メニュー

14歳男子-骨端線が閉じてもまだ伸びる?【身長先生に聞け42】

[2022.12.05]

 

今回お話する内容は、身長先生に聞けPrat42ということで、皆さんから頂いた身長に関する質問に答えていきたいと思います。 

 

 

 

 

 

 

Q1.指先の骨端線が少し閉じてきていますが身長はまだ伸びますか?

 

質問失礼します。 

14歳3ヶ月男子です。 

 

手のレントゲンで検査したら「指先の骨端線が少し閉じている」と先生から言われたのですが、まだ身長は伸びますでしょうか? 

 

A.

 

これはすごく良い質問だと思います。 

手のレントゲンを撮っているということですが、指先から順番に閉じていきます 

14歳3ヶ月は、指先から骨端線が閉じてくる時期になります。 

この方に関していうと、ほぼ年相応だと思います。 

14歳3ヶ月の今の時点で、5cm以上は伸びるかなぁという期待値じゃないでしょうか。 

 

この方は男性ですが女性の場合ですと、14歳3ヶ月はかなり骨端線が閉じています。 

そこは大きく違うことを注意してください。 

 

Q2.寒冷療法やアーシングについて先生の意見を聞かせてください

 

寒冷療法(冷水シャワーを浴びる)や、アーシング(砂浜や天然芝を裸足で歩く)が成長ホルモンの分泌を促し、身長にプラスして働くと聞いたことがあるのですが、先生の意見をお聞きしたいです。 

 

A.

 

あんまりこういうのはお医者さんが好まないタイプのものですよね。 

なんとなく民間療法というか、広告チックな内容のことが多かなという気はします。 

 

例えばアーシングとかこういったものに関しては悪いことではないと思いますので、別にやっていただくことは構わないと思います。 

 

Q3.骨端線が十分にあった場合に急に半年ぐらいで閉じたりしますか?

 

いつも見てます! 

骨端線が十分あった場合、急に半年ぐらいで閉じたりはしますか? 

 

A.

 

これはないです! 

骨端線は徐々に閉じるので、半年で急に閉じることはありません。 

 

Q4.陰毛が生えてから何年後に脇毛は生えますか?

 

こんばんは、高3の男子です。 

自分は足の毛が薄く、脇毛が生えていません。 

下の毛は中2の頃に生えました。 

通常、下の毛が生えてから何年ぐらいで脇毛は生えるものなのでしょうか? 

また、あとどれくらい身長が伸びるでしょうか? 

下の毛の濃さはどのように身長に関係しますか? 

 

A.

 

まずは中2の頃に陰毛が生えたということは、非常に一般的であり、決して問題ないと思います。 

あと陰毛が生えてから脇毛が生えるまで、大体2年ぐらいだと思います。 

ただ脇毛とかはそこまで気にしなくてもいいかなと思います。 

大事なのは、声変わり陰毛が生えるタイミングだと私は考えています。 

毛の濃さはあまり意識しなくてもいいんじゃないかなと思いますので、ご理解いただけると嬉しいです。 

 

Q5.トランポリンで身長は伸びますか? 

 

バスケはジャンプすることによって縦方向の力が加わって身長が伸びると聞き、同様にジャンプするスポーツとしてトランポリンを始めたのですが、それで身長を伸びることはありますか? 

 

A.

 

縦方向の力が身長にとってプラスのエネルギーになるかというと、非常に証明することが難しいです。 

ただし決して悪いことはないでしょう、という表現です。 

 

トランポリンも良いか?ということで、トランポリンも良いでしょう。 

ものすごく期待をするというようりは「良いでしょう」ぐらいの感じのテンションで取り組むのがおそらく良いのではないかと思います。 

 

Q6.身長と歯は関係ありますか?

 

14歳中学3年生です。 

この前歯医者に行った時に、生えるはずの12歳臼歯という歯が生えていなく、「11月頃に生え始める」と言われました。 

身長と歯は関係ありますか? 

 

A.

 

関係あると思います。 

今後も私は歯の情報も手に入れながら治療にあたれると、より一層正確なお話ができるのかなと考えたりもしてます。 

 

Q7.運動の合間に飲んだ方がいい飲み物はありますか?

 

運動すると背が伸びるとよく聞きますが、運動の合間に飲んだ方がいい物とかありますか? 

 

A.

 

アミノ酸などが良いと言われています。 

 

Q8.低身長の子どもが高身長になる可能性はありますか?

 

もうすぐ4歳の男児 

成長曲線ギリギリの低身長なのですが、これから高身長になる可能性もあるということでしょうか? 

母150cm,父175cmです。 

 

A.

 

成長曲線ギリギリの低身長ということは、いわゆる-2SDという表現でしょうか。 

これは「小学生身長を伸ばす方法」のところでもお話させていただきましたが、-2SDでスタートして+2SD、つまり180cm以上になる可能性は非常に低いです。 

ただし例外も存在するでしょう、という表現が正しいと思います。 

 

Q9.自転車をどれぐらい漕げば運動を1時間するのと同じ運動量になりますか?

 

自転車をどれぐらい漕げば運動を1時間するのと同じ運動量になりますか? 

 

A.

 

これは自転車の強度によるでしょうね。 

運動と言ってもピンきりだと思います。 

自転車も負荷をかければ立派な運動となります。 

しかし、よくある座ってゆっくり漕ぐのは負荷があまりかかっていないため、運動になりにくいです。 

1時間ぐらい運動をすると成長ホルモンがしっかり出ますので、ぜひやっていただくといいんじゃないでしょうか。 

 

Q10.傷口に塗るステロイドは影響ありますか?

 

傷口に塗るステロイドは影響ありますか? 

 

A.

 

あまりないと思いますので、これは大丈夫でしょう。 

ただ傷口にステロイドを塗ることはあんまりありませんので、その点は十分ご注意ください。 

 

まとめ

 

ということで、今回も皆さんから頂いた身長に関する質問に答えていきました。 

 

質問がある場合は、身長先生のYouTubeチャンネルのコメント欄までお願いいたします。 

 

 

 

院長の身長ブログでは身長に関する記事を多数公開していますので、参考にしてみてください。

 

 

また、当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院の身長治療について

 

HOME

ブログカレンダー

2023年2月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME