってきます。

 

Q96.高1でもまだ身長伸びますか?

 

高1の167cmなんですけど、まだ伸びますかね?

 

A.

 

同じですね。

2cm程度が期待値となります。

 

Q97.足の大きさは身長に関係ありますか?

 

足の大きさは身長に関係ありますか?

 

A.

 

それなりに関係あるでしょう。

当然ですが、大きい人は手も足も大きいので、大きい方に越したことはないかなと思います。

ただ大きいから必ず身長が伸びるという風にお伝えするのもできないでしょう。

 

Q98.音を聞くだけで背が伸びる可能性はありますか?

 

音を聞くだけで背が伸びる動画とかありますが、それで伸びる可能性はありますか?

 

A.

 

よくYouTubeであるタイプのやつですね。

いわゆる詐欺チックな印象が強いです。

ただし非常にリラックスして睡眠が誘導される、気持ちよく寝れる音楽ですね、ご自身の中で本当にそういった音楽であればそれは悪くないです。

また運動のモチベーションが上がるような音楽があればそれでいいですので、音楽と上手く付き合っていくことは身長にとってプラスでしょう。

しかしちょっと詐欺チックな動画があるのも事実だと思います。

 

Q99.女子でも成長期が遅れることはあるんですか?

 

女子でも成長期が遅れることはあるんですか?

 

A.

 

当然ですね。

全然あると思います。

 

Q100.思春期症状がなく成長スパートが終わることはありますか?

 

思春期症状がなく成長スパートが終わることはありますか?

 

A.

 

ないでしょう。

ただし皆さんの期待値よりは、もしかしたら低いってことはあり得るかもしれません。

 

まとめ

 

以上、100個の質問に答えてきました。

参考になりましたでしょうか。

 

 

また、当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院身長治療について

 

HOME

ブログカレンダー

2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME