骨折すると身長が伸びる?それとも伸びないのか詳しく解説!
骨折すると骨が伸び、結果的に身長が伸びるという噂がありますがこれは本当なのでしょうか?
それとも逆に、身長が伸びないという現象が起きるのか気になりますよね。
今回は骨折すると身長が伸びるのか、それとも伸びないのか解説します。
骨折すると身長が伸びる?それとも伸びない?
早速結論ですが、骨折をすることで身長が伸びるということは考えにくいかなと思います。
骨折によって骨代謝が一時的に上がると推定されますが、それが最終身長にどのような影響を及ぼすかは分かっていません。
そして成長期の骨折に関してですが、あまり大きな影響はないと思いますが、やや注意が必要です。
場合によっては骨折によって身長が伸びなくなる可能性があります。
成長期の骨折には注意
基本的にはあまり気にしなくて大丈夫ですが、成長期の骨折の場合、身長にとってマイナスの影響を及ぼす可能性があります。
骨折した部位にもよりますが、足首や膝関節の骨端線の骨折には注意が必要です。
骨端線がまだ残っている状態で骨折した場合、その部分だけ伸びにくくなる可能性があるのです。
例えば成長期に足首を骨折した場合、片方の脚だけ短くなるケースもありますので、注意が必要です。
まとめ
以上、骨折すると身長が伸びるのか伸びないのかについてまとめましたがいかがだったでしょうか。
簡単にまとめます。
・骨折によって身長が伸びるとは考えにくい
・成長期の骨折は注意
→身長にとってマイナスに働く可能性がある
骨端線の骨折は特に注意
これからも身長に関することを全身全霊で配信していきますので、身長先生ブログや身長先生YouTubeのチェックをお願いいたします。
また、当院では身長治療を行っております。
興味のある方は、こちらをご覧ください。
成長シートご希望の方は、身長先生の公式LINEからご自身でダウンロードすることができます。
簡単に身長が予測できるようなシートになりますので、ぜひお試しください。