メニュー

180cmになる人の成長過程は?足のサイズが身長に関係あるって本当!?

[2021.08.29]

 

2024年2月22日KADOKAWA出版より絶賛発売中

 

 

大人になった時、身長が180cmを超えるかどうか、特に男性にとっては気になる方が多いと思います。

しかし、ある日突然身長は180cmになるわけではありません。

 

身長はだんだんと高く伸びていくわけです、では、身長180cmを超えるような人はどのような成長過程を辿っていくのか?

また、足のサイズは身長と関係あるのか?

 

その他、この度寄せられた質問に身長先生が答えていきたいと思います。

この記事を読むことで身長180cmの人の成長過程、足のサイズと身長の関係性が学べます。

どうぞご覧ください。

 

この記事は身長先生のチャンネルで投稿された「180cmにいけるのかズバリ判定!きつい靴はいますぐやめろ!?【身長先生に聞け11】」の動画内で視聴者からの質問に答えた内容をもとに作成しています。

 

 

 

 

 

質問①14歳9ヶ月で176cmですが最終身長180cmにいきますか?

 

僕の身長は最終的に180cmにいきますか?

12歳3ヶ月:154.2cm
13歳3ヶ月:164.4cm
14歳3ヶ月:173.1cm
14歳9ヶ月:176cm

親の身長は父176cm、母168cmです。

 

回答

表1

 

こちらの成長シートを見ていきましょう。

成長シートご希望の方は、身長先生の公式LINEからご自身でダウンロードすることができます。

 

 

簡単に身長が予測できるようなシートになりますので、ぜひお試しください。

 

今回12歳3ヶ月で154cmというのは、173.6cmのペースからスタートということになります。

最初の段階ではかなり180cmになるのは厳しいかな、という印象です。

しかしその後、徐々に右にシフトしています。

一番最新のデータである14歳9ヶ月で176cmというデータを見てみると、表でいくと180.3cmのペースになっています。

つまり、今回の目標の180cmに到達できる可能性があると言えます。

 

また、ご両親の身長が176cmと167cmということで、遺伝身長の計算上では178.5cmぐらいになると予想できます。

そういった意味でも、180cmに到達できる可能性があるのではないでしょうか。

 

こちらの記事で、180cmを目指す方向けに更に詳しく紹介していますので、ご参考に!

>>身長180cmになりたい方必見!伸び方や割合的に何人に一人?

 

質問②太っていた人が急激に痩せると身長が伸びますか?

 

元々太っていた人が20kg・30kg単位で痩せたら、押し込められて曲がっていた骨盤が元に戻って身長が多少伸びることがあると聞いたのですが、本当かどうか知りたいです。

 

回答

 

う〜んどうでしょう。

恐らく嘘だと思います。

 

質問③膝裏が痛いのですが身長と関係ありますか?

 

動いたりすると膝の裏が痛いのですが、身長と関係していますか?

 

回答

 

膝が痛い人はたくさんいらっしゃると思うんですが、その人たちが全員身長が伸びるかというと、そういうわけではないと思うので、これはあまり関係ないのではないでしょうか?

成長痛という評価であれば、もしかしたら身長が伸びるかもしれません。

是非受診に行って頂いて、判定を受けて頂くと良いと思います。

一般的にはそこまで関係ないと思います。

 

質問④高校1年生で164cmですが170cm台にいけますか?

 

現在164cmの高校1年生です。

母親151cm、父親171cm

11歳:141cm
12歳:150cm
13歳:155cm
14歳:159cm
15歳:161cm

これは早熟でしょうか?

ここから170cm台は可能でしょうか?

ちなみにバスケ部所属です。

 

回答

表2

 

こちらの表を見ていきましょう。

今回何ヶ月のデータが書いてなかったので、仮に11歳0ヶ月のデータとして計算しました。

こうやって見てみると11歳の時から12歳にかけて、やや右にシフトしています。

その後はずっと左にシフトしていっていますので、タイプ的には早熟という表現になってきます。

基本的には思春期の後半にかけてこういう風に左側にシフトしていくタイプは、早熟の特徴になってきます。

まず1つ目の回答としては、早熟という表現になってくると思います。

 

今回高校1年生で164cmというのも、これもいくつの記録か全く分からないので、仮に16歳として判定していきます。

15歳0ヶ月の時が161cmだとして、ここ1年間ぐらいで166cmのペースになってきますので、そういったところが1つの着地点の予想になってくるかなと思います。

それに対して早熟傾向が強ければさらにそれよりも少し下回ってしまいますし、晩熟という表現であればここから右にシフトします。

今の時点で早熟か晩熟かは、レントゲン・採血をとると分かります。

170cmにいくことは不可能だとは言わないので、頑張って頂きたいなと思いますが、このまま単純に何もしないと170cmにいくのは少し難しいかもしれません。

 

質問⑤身長を伸ばすストレッチはありますか?最大何cm伸びますか?

 

身長を伸ばすのに効果的なストレッチはありますか?

またそれによって最大何cm程度の伸びが期待できますか?

 

回答

 

身長を伸ばすストレッチについて、是非配信したいと思っています。

私のクリニックに理学療法士がおりますので、是非一緒に今後配信していきたいと思います。

 

最大何cm伸びるかということですが、難しい質問ですね。

優しく見積もると、1cm〜2cmぐらいなら伸びる可能性があるかもしれません。

 

質問⑥13歳7ヶ月で172.2cmですが180cmにいきますか?

 

180cmいくか教えてほしいです。

6歳1ヶ月:114.9cm
7歳1ヶ月:123.7cm
8歳1ヶ月:130.7cm
9歳1ヶ月:136.3cm
10歳1ヶ月:143.6cm
11歳1ヶ月:149.7cm
12歳4ヶ月:157.4cm
13歳6ヶ月:171.2cm
13歳7ヶ月後半:172.2cm

父175cm,母155cm

陰毛は12歳4ヶ月ぐらいに生えてきました。

 

回答

表3

 

こちらの表を見ていきましょう。

まず6歳1ヶ月のデータを見させて頂くと、172.8cm〜173.6cmのペースにあります。

最初の時点だと、とても180cmという表現は難しいです。

しかしその後、どんどん右にシフトしていくのが分かります。

ですので、どんどん良い値になっていって、1番最新の13歳7ヶ月の時点の172.2cmというのはほとんど180cmのペースです。

したがって、現時点ですと180cmは十分にいける可能性があります。

 

また陰毛が生えている時期も12歳4ヶ月ぐらいということで、かなり平均的な様子になっています。

そういった意味でも180cmに到達する可能性は十分あると思います。

ただこういったデータだけでなく、レントゲンや採血をすると、成長が早く進んでいたりするとここからの伸び率がグンと落ちてしまいますので、その点は注意が必要です。

ですが、十分に180cmを狙えますので、一緒に頑張っていきましょう。

 

質問⑦きつい靴で足の成長は止まる?足の大きさと身長の関係は?

 

成長期にきつい状態の靴を履き続けることで、足の成長が止まることはあるのでしょうか?

また足の成長が止まった場合、本来よりも身長が伸びなくなってしまうことはありますか?

男で身長170cm、足23.5cmです。

 

回答

 

成長期にすごくきつい靴を履くと、足の成長が少し止まる可能性はあります。

なので確かに注意が必要かなと思います。

正直1cm〜2cm小さくなるぐらいであれば、身長に影響を与えるかというと、そこまで影響を与えないようにも思います。

 

今回足のサイズが23.5cmということで、確かに小さいのですが、極端に小さいというわけではないと思うので、23.5cmぐらいではあまり影響はないのではないでしょうか?

 

質問⑧身長先生は子供の頃に身長で悩んだり不安になったことはありますか?

 

逆に身長先生は子供の頃、身長のことで悩んだり不安になったことはありますか?

 

回答

 

もちろんあります。

身長はほぼ全ての人の悩みですので、やっぱりありますね。

逆に悩んだ経験があるからこそ、こうやって皆さんの身長を伸ばして上げたい、そういった気持ち・情熱で溢れているのも事実です。

 

質問⑨女性15歳0ヶ月で162.5cmですがあとどのぐらい伸びますか?

 

11歳5ヶ月:145.7cm
12歳5ヶ月:150.8cm
13歳5ヶ月:156.5cm
14歳5ヶ月:160.8cm
15歳0ヶ月:162.5cm

父171.5cm,母160.8cm

思春期症状は今のところ何一つないので、女子としてはかなり晩熟型だと思います。

あとどのぐらい伸びますか?

 

回答

表4

 

こちらの表を見ていきましょう。

今回は左から右にシフトしているのが分かります。

つまりこの方は何一つ女子としての思春期症状がないということで、まさに晩熟型だと思います。

ですのでこのままいくと、165cmぐらいという表現になってくるのではないでしょうか?

ただこの時点で本当に何もそういった症状がないのであれば、もっと身長が高くなる可能性があると考えられると思います。

 

質問⑩遺伝が良くなくとも185cmは可能?寝相と身長は関係ある?

 

現在9歳2ヶ月で133cmです。

父173cm、母159cmです。

180cmは可能でしょうか?

遺伝は良くなくても、今から頑張ったら185cmは可能ですか?

栄養も摂って運動もしています。

睡眠も10時間以上取っていますが、伸びないので理由が知りたいです。

寝ている時、体を丸めていますが身長と関係がありますか?

 

回答

 

今回9歳2ヶ月で133cmという情報しかないので、こういった場合どのように予想するかというのを紹介させて下さい。

表5

 

単純に9歳2ヶ月で133cmのペースですと、最終身長の予測は171.9cmになります。

これに対して病院に来て頂くと、成長が早いのか遅いのかが分かります。

例えば成長が1年早いと推定されると、166.6cmのペースになりますし、成長が1年遅いという評価になると178.8cm〜179.5cmのペースになってきます。

180cmはちょうど成長が1年遅い人であれば、180cmに到達するペースと言えますので、絶対に不可能な数値ということもないと思いますので、是非頑張って頂きたいと思います。

 

今回伸びない理由も知りたいということですが、伸びていないというわけではなくて、もっと伸ばしたいというところがまず1つの答えだと思います。

あと遺伝はあまり良くないけど185cmいけるかというところですが、185cmは自然的に経過を見ていくだけだとちょっと難しい気もします

まずは180cmという今掲げている目標をしっかり見据えて、頑張って頂くと良いのではないでしょうか。

 

あとは寝ている時に身体を丸めて寝ているけども、身長に関係があるのかということですが、そこまで関係ないと思います。

丸めて寝る必要もないと思うので、やっぱりリラックスして広々寝て頂く方が良いと思います。

 

まとめ

 

以上、参考になりましたでしょうか?

引き続き質問がありましたら、You Tubeのコメント欄に記載をお願いいたします。

 

 

これからも身長に関することを全身全霊で配信していきますので、身長先生ブログ身長先生YouTubeのチェックをお願いいたします。 

 

 

また、当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院の身長治療について

 

 

成長シートご希望の方は、身長先生の公式LINEからご自身でダウンロードすることができます。

 

 

簡単に身長が予測できるようなシートになりますので、ぜひお試しください。

 

 

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME