メニュー

【新治療】身長先生式成長ホルモン治療で身長を伸ばす!【身長先生式成長ホルモン治療解説①】

[2024.05.28]

【新治療】身長先生式成長ホルモン治療で身長を伸ばす!

医師医学博士整形外科専門医身長先生こと田邊です。

今日も全身全霊で身長に関することを配信していきたいと思います。

 

今回のテーマは「身長先生式成長ホルモン治療とは?」になります。

 

当院は開院して、2024年3月時点で、もうすぐ4年目になります。

そのなかで治療の方法など、より一層こういう風にやったら良いというのが確立されてきました。

論文上でどうなっているか、それに対してどうするかというように、元々ある既存の方法を踏襲して皆さんに提供させていただいています。

 

開院当初、皆さんに説明する資料は2、3ページぐらいのものでした。

今ではその資料はなんと87ページになり、かなりボリュームが増えてきています。

そのなかで、情報量が多すぎて皆さんが少し分かりにくい部分は、もう少し治療内容を明確にお伝えする必要があると感じています。

 

今回のテーマである「身長先生式成長ホルモン治療」は、やっている内容は今までと変わりません。

ですが、より一層体系化しているため、皆さんにご理解いただきやすくなると考えています。

 

ぜひ最後までご覧ください。

 

【目次】

 

 

 

身長先生式成長ホルモン治療の具体的な内容とは

 

それでは、身長先生式成長ホルモン治療とは具体的にどのようなものかお話していきたいと思います。

 

具体的な内容は以下になります。

 

  • 成長ホルモン治療
  • 栄養補充療法(サプリメント)
  • 思春期コントロール治療

 

これら3つを総合的に治療していくことが重要です。

 

今までも身長を伸ばす治療としては、成長ホルモン治療や栄養補充療法、思春期を遅らせる治療などについてお話していたと思います。

現時点で私のなかで大切なポイントは、それらを集約的に治療していくことです。

これは医学の世界では当たり前の流れになります。

 

例えば、がん治療だと、以下のように議論がされていくかと思います。

 

「放射線治療が良い」

「化学療法が良い」

「手術ではAの手術が良い、Bの手術が良い」

 

そうした議論中で、「それぞれの治療を組み合わせたほうが良いのでは」と発展していくのが、医学だとよくある表現です。

 

身長先生式成長ホルモン治療も同じような考え方で、今までは部分的に治療していたものを今後は組み合わせていくことが重要ということになります。

 

今後はこのような治療をベースに皆さんに提供していきたいと考えています。

 

成長ホルモン治療の概念

 

続いて、ここでは少し皆さんに成長ホルモン治療の概念的な部分をお話していきたいと思います。

 

【新治療】身長先生式成長ホルモン治療で身長を伸ばす!

図1

 

こちらは縦軸が伸び率、横軸が時間軸です。(図1)

思春期を迎えると伸び率が下がり、大人になっていくというものになります。

 

・男子:18歳

・女子:16~17歳くらい

 

上記のような時期までは最終身長が伸びていきます。

 

【新治療】身長先生式成長ホルモン治療で身長を伸ばす!

図2

 

図の緑の部分が最終身長を表しています。(図2)

この部分の面積を最大化していくことが我々の目的です。

 

そこで、現在我々の手札としてある治療が、成長ホルモン治療、栄養補充療法(サプリメント)、思春期コントロール治療です。

 

このなかの成長ホルモン治療と栄養補充療法(サプリメント)は、実は似ている治療になります。

一方で思春期コントロール治療はまた別の薬ということになります。

 

最終身長を最大化するにあたって、2つ方法があります。

 

  • 縦軸を改善する
  • 横軸を改善する

 

①縦軸を改善する

 

「縦軸を改善する」というのは、先ほどの図で表していた最終身長の面積を大きくするということです。

縦軸を伸ばして山の高さを上げれば、最終身長は大きくなります

その具体的な治療が、成長ホルモン治療や栄養補充療法(サプリメント)になるということです。

 

成長ホルモン治療は身長を上乗せする役目があります。

それに対して栄養補充療法(サプリメント)は、何かしら欠乏した場合に対して行われます。

 

【新治療】身長先生式成長ホルモン治療で身長を伸ばす!

図3

 

何かしら欠乏している状態と言うのは、黄色部分のようにグラフがえぐれている状態になります。(図3)

そうすると身長の伸び率が落ちてしまうため、栄養補充療法(サプリメント)により補充をしてマイナスをなくします。

 

②横軸を改善する

 

続いて、「横軸を改善する」というのは、思春期を遅らせる思春期コントロール治療になります。

 

思春期が早く出るというのはどういう状況かというと、最終身長である山のピークが左側に寄ってしまうことを意味します。

 

【新治療】身長先生式成長ホルモン治療で身長を伸ばす!

図4

 

それにより、図のように最終身長の面積が小さくなるため、身長が低くなります。(図4)

思春期早発症の人が身長が低くなるのは、こういった原理に基づいているということです。

 

【新治療】身長先生式成長ホルモン治療で身長を伸ばす!

図5

 

そのため、思春期コントロール治療は横軸を改善していくものになります。(図5)

思春期コントロール治療は、思春期が早くない子や遅い子に関しては使わない場合もあるため、受診時にお伝えするようになるかと思います。

 

このように、縦軸と横軸を総合的に改善することで、大幅に最終身長を改善することができるのが「身長先生式成長ホルモン治療」になります。

 

まとめ

 

今回は、「身長先生式成長ホルモン治療について」お話しました。

身長先生式成長ホルモン治療は、成長ホルモン治療・栄養補充療法(サプリメント)・思春期コントロール治療で総合的に治療していくものです。

それに加えて生活指導も行っていますが、こちらに関しては受診時に説明していく形になります。

 

これらの内容を組み合わせて治療を行うということをご理解いただけたらと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

これからも身長に関することを全身全霊で配信していきますので、身長先生ブログ身長先生YouTubeのチェックをお願いいたします。 

 

 

成長シートご希望の方は、身長先生の公式LINEからご自身でダウンロードすることができます。

 

 

簡単に身長が予測できるようなシートになりますので、ぜひお試しください。

 

 

 

↑2024年2月22日 KADOKAWA出版より発売↑

好評発売中

HOME

ブログカレンダー

2024年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME