メニュー

寝る前に牛乳を飲むと身長が伸びるのは本当?水でもいいのか解説!

[2023.05.22]

 

2024年2月22日KADOKAWA出版より絶賛発売中

 

 

 

寝る前に牛乳を飲むと身長が伸びるという噂があるようですが、これは本当なのでしょうか?

また、牛乳ではなくて水の場合はどうなのでしょう?

 

今回は寝る前に牛乳や水を飲むと身長が伸びるのか、詳しく解説していきます。

 

 

 

 

寝る前に牛乳を飲むと身長が伸びる?

 

結論、寝る前に牛乳を飲むと身長が伸びる可能性があります

 

その理由は2つあります。

 

①脱水症状を防いで成長ホルモンの分泌向上に繋がるため

②牛乳が身長にとってプラスに働くため

 

それぞれ解説します。

 

①脱水症状を防いで成長ホルモンの分泌向上に繋がるため

 

寝る前に牛乳を飲むと身長が伸びる可能性があると言える理由1つ目は、脱水症状を防いで成長ホルモンの分泌向上に繋がるためです。

 

脱水症状と成長ホルモンの繋がりが分かりにくいかと思いますので、簡単に説明します。

 

まず身長を伸ばすためには、成長ホルモン分泌がとても大事です。

そしてその成長ホルモンは睡眠中に分泌されます。

 

スタンフォード式最高の睡眠の要約!でも紹介していますが、

 

論文名:Growth Hormone Secretion during Sleep

引用元:National Library of Medicine

 

こちらの論文によると、睡眠が深いほど成長ホルモンの分泌が向上しているという事が書かれています。

つまり、成長ホルモンを多く得るためには、質の高い睡眠が重要ということになります。

 

ここで話が戻りますが、もし寝る前に何も飲まずに寝てしまった場合、脱水症状になる可能性があります。

8時間睡眠の場合、8時間も水分を取ることができず、かつ寝ている間には汗をかくため脱水症状になりやすいと言われています。

脱水症状になっていると、もちろん体の状態は悪くなっているため、睡眠の質は下がると考えられます。

 

つまり、寝る前に牛乳を飲んで水分補給をすることで脱水症状を防ぎ、睡眠の質を高めるということに繋がり、結果的に成長ホルモン分泌が促されて身長が伸びる可能性があると言えるのです。

 

②牛乳が身長にとってプラスに働くため

 

寝る前に牛乳を飲むと身長が伸びる可能性があると言える理由2つ目は、牛乳が身長にとってプラスに働くためです。

 

そもそも、牛乳を飲むことによって身長にとってプラスに働くかどうかについて色んな議論がされていますが、当院では牛乳を飲むことを推奨しています。

牛乳を飲むと身長が伸びる?論文データを用いて根拠を解説!でも紹介しているように、

 

Dairy Consumption and Female Height Growth: Prospective Cohort Study

引用元:National Library of Medicine

 

こちらの論文では、牛乳を1日1杯未満しか飲まない女性よりも、牛乳を1日3杯以上飲む女性の方が、最終身長が2.5cm高かったという事が書かれています。

このことからも、牛乳を飲む方が身長にとってプラスに働くと考えられます。

 

もし1日のうちに牛乳を1杯も飲んでいないのであれば、寝る前に牛乳を飲んだ方が身長が伸びる可能性が高くなります。

 

逆に寝る前までに3杯以上の牛乳を飲んでいる場合は、あえて寝る前に牛乳を飲まなくてもよいかと思います。

後述するように、その時は脱水症状を防ぐ目的で水を飲みましょう。

 

また注意点としては、乳糖不耐症の方は無理をして牛乳を飲む必要はありません。

そのような方は牛乳ではなく水を飲みましょう。

 

寝る前に水を飲むと身長が伸びる?

 

では寝る前に牛乳ではなく、水を飲むと身長は伸びるのでしょうか?

これは先述した理由①と同じ考え方ができます。

 

寝る前に水を飲むことで脱水症状を防いで睡眠の質の向上につながり、成長ホルモン分泌が促されて身長アップに繋がると考えられます。

 

ただし注意点としては、牛乳でも水でも飲み過ぎには注意しましょう

飲み過ぎると今度は利尿作用により睡眠の質が下がってしまう可能性があるため、コップ1杯程度に留めておくことをおすすめします。

 

どうしても寝る前に水分を多くとってしまう方は、日中に多く水分補給することを意識しましょう。

 

まとめ

 

以上、今回は寝る前に牛乳や水を飲むと身長が伸びるのかについて解説しました。

 

簡単にまとめます。

 

寝る前に牛乳を飲むと身長が伸びる可能性がある

・理由①脱水症状を防いで成長ホルモンの分泌向上に繋がるため
・理由②牛乳が身長にとってプラスに働くため

 

■寝る前にを飲むと身長が伸びる可能性がある

・理由①脱水症状を防いで成長ホルモンの分泌向上に繋がるため

 

■寝る前に牛乳や水を飲む時の注意点

・乳糖不耐症の方は牛乳ではなく水を
・飲み過ぎには注意
 →コップ1杯程度にする

 

 

これからも身長に関することを全身全霊で配信していきますので、身長先生ブログ身長先生YouTubeのチェックをお願いいたします。 

 

また、当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院の身長治療について

 

 

成長シートご希望の方は、身長先生の公式LINEからご自身でダウンロードすることができます。

 

 

簡単に身長が予測できるようなシートになりますので、ぜひお試しください。

 

 

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME