メニュー

身長高いと年収が高くなるって本当?現役医師が解説!

[2023.05.01]

 

2024年2月22日KADOKAWA出版より絶賛発売中

 

 

 

身長が高い方が年収が高くなるという噂をご存知ですか?

もしこれが本当だとしたら、身長が伸びている時期はかなり重要だということになります。

 

本当に身長が高い方が年収が高くなるのか、解説していきます。

 

 

身長高いと年収が高くなるって本当

 

結論、身長が高いと年収が高くなるというのは本当です!

 

全員に当てはまるわけではないのですが、そういった研究結果が出ているのは事実になります。

 

今回は2つのデータを紹介します。

 

調査データ①

 

米国のジャーナリスト、マルコム・グラッドウェル氏が著書「Blink」で紹介した調査データによると、世界トップ500企業の男性CEOの半数は、全米男性の平均身長(175cm)よりも約7cm高い身長(182cm)であることが分かったそうです。

ちなみに全米の182cm以上の男性は約14.5%であることから、男性CEOの身長はかなり高身長であることが分かりますね。

 

また身長が188cm以上の成人男性は全米のわずか3.9%にすぎませんが、この調査では、188cm以上のCEOが30%も含まれていました。

コレには驚きですよね。

 

全米の男性CEOの3人に1人は188cm以上ということになり、明らかに高身長であることが分かります。

つまり、

 

身長が高い=年収が高い

 

という結果が出ているのです。

 

またその調査データによると、人々はデータによって身長が高い人に対して統率力を感じる傾向があると述べられています。

すごいデータですよね。

 

調査データ②

 

他の調査データも紹介します。

 

「出世ナビ知らないと大変!ビジネスの法則〜第22回代表性バイアス〜」という記事で紹介されています。

 

「立身出世に必要なものは何ですか?」と問われたら、多くの人が挙げるのが“学歴”ではないでしょうか。一流の大学を出れば、一流の会社に就職でき、大きなヘマさえしなければ、それなりの地位とお金が得られます。学歴が高いことは大きなアドバンテージになります。実は、あまり知られていませんが、もう一つ重要なものがあります。学歴とは違い、努力だけでは手に入らないのものの、あると明らかに優位なものが。何だか分かりますか?答えはズバリ身長です(特に男性)。「身長が高ければ年収が高い」ことは、多くの調査で明らかにされています。トップリーダーたちと一般人の身長の平均を比較すると、前者のほうが10センチ近く高い、という報告もあります。背が高いほうが出世には有利なわけです。

引用元:NIKKEI STYLE

 

 

このように、高身長だと出世するのに優位に働くそうです。

学歴は自身の頑張り次第でどうにかなりそうですが、身長に関してはかなり難しいところですよね・・・

 

まとめ

 

以上、本当に身長が高い方が年収が高くなるのか、解説していきました。

今回は2つのデータを紹介しましたが、身長が高い方が年収が高くなるというのは本当のようですね。

 

もちろん人生は身長だけではありません。

しかし今回紹介したデータのように「高身長=高年収」ということから、身長も人生を充実させる要素の一つである、ということが言えるかもしれませんね。

 

今後も身長に関することを全身全霊で配信していきます。  

身長先生ブログのチェックと、身長先生YouTubeのチャンネル登録をよろしくお願いいたします。 

 

 

また、当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院の身長治療について

 

 

成長シートご希望の方は、身長先生の公式LINEからご自身でダウンロードすることができます。

 

 

簡単に身長が予測できるようなシートになりますので、ぜひお試しください。

 

 

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME