メニュー

成長シートを用いた無料最終身長予測!身長先生の質問回答

[2023.03.26]

 

医師医学博士、整形外科専門医の身長先生こと、田邊です。  

 今回の記事は5名の方の成長記録と成長シートを用いた無料最終身長予測がメインの内容となっております。

 

この記事を読めば身長先生がどうやって最終身長予測を行なっているのか知ることができます。

 

その他、皆様から寄せられた身長に関する質問にも回答しています。

最終身長予測を自分でもやってみたい、成長シートの使い方を知りたい方にお役に立てる内容となっております。

ぜひ最後までご覧ください。

 

この記事は身長先生のYouTubeチャンネル内の動画「無料最終身長予測!【身長先生に聞け!45】」の内容を元に作成しています。  

 

  

 

 

 

Q1.最終身長予測1

 

15歳3ヶ月:164cm 
14歳10ヶ月:162cm 
13歳10ヶ月:158cm 
12歳10ヶ月:154cm 
11歳10ヶ月:151cm 
10歳10ヶ月:141cmでした 

 

遺伝身長は176.5cmです。 

脇毛は左に2本生えています。(3ヶ月ほど前から) 

右は1本も生えていません。 

170cmに行く可能性はどのくらいでしょうか? 

 

A.

 

こちらのデータを成長シートに書き起こしていきます。 

 

表1 

無料最終身長予測!【身長先生に聞け!45】 

 

こちらの表は、成長シートになります。

成長シートご希望の方は、身長先生の公式LINEからご自身でダウンロードすることができます。

 

 

簡単に身長が予測できるようなシートになりますので、ぜひお試しください。

 

こうやって見てみると、11歳と10ヶ月の時点で一番右側に来て、その時は+0.5SDぐらいということで、その時期にそのまま単純に平均的身長伸びていくと173.6〜174.5cmのペースにいらっしゃることが分かります。 

真下に降りていった数字が平均的に伸び率です。 

 

ただそこからどんどん左側にシフトしているという表になります。 

「こ」の字を描いていて、11歳の10ヶ月をピークにだんだん身長が低くなっているということになるので、ここからは明らかに「早熟タイプ」という表現になってきます。 

 

遺伝身長は176.5cmということで高いのですが、13歳以上だとほとんど遺伝身長はあまり考えないかなというところですね。 

「脇毛が2本生えてる」というところで、1つの参考になるかなと思いますが、ここからは非常に早熟傾向が強い表現になります。 

 

早熟、晩熟の特徴はこの記事で詳しく解説しています。

 早熟と晩熟の見分け方を紹介!セルフチェックで確認可能!男子編

 

今の身長が15歳と3ヶ月で164cmで、ここから平均的に伸びていくと167.3〜167.9cmということがこの表からわかります。 

ですので今回に関して言うと、その平均的な伸び率よりも低いということが推察されます。 

今回は予測していくという表現があれば164.5〜166.6cmぐらいが最終身長予測値になってくると思います。 

 

ただ採血とかレントゲンを撮ってみると全くもって別の結果で、実は晩熟だったなんてこともあり得ますので、そこで諦めずにやっていくといいと思います。 

 

Q2.最終身長予測2

 

いつも拝見させていただいております。 

私が低身長のため子供たちに大きくなってほしいなと思っている二児の母です。 

私は150cm、主人が168cmなので予測身長は高くないです・・・ 

現在5歳3ヶ月の娘が110cmですが、5歳で身長が決まるというのが気になります。 

低身長夫婦で子供たちが背が高い方だというケースが周りにあまりいないので、この先の伸び率が気になります。 

あと睡眠と運動に気を遣ってはいます。 

生まれた時は50cm,2712gでした。 

  

長文失礼しました。 

2年前東京住みでしたので、お近くでしたら先生のクリニックに行きたいです! 

極論から申し上げますと、両親が小柄なのに身長が割と高めの子供の最終身長が気にになります。 

そういったケースのデータをまたお話ししていただけたら嬉しいです! 

 

A.

 

この方のデータを成長シートで見てみましょう。

 

表2 

無料最終身長予測!【身長先生に聞け!45】  

こちらの表を見てみると5歳と3ヶ月で110cmということで、この表に当てはめてみると平均的な身長の伸び率で言うと159.9〜160.6cmのペースになります。 

遺伝身長が152.5cmということを考えると、だいぶ高いっていうところになります。 

この方が将来どういうような身長の経緯をたどっていくか、というところになります。 

1つ疑問に思ったのが、5歳で身長が決まるという風にお書きいただいたんですけど、それはちょっと多分何か誤認されていらっしゃると思います。 

5歳で身長が決まるということはまずありえないと思います。 

 

私がお伝えしたのは、5歳で身長を1回予測することができるよ、ということですね。 

予測するということと、身長が決まっているって事は全く別の話になります。 

 

この方がどういう風に身長が伸びていくかというと、今のこのお話の身長のデータを成長シートに当てはめた結果だけで行くと、この方の最終身長予測は160cm前後でしょう、みたいなわけですね。 

ただしどちらかというと、160cmを遺伝身長から下回る可能性が高いでしょう、それぐらいのコメントしかできないわけになります。 

 

ただ両親の身長が低いのに、子供の身長が高いパターンはどうなるかというと、ここは一般論というかよくあるあるパターンで言うと、成長シートで言うと高いところからだんだん左側に単純にシフトしていきます。 

 

表3 

無料最終身長予測!【身長先生に聞け!45】  

普通は盛り返すのですが、盛り返さずに単純に下落していくタイプ、そういったタイプはよく見ます。 

5歳→5歳6ヶ月→5歳9ヶ月に身長を計測していって、この成長シートでどんどん左にシフトしていくような傾向が見られれば、最終的に大体そういうパターンだと遺伝身長に集約することが多いように思います。(今回であれば152.5cm) 

ただしそうではなくて、単純に5歳から9歳ぐらいまでいわゆる思春期始まるぐらいまでずっと真下に降りていくようなタイプの子であると、その子は単純にお父さんお母さんと比べると非常に高い身長になることも多いですので、ここから約3年間ぐらいしっかりと成長シートをつけていただいて、経過を見ていただくといいんじゃないかなと思います。 

もちろんクリニックに来ていただくと、より一層正確なことがお伝えできると思います。 

 

当院では身長治療を行なっています。(自費診療)

治療の対象年齢や予算等はこちらのページで詳しく説明しています。

興味のある方はご覧ください。

身長治療について

 

 

Q3.最終身長予測3

  

父172c,母親156cm、長女150cm,次女169cm 

14歳8ヶ月の中3です。 

  

13歳に陰毛が生え、14歳になってすぐぐらいに声変わりをして最近体毛が濃くなっており、ニキビが増えてきました。 

今160cmです。 

最終どれぐらいいくと思いまか? 

オスグッドは夏休みに来ました。 

周りに高い人がいて本当に悩んでいるので、もし答えてくれたら嬉しいです。 

 

A.

 

このお子さんのデータを成長シートに当てはめてみましょう。 

 

表4 

無料最終身長予測!【身長先生に聞け!45】

 

こうやって成長シートを見てみると、14歳と9ヶ月のところで擬似的にこの辺でプロットしてみるわけですね。 

このお子さんが平均的な伸び率だとどうなるかと言うと、この成長シートというのは日本人の平均的な身長の伸びを表にしたものですので、単純に行くとこの真下に降りるというようなケースになりますので、166〜166.6cmのペースにいらっしゃるということが分かります。 

これに対して成長の速度(早く出るか)、ここから伸びるっていう意味だと「晩熟」という意味ですよね。 

晩熟であればより一層高くなりますし、早熟であればこの今お伝えした166cmよりも低くなる 

可能性が高いわけになりますので、それがどちらかというところを検討していくような形になります。 

 

通常の診察であれば現在の身長に対して過去の身長、そして骨年齢・思春期症状、両親の身長などそういったところを補足するのですが、今回は骨年齢などのデータが測れませんので、代わりに思春期症状を見てみましょう。 

13歳で陰毛が生えて14歳になって声変わりをしたというところから、そうやって考えるとこのお子さんに関して言うと比較的晩熟タイプのような印象になります。 

 声変わりの年齢から早熟、晩熟を推測する方法はこちらの記事で詳しく解説しています。

声変わりと身長は関係ない?背が伸びないのは声変わりのせいか解説

 

オスグッドが来たかどうかはあまり関係ないのですが、少なくともですね「すごく早熟」という印象を受けないなっていうところになります。 

このお子さんのこのデータだけで行くと14歳で声変わりは比較的遅いことを考えると、晩熟タイプという風に期待が立ちますので、167.3cmよりは高くなるんじゃないか、ぐらいのお伝えはできると思います。 

ただしこれで絶対に170cmいくよという内容でもないと思いますので、注意しながら経過を見ていくといいんじゃないかなというふうに思います。 

 

Q4.最終身長予測4

  

自分は早熟の方だと思うのですが、成長シートでは真下に順調に伸びていて、最終身長は182cmぐらいです。 

早熟なせいで急に身長が止まることはあるのですか? 

目標は180cmです。 

14歳7ヶ月178.5cmです。 

脇毛は14歳になったぐらい、陰毛は12歳ぐらいです。 

母親171cm,父親168cm 

 

A.

 

早熟なせいで急に身長が止まることはあるか?という質問なんですけども、これはあながち嘘ではないと言えます。 

早熟のお子さんに関して言うと、例えば骨端線がまだレントゲン上で開いているにも関わらず、身長の伸びがほとんど期待できないというか、全然伸びてないなという風に思うこともあります。 

もちろん一応理論上では徐々に止まっていくんですけども、急速に身長が止まるような印象を受けるぐらいのこともあると思います。 

 

ただしこのお子さんに関して言うと、成長シートで真下に伸びていってて陰毛が12歳ということなので、そんなに超極端に早熟ってことでもないのかなと思います。 

 

表5 

無料最終身長予測!【身長先生に聞け!45】  

ご自身が記載している成長シートを見てみると、14歳6ヶ月今のペースですと、最終的には182.5cmとか183.3cmになるわけですね。 

この成長シートは日本人の平均的な伸び率を記載していますので、そういったような予測を立てることができます。 

 

このお子さんに関して言うと180cmが目標ということですので、あながち悪くないのかなというか、ここからはなんとなく行きそうかなって印象も十分受けますね。 

特に今の身長は178.5cmですから、ここから1.5cmだったら十分に伸びるかなと思います。 

目標の180cmに十分到達するのではないかと思います。 

これも検査しないと全く真逆のことが考えられるパターンもあると思いますので、注意が必要だと思います。 

 

Q5.最終身長予測5

  

父親164cm,母親163、 

11歳3ヶ月:145cm 
12歳3ヶ月:153cm
12歳7ヶ月:155cm 
13歳3ヶ月:158cm 
14歳0ヶ月:165cm 

陰毛は11歳6か月で生え始めました。 

脇毛は13歳0か月生え始めました。 

あと何cm伸びるでしょうか? 

目標は172〜176cmです。 

 

A.

  

この方もいつも通り成長シートに当てはめてみましょう。 

 

表6 

無料最終身長予測!【身長先生に聞け!45】

 

陰毛が11歳6か月で生え始めたというところから、早熟傾向が強いんですけども、成長シートに当てはめてみると比較的平均的に少し伸びているという印象を受けますので、この方に関しては今の身長からは172.8cmぐらいのペースという表現になりますので、まずそこが1つの大きな基準だと思います。 

ただし思春期症状が早いということを考えたら、172.8cmよりは下回るでしょうみたいな表現だと思います。 

現在の身長165cmということを考えると、168〜169cm、一番高くて172cmぐらいみたいなところが予測値としては正しいのではないでしょうか。 

  

今回の目標が172〜176cmということで、172cmが実際のリアルな目標値になってくるのではないでしょう。 

 

Q6.統計的に遺伝身長が+−になる人はどちらが多い?

 

遺伝身長+−9cmとありますが、統計的に見たらプラスになる人とマイナスになる 

人とどちらが多いとかありますか? 

 

A.

 

この質問が出ることが、私としては面白いですね。 

統計的に見たらそれは間違いないのですが、プラスの人とマイナスの人が同等に存在 

するということになります。 

そうじゃないとどんどんその式が成り立たなくなってくるわけです。 

あとは統計的に見た時にプラスの人が多ければ、だんだん身長は高くなるということになります。 

今は日本人の平均身長はあまり年間を通して変わらないところを見ると、プラスの人とマイナスの人は同じぐらいの量だと考えられます。 

 

Q7.運動した時と睡眠中に分泌される成長ホルモンは相関性がある?

 

運動すると成長ホルモンが分泌する量が増えると過去の動画でおっしゃっていましたが、身長 

は睡眠中にしか伸びないと思っているんですけども、運動した時に分泌された成長ホルモンと睡眠中に分泌される成長ホルモンは相関性があるのでしょうか? 

 

A.

 

確かにいい質問ですね。 

「身長が睡眠中にしか伸びない」というのは、確かにイメージはわかります。 

ただし恐らく、実際問題は普通の日常生活の中でも伸びていると思います。 

骨が代謝し続けるわけですから、夜しか代謝してないということはないわけですから、夜も大事ですが日中の成長ホルモンも大事だと思います。 

 

相関性という表現は難しいのですが、少なくとも運動はした方がいいですし、睡眠は当然質が高い方がいいですね。 

質の高い睡眠とは具体的に何なのか詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

スタンフォード式最高の睡眠の要約!身長先生目線で徹底解説!

 

Q8.身長に良い栄養素をサプリメントから摂取しても大丈夫?

  

質問です。 

亜鉛や鉄など普段の食事にはなかなか取れないけど、身長に良い栄養素ってあると思うん 

ですけど、それらを全てサプリメントから摂ろうとして2〜3種類のサプリメントを毎日摂っても身長に良いですか? 

もちろんできることならちゃんと食材から摂った方がいいのは理解しています。 

 

A.

 

子供用のサプリメントであれば摂取してもいいでしょう、というところですね。 

あとサプリメントは、肝機能障害を起こしたりなどのリスクもあります。 

そういったのを十分加味して摂っていただくには、私はいいんじゃないかなと思います。 

 

ただ全ての方に推奨するような内容ではないかと思います。 

所謂、「身長が伸びるサプリメント」についての身長先生の見解をこちらの記事にまとめています。

気になる方はご覧ください。

身長治療におけるアルギニン等のサプリメントに対する見解(2021年1月記載)

 

Q9.ジャンプ系の運動は身長が伸びやすい?

 

エアー縄跳びなどのジャンプ系は、他の運動に比べて身長伸びやすいですか? 

 

A.

 

悪くはないでしょうという表現だと思います。 

いいと思います。 

 

Q10.骨ポキポキは成長にいい?

 

中1で早熟です。 

1ヶ月に1度、猫背矯正やO脚で整骨院に通っていて骨をポキポキ鳴らされています。 

猫背やO脚は少しずつ良くなっているのを感じますが、骨をポキポキ鳴らされてること自体が成長にいいのか良くないのか気になります。 

教えてください。 

 

A.

 

「骨ポキポキ」に関して言うと、お医者さんはあんまりいいと思っていない人が 

多いですよね。 

真相がなんとも言えないです。 

我々は西洋医学を学んだ人間からすると、ああいったことはあまりやらないですよね。 

ただどれくらい本当にじゃあ悪いのか、ということも言い切ることも難しいですし、そこは表現が難しいです。 

コメントとしては、「何とも言えません」というところが正確な回答になってくると思います。 

 

Q11.陰毛が生える年齢と声変わりをする年齢が重要な理由は?

 

どうして陰毛の生える年齢と声変わりをする年齢は最終身長を予測するにおいて、他の思春期症状より重要なんですか? 

 

A.

 

他の思春期症状も大事なのですが、思春期が開始した年齢がすごく大事なんですね。 

最初の方にそういったものを見るためにの陰毛だったり、声変わり、思春期症状の初期として出てくるので、それで重要だと表現ですね。 

 

あとは陰毛と声変わりは通常陰毛の方が早いので、陰毛の方が重要ですが、「陰毛は何歳で生えましたか?」という質問は結構嫌な子が多いので、声変わりを聞くことも多いです。 

 

身長先生のYouTubeチャンネル内で視聴者の方にとったアンケートの結果をもとに作成した記事があるので陰毛の生える年齢と身長の相関について気になる方はご覧ください。

男の子の陰毛と身長の関係性について解説!生える年齢での違いは?

 

Q12.1年早熟の場合は高校でどのくらい伸びる?

 

1年早熟の場合、高校でどれくらい伸びますか? 

 

A.

 

平均的に見たら高校生16歳0ヶ月は2cm程度なので、1年ぐらい早熟の方の場合は1cmぐらいしか伸びないでしょう、というところが答えだと思います。 

 

Q13.去年2cmしか伸びていないがこれから伸びる?

 

15歳身長168cmなんですが、去年と比べたら2cmしか伸びませんでした。 

これから伸びますか? 

 

A.

 

去年2cmだったとすれば、今年は1cm,次の年は0.5cmぐらいというところで、今は1.5cmぐらい伸びるといいなみたいな時期だと思います。 

身長が伸びる予兆についてまとめた記事があるのでぜひ参考にしてください。

身長が伸びる時のサインを解説!男子と女子の成長期の始まりについて

 

まとめ

 

以上参考になりましたでしょうか。 

 

これからも身長に関することを全身全霊で配信していきますので、身長先生ブログ身長先生YouTubeのチェックをお願いいたします。 

 

また、当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院の身長治療について

 

 

成長シートご希望の方は、身長先生の公式LINEからご自身でダウンロードすることができます。

 

 

簡単に身長が予測できるようなシートになりますので、ぜひお試しください。

 

 

HOME

ブログカレンダー

2023年12月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME