メニュー

ローヤルゼリーで身長が伸びる?14個の身長に関する疑問に答えます!【身長先生に聞け13】

[2021.09.10]

 

2024年2月22日KADOKAWA出版より絶賛発売中

 

 

今回も皆さんから頂いた身長に関する質問に答えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

Q1.ローヤルゼリーは身長の増加と関係ありますか?

 

他のYouTuberの動画を見ていて、ローヤルゼリーを食べれば身長が伸びると言っていました。

ローヤルゼリーは人間の身長の増加を関係ありますか?

 

A.

 

実は私、こういう風に皆さんからご指摘頂くまで、ローヤルゼリーがそのような物質で検討に上がってくる物質であるということを知りませんでした。

その成分について今回検討してみました。

成分に関して言うと、ローヤルゼリーは

  • アミノ酸
  • タンパク質
  • ビタミンB群

などが含まれています。

確かにタンパク質やアミノ酸は成長に非常に良い成分だと言われていますので、そういった意味だと身長を伸ばす効果が期待できます。

さらに疲労回復にも良いということで、睡眠の質にも繋がります。

疲労がしっかり回復すれば運動にも繋がりますし、そういった意味でプラスに働く点もあるのかなと考えます。

 

ただし今回のローヤルゼリーの論点、最もお話すべき内容は、デセン酸です。

デセン酸って聞いたことありますか?

デセン酸というのは脂肪酸の一種に分類されていて、基本的にはローヤルゼリーのみに含まれる基調な栄養成分だそうです。

ポイントとしては女性ホルモンやエストロゲンと似た働きがあり、様々な健康効果が期待されています。

 

内容としてはイメージ的に言うと、全く同じ議論を大豆のイソフラボンでも同じことをお話していますが、大豆で身長が伸びるという方もいますし、大豆で身長が伸びないという方もいます。

それを同じようにしてローヤルゼリーにも当てはめることができます。

具体的に言うと、ローヤルゼリーのデセン酸が女性ホルモンとして働いて、女性ホルモンには骨端線を閉じる働きがありますので、同様にしてデセン酸に骨端線を閉じる働きがあれば最終身長は低くなると考えられます。

 

一方で、超短期的に見た場合、例えば3〜6ヶ月スパンで見た場合は、女性ホルモンは一気にスパートを引き起こすので、そういった意味だと成長を一瞬ですけども促してしまうので、短期的に見た場合は身長を伸ばす効果があります。

つまり結論を言うと、分からないというような形になります。

また私の方で論文や検索をして調べて、続報を今後お伝えしていきたいと考えています。

 

こちらの記事で解説しています!

>>身長とローヤルゼリーの関係性について論文を用いて解説!

 

Q2.マシュマロを食べると身長が伸びるのは本当ですか?

 

マシュマロを食べると背が伸びるって本当ですか?

 

A.

 

「ん〜さすがにこれは・・・」という感じだと思いますが、マシュマロで身長が伸びるって何かそういう雑誌があったのでしょうか?

もしあったら是非教えて下さい。

 

Q3.O脚を治すとどのくらい身長が伸びますか?

 

足を揃えて立つと7cmぐらい膝の隙間が空いているO脚なのですが、完全に治した場合身長は何cm伸びるでしょうか?

 

A.

 

計算すると、大体2cmぐらいかなと思います。

 

Q4.家で骨端線が開いているか調べる方法はありますか?

 

家で骨端線が開いているか調べる方法はないですか?

成長痛はまだきていますが、とりあえず伸びる可能性がある安心感を得たいです。

 

A.

 

結局骨端線が開いているかどうかを調べる方法は、正直レントゲン撮るしかないかなと思います。

エコーでも見れなくはないですが、レントゲンの方が正確です。

単純に言うといつもお伝えしていることですが、まだ伸びるかどうかを検討したいだけであれば、1年間で1cm以上身長が伸びていればまだ伸びる可能性があります。

 

Q5.縄跳びは身長を伸ばす効果はありますか?

 

高校1年生の男子です。

父:171cm
母:160cm
自分:166cm

縄跳びを始めたのですが、背は伸びるでしょうか?

 

A.

 

縄跳びが身長伸ばすのに良いかという質問ですね。

めちゃくちゃ伸びるという風にお伝えするのは難しいかなと思いますが、やって頂いても良いのではないでしょうか。

 

Q6.22時くらいに寝た方が身長は伸びますか?

 

現在2時くらいに寝ているのですが、今日から10時くらいに寝ればまだ身長は伸びますか?

 

A.

 

まず情報が少なくてちょっと分かりません。

何歳なのでしょうか?というところなのですが、少なくともまだ伸びるという風に思っても良いんじゃないでしょうか。

別に2時に寝ても身長は伸びますよ。

ただ10時に寝た方が睡眠時間が長くなりますし、10時に寝ると睡眠の質が向上して身長にとってプラスに働きます。

 

Q7. スマホやPCは1日に何時間使用していいですか?

 

スマホやPCは1日に何時間使用していいですか?

 

A.

 

難しい質問ですね。

もう少しちゃんとしたデータを調べれば答えが出ると思います。

「何時間使用するか」よりも大事なポイントとしては、寝る前にブルーライトを浴びてしまうと光で目が覚めてしまって睡眠の質が落ちてしまうので、寝る2時間くらい前にブルーライトを浴びることは控えましょう

日中もずっとパソコンばかりではなくて、運動をしたりだとか健康に過ごして下さい。

 

Q8. 体温は身長の伸びや成長ホルモンの分泌に関係ありますか?

 

体温は身長の伸びや成長ホルモンの分泌に関係ありますか?

 

A.

 

今のところ何とも言えません。

ただし一般的に言われているものとしては、ベルクマンの法則です。

多少はやっぱり関係はあるのではないでしょうか。

具体的にどういう風に理論立てて関係あるかということは、今は説明するのは難しいのですが、気温によって身長の伸び方が変わるというのが一般的な見解です。

 

以前YouTube動画とブログ記事でも、簡単に説明をしています。

>>身長は寒い地域の方が伸びる?沖縄よりも石川の方が背が高い?

 

 

 

Q9.腰椎分離症は身長に影響しますか?

 

腰の下から2番目と3番目が腰椎分離症です。

身長に影響はありますか?

 

A.

 

分離症だけで身長が低くなったりだとか、そういった心配はないのではないでしょうか。

ただし分離症の治療はしましょう

 

Q10.なぜ部活を引退してから身長が伸びるのですか?

 

部活を引退してからまた身長が伸びだした先輩がいるのですが、どうしてですか?

 

A.

 

難しいですね。

単純にまだ伸びしろがあっただけだと思いますが、この内容は部活をやっている時に一度伸びなくなって、部活を引退した後に伸びるようになったのでしょうか。

説明し得る何かがあるとするればですが、例えばスポーツをしている時は栄養の出る量が多くなるので、そういった栄養バランスがもしかしたら崩れていたのかもしれません。

栄養を摂取する量・出ていく量のバランスが悪い可能性があります。

 

すごく関係があるかどうかはまだ謎ですが、例えば鉄はかなり変動性が強い値ということは、私も診療している中で感じます。

もしかしたらそれは特定の栄養素が欠乏していたとか、そういった可能性はゼロじゃないと思います。

 

Q11.貧血は身長の伸びに影響しますか?

 

病院に行くと貧血気味と診断されました。

鉄とビタミンが少ないと言われたのですが、身長の伸びに影響はありますか?

 

A.

 

これも先程の質問と同じですね。

鉄を摂取したからといって身長が伸びるというデータは恐らくないと思います。

ただ少なくとも私の頭の中では特定の論文は思いつきません。

 

同様にしてビタミンも同じですね。

ビタミンだけで身長が伸びるということはないと思います。

ただし栄養の改善によって身長が伸びるということは、歴史的背景で説明できます。

この70年間で日本人男性の平均身長が10cm以上伸びたことを考えれば、栄養状態の改善は間違いなく身長にとって何かしらプラスに働くと思いますので、栄養は補充した方がいいと思います。

 

Q12.高校2年生で172cmですが180cmにいきますか?

 

高校2年生で172cmです。

180cmを目指しているのですが、まだ身長は伸びますか?

伸ばすためのアドバイスもお願いします。

 

A.

 

16歳から平均的に身長は大体1.5cm程度、最終身長まで伸びると言われています。

そういった意味だと今の身長から1cm程度伸びるのが、いわゆる平均的な身長の伸びのペースとなってきますので、

172cm+1cm=173cm程度

このように計算できますので、180cmはこのままだとなかなか難しいかもしれません。

 

「まだ身長は伸びますか?」という質問ですが、まだ身長は伸びるのではないでしょうか。

もちろんレントゲンや採血をすることによって、明確に判断することができます。

「伸ばすためにするといいことは何かありますか?」ということですが、過去のYou Tube動画やブログを配信していますので、ぜひ一度ご覧ください。

 

Q13.手や足の大きさは身長に関係ありますか?

 

  • 手首の線から指先まで22cm
  • 足の大きさ28cm

手や足の大きさは身長に関係があると思うのですが、180cmまで伸ばすことは可能でしょうか?

現在14歳8ヶ月で177cmです。

 

A.

 

身長と手や足の大きさというのは、ある程度統計学的に見た時には相関関係が示唆されてきます。

しかし、完全にそれだけで身長を判断するということは適切ではないと思います。

ただ今回はデータとして14歳8ヶ月で177cmということなので、単純計算でいくと181cmくらいのペースになってくるかなと思います。

180cmに到達する可能性は十分にあります。

 

Q14.体の柔軟性は身長に影響しますか?

 

体の柔軟性は身長に影響しますか?

体が柔らかい子供は身長が伸びやすい、伸びにくいなどありますか?

 

A.

 

これに関しては明確なデータが存在しているということはないと思いますので、極端に体が硬いということを危惧する必要はありません。

ただし健康面で見た時に、ある程度柔軟性がある方が一般的に良いですので、柔軟はある程度して頂いた方が良いかなと思います。

 

あと少し物理的な考えになりますが、単純に柔らかいものと硬いもの、どっちが伸ばすのが簡単かというと、柔らかい方を伸ばす方が簡単です。

そういった物理的側面を考えても、僅かな可能性まで言及するのであれば、そういったストレッチをやって頂いても良いのではないでしょうか。

少なくとも運動としては悪いことではないため、是非ストレッチを行って下さい。

 

まとめ

 

以上、参考になりましたでしょうか?

 

これからも身長に関することを全身全霊で配信していきますので、身長先生ブログ身長先生YouTubeのチェックをお願いいたします。

 

 

また、当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院の身長治療について

 

 

成長シートご希望の方は、身長先生の公式LINEからご自身でダウンロードすることができます。

 

 

簡単に身長が予測できるようなシートになりますので、ぜひお試しください。

 

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME