メニュー

ダイエットすると身長が伸びる?伸びない?両立はできるのか解説!【身長先生に聞け!48】

[2023.05.09]

 

2024年2月22日KADOKAWA出版より絶賛発売中

 

 

医師医学博士、整形外科専門医・身長先生こと田邊です。 

 

今回は「身長先生に聞け!48」ということで、ありがとうございます。

いつもはYouTubeのコメント欄から身長に関する疑問をいただいているのですが、今回はTikTokでコメントをピックアップして答えさせていただきます。

 

まず最初に答えさせていただくのは、「ダイエットと身長は関係あるのか」という点についてお話しさせてください。

 

 

 

 

 

 

Q1.アンダーカロリーにすると身長に影響がありますか?

 

今ダイエットを考えている高校生です。

なるべく食べる量は同じで、運動をしてアンダーカロリーにして体重を落とそうとしています。

アンダーカロリーは身長に影響を与えますか?

 

A.

 

いい質問ですね。

 

まずポイントになるんですけども、この70年間で日本人の平均身長が10cm改善しているのは、栄養の改善のおかげです。

なので、栄養は当然改善したほうがいいというところになってきます。

 

それに対してそもそもダイエットがいいのかというところだと思いますが、

 

 

  • ダイエット=良い
  • ダイエット=悪い

 

 

という、そういった話にはならないです。

ダイエットがいい人もいれば、良くない人もいます。

 

大人の場合は肥満度をBMIで判断しますが、お子様の場合ですと、

ローレル指数=小学生以降の子供の体格指数

で評価をしたりします。

 

ローレル指数=体重(kg)÷身長(m)3×10

という数字で、

 

  • 100未満:痩せすぎ
  • 100〜115:痩せている
  • 115〜145:普通
  • 145〜165:太っている
  • 160以上:太りすぎている

 

そういった指数に当てはめてみて、太り過ぎの子はむしろアンダーカロリーにしていくことが望ましいです。

痩せている子に関して言うと、アンダーカロリーにしてはいけないということになってきます。

 

今回に関しては高校生なので、BMIでもいいかもしれないですね。

BMI・ローレル指数で標準体重をみていって、自分の体重を検討されてもいいと思います。

 

その中で、食べる際に当たり前なのですが、カロリーはある程度抑えてもいいかもしれないですけど、いわゆる栄養、具体的に言うと、

 

  • たんぱく質
  • ビタミン
  • ミネラル

 

そういったところはしっかり摂っていく必要があると思うので、カロリーの質も大事になっていきます。

 

質の高いカロリーを摂取していくというのは、皆さんも意識していただくといいと思います。

 

Q2.成長期が終わった後に痩せた場合の身長への影響

 

成長期が終わってから痩せたら身長は伸びますか?

 

A.

 

成長期、この単語を注意する必要があります。

成長期とは皆さんいつのことを指しますでしょうか?

 

「成長する期間」という表現であれば、成長期が終わったら身長は伸びません。

そういった意味では、成長期が終わる=身長は伸びない、という表現になります。

 

今回はおそらく第二次性徴期のことを指しているのかなというふうに思います。

第二次性徴期とは、思春期に伴って身長が伸びる時期のことです。

 

そういった意味で今回は第二次性徴期が終わってからというところですが、第二次性徴期が終わると身長としてはかなり終盤になってきます。

 

痩せたら身長は伸びますか?という質問に関しては、「どうでしょう?」というのが私の答えになります。

基本的には、痩せて身長が伸びるという発想にはならないと思います。

 

Q3.牛乳の飲み過ぎで肥満牛乳は飲まない方がいい?

 

身長を伸ばすために牛乳を飲みまくったら、結構な肥満になってしまいました。

牛乳は飲まない方がいいですか?

 

A.

 

これもダイエットに関する質問で、超いい質問だと思います。

 

過去に私の動画で説明させていただいているとおり、タンパク質の摂取量が多い方が身長にとってプラスです。

 

その中で牛乳はタンパク質を摂るのに非常に有益な飲み物になります。

 

牛乳1杯(200ml当たり)タンパク質が6.8g程度含まれるというふうになっています。

そのタンパク質で1日3杯くらい飲むと、全く飲まない人より身長が高いというデータがあります。

 

そういった点からすると牛乳は飲んだ方がいいとなるんですが、牛乳の問題点もあるわけです。

 

その問題点こそがまさに記載していただいているとおり、脂質(脂分)ですね。

牛乳は動物性の脂質が多いというところも残念な点になります。

 

たしかにおっしゃるとおり、牛乳を飲みまくって肥満になってしまったという場合、牛乳はある意味飲まない方がいいという説明になります。

 

ただし低脂肪乳に切り替えてあげるなど、工夫をしてあげることによっていいケースもありますので、簡単に牛乳がダメと言い切るわけでもなく、使い分けていただくといいと説明しています。

 

私の方でも先ほどのローレル指数や、大人っぽくなってくるとBMIでいいと思うのですが、そういった指数を見ながら説明しています。

 

体臭が重たい子に関して言うと、低脂肪乳を飲んでくださいとか、体重が軽い子に関しては「普通の牛乳を飲んでいいですよ」と説明をすることも多いです。

 

Q4.今後の身長はどれくらい伸びますか?

 

  • 13歳:147.8cm
  • 14歳:157.5cm
  • 15歳:163.0cm
  • 16歳:167.2cm
  • 17歳:170.6cm
  • 17歳9ヶ月:171.5cm

 

あとどれくらい伸びますか?

 

A.

 

13〜17歳・17歳9ヶ月の身長のデータをいただいております。

この方は13〜16歳のデータを0ヶ月と仮定していきたいと思います。

 

今回は成長シートを見ていきましょう。

成長シートご希望の方は、身長先生の公式LINEからご自身でダウンロードすることができます。

 

 

簡単に身長が予測できるようなシートになりますので、ぜひお試しください。

 

左から右に大きくシフト、しかも思春期の後半と呼ばれる時期に左から右にシフトしています。

 

表1

ダイエットすると身長が伸びる?伸びない?両立はできるのか解説!【身長先生に聞け!48】

 

今回この方は、ズバリ晩熟確定!です。

この方に関しては晩熟ですので、この後も伸びることが十分期待できます。

 

それに対して、どれくらい伸びるか?という質問です。

こういう方によく私の方がお伝えさせていただいているのは、昨年1年間の身長の伸び幅の半分くらいが次の1年の伸び幅の期待値という説明です。

 

今回に関して言うと、

 

  • 17歳0ヶ月:170,1cm
  • 17犀9ヶ月:171.5cm

 

なので、9ヶ月で1.4cm伸びているという説明になってきます。

年間で見ると約2cm伸びているペースになります。

 

つまりは、次の1年間で約1cm、そのさらに次は0.5cmくらい伸びますので、あと1.5cmくらい期待値として上がってくるんじゃないでしょうか。

つまりこの方に関しては、173cmくらいは期待してもいいかもしれません

 

ただし晩熟ですので、もっと伸びることも期待できるかもしれません。

ぜひ身長先生の動画を見て、最後まで諦めずに伸ばしてください。

 

成長シートの受取方法

 

成長シートは新しい公式LINEにて無料でご自身でダウンロード可能です。

 

ダウンロードの方法について簡単にご説明します。

 

まずは最初の画面に入ったら、ご自身のご年齢・お子さまの年齢を入力していただくとリッチメニューが下の方から出てきます。

 

ダイエットすると身長が伸びる?伸びない?両立はできるのか解説!【身長先生に聞け!48】

写真1

 

そこの中で「成長シートを確認」のボタンを押していただくと無料でダウンロードができます。

 

ダイエットすると身長が伸びる?伸びない?両立はできるのか解説!【身長先生に聞け!48】

写真2

 

右のタブの部分を押していただくと、男女も切り替えられます。

 

ダイエットすると身長が伸びる?伸びない?両立はできるのか解説!【身長先生に聞け!48】

写真3

 

男女ともにダウンロード可能ですので、ぜひご活用ください。

 

Q5.睡眠が長く取れません損をしていますか?

 

15歳で長い時間睡眠が取れなくて、7時間ほどすると勝手に起きてしまいます。

その場合は寝た方がいいと言われているのに損をしているとかありますか。

 

A.

 

少なくともしっかり寝た方がいいよというところになります。

 

その中で7時間しか寝れないというのはどういう意味かというと、「睡眠が浅い」ということを意味しています。

睡眠の浅さは当然改善してあげた方がいいので、改善した方が損ではないという説明になります。

 

具体的に睡眠の質を上げるために大事なポイントはなんですか?と言われれば、湯船に浸かるとかですね。

シャワーよりも湯船に浸かった方が睡眠の質は上がります。

なので、そういったところを守ってください。

 

例えばですが、歯磨き、実はこういったものも重要です。

歯磨きをしないで寝ると口がネバネバとかして寝苦しかったりもするので、そういったのも一点あります。

 

あとは、日中運動はしていますか?

運動していただいたら夜しっかり寝れますので、運動も大事になります。

そういったところはぜひ守っていただくといいかもしれないです。

 

あとはカフェインとかは摂取しない方がいいというのも一般的に言われていますので、そういったところを守るといいんじゃないでしょうか。

 

まとめ

 

今回は5個の質問について答えていきましたが、参考になりましたでしょうか。 

 

これからも身長に関することを全身全霊で配信していきますので、身長先生ブログ身長先生YouTubeのチェックをお願いいたします。 

 

 

また、当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院の身長治療について

 

 

成長シートご希望の方は、身長先生の公式LINEからご自身でダウンロードすることができます。

 

 

簡単に身長が予測できるようなシートになりますので、ぜひお試しください。

 

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME