メニュー

【学べ】身長が伸びにくい睡眠時間は?【身長先生に聞け27前半】

[2021.11.18]

 

2024年2月22日KADOKAWA出版より絶賛発売中

 

 

今回も皆さんから頂いた身長に関する質問に答えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

Q1.今から睡眠時間を長くすれば伸び率は上がりますか?

 

中学3年生です。

半年前の身長から現在の身長まで1cm程度しか伸びていなかったのですが、この半年間は睡眠が足りてなかったと思います。

今から睡眠時間を長くすれば伸び率は上がりますか?

 

A.

 

これはよくあるタイプの質問ですね。

睡眠の質と時間は睡眠にとっては大事で、時間に関しては推奨時間が存在するということで、長すぎてもしょうがないというところです。

National Sleep Foundationの方だと

6〜13歳:9〜11時間
14〜17歳:8〜10時間

こちらが適正時間であり、それよりも長すぎても短すぎでもよくありません。

中学校3年生であれば、8〜10時間というのが推奨時間になってくると思います。

 

Q2.脊柱側弯症は身長の伸びに関係ありますか?

 

脊柱側弯症は身長の伸びに関係ありますか?

 

A.

 

厳密に言えば関係あるという表現ですが、側弯症の人だから〇〇というのはあまりありません。

ただし側弯症はカーブになり、できるだけ直線的な方が身長にとってはプラスなので、側弯症が進行しないようにするというのは大事なポイントになります。

結構コルセットも色々な種類があるみたいですので、より専門の先生に相談して頂くといいと思います。

 

Q3.亜鉛サプリメントの摂取タイミングはいつが適している?

 

最近亜鉛サプリメントを飲むようになったのですが、身長を伸ばすといった観点から1番適した摂取タイミングはいつなのでしょうか?

 

A.

 

まず最初に注意点が1つあります。

亜鉛サプリメントの過剰摂取は十分注意して下さい

ですので、あくまでも採血をしながら飲むというのが理想になりますので、そこを十分注意して下さい。

私の方では世間一般に大人向けとして売られているサプリメントを、皆さんに推奨しているような内容ではありません。

必ず採血をフォローアップしながら、適正な濃度を保って摂取することが大事になってきます。

 

その中で身長を伸ばすという意味で「いつ飲めばいいか」という質問ですが、サプリメントに関していうと私の方で結構大事にしているのは、飲み忘れの問題が1番困るわけです。

例えば「今週何日飲んだっけな?」など、そういったことが1番困るわけで、1番忘れないタイミングがすごく大事になります。

具体的に言うと、昼は大体皆さん学校に行ってらっしゃると思うので、飲むことが難しくなると思います。

朝か夕方ということになりますね。

朝はやっぱり忙しかったり時間がなかったりするので、そういった意味だと忘れがちです。

あとはミネラル系のサプリメントになるので、朝飲むと少し気持ち悪くなる人もいるかもしれません。

自動的に残されたのが夕食後ということになるので、私のクリニックだとお勧めしている時間帯になります。

 

Q4.睡眠を気にし始めましたが中3から伸びるでしょうか?

 

現在中3で169cmです。

中1頃に結構伸びて今頃になって睡眠時間を気にし始めました。

ここから伸びるでしょうか?

中1の頃は寝るのが少し遅かったです。

 

A.

 

先程と同じ質問ですね。

睡眠に関していうと、時間と質が大事になります。

先程は時間について共有したので、今度はに関して共有してみましょう。

 

睡眠の質を上げるためにはいくつか重要な要素があります。

1つは日中に運動をして、体にある程度の疲労感を持って夜を迎えることです。

もう1つは、湯船に浸かって体を温めることが大事です。

 

Q5.胴体だけを伸ばす方法はありますか?

 

質問ですが、胴体を伸ばす方法はありますか?

 

A.

 

胴体だけってことですかね?

胴体と言ったら首から下、骨盤までということですね。

そこだけを伸ばすっていうのは中々難しいと思います。

先程の脊柱側弯症、脊柱の側弯だけを伸ばした場合は胴体だけが伸びるという現象が起きると思います。

 

Q6.身長が25cm伸びたがまだ伸びる可能性はある?

 

16歳から19歳までの間で身長が25cmぐらい伸びていて、ちょっとずつ身長がまだ伸びているのですが、まだ伸びる可能性はありますか?

母:164cm
父:178cm
兄:186cm
自分:183cm

 

A.

 

まず1つ言えるポイントとしては、16〜19歳の間で身長が25cm伸びるというのは、これは明らかに超ミラクルスーパー晩熟タイプになります。

一般的には16歳から大体2cm弱程度しか伸びない中で、いわゆる思春期が始まってから最終身長が25cmなんて表現をしますので、そういった意味でそれぐらいの身長が伸びているということは、おそらく16歳ぐらいから思春期が始まったのかなという気がします。

 

ちょっとずつまだ身長が伸びており、まだ身長が伸びる可能性があるかということですが、身長に関しては言うと、ある日突然伸びなくなるというわけではなくて、段々と伸びなくなります。

よく言うのは、昨年伸びた身長の半分ぐらいが今年伸びると終盤に言われることですので、仮に3cmだとしたら、今年は1.5cm程度伸びるという風に予測できます。

 

Q7.懸垂を結構な回数をしてますが身長に影響ありますか?

 

懸垂を1日に結構な回数をしてますが、身長に影響ありますか?

 

A.

 

懸垂だけで何か影響があるかというと、そういったことはないんじゃないでしょうか。

やって頂いてもいいと思います。

運動は成長ホルモンの分泌を促します

 

Q8.14歳3ヶ月で176.3cmですがあとどれぐらい伸びますか?

 

14歳3ヶ月で176.3cmです。

昨年は171.8cmでした。

あとどれぐらい伸びますか?

親は168cmと171cmです。

 

A.

 

いつも通り成長シートを使っていきます。

表1

 

こちらの表は、成長シートになります。

成長シートご希望の方は、身長先生の公式LINEからご自身でダウンロードすることができます。

 

 

簡単に身長が予測できるようなシートになりますので、ぜひお試しください。

 

昨年は171.8cmということで、例えばそれが13歳3ヶ月で171.8cmだとすると、真下に降りてきていることから、成長伸び率としては極めて平均的に伸びていることが分かります。

そうなってくると、最終身長の予測は単純にいけば181.8cm〜182.5cmという表現になってきます。

 

Q9.子供が早熟なら早めに対策した方がいいですか?

 

子供が早熟の可能性があるなら伸ばせるうちにどんどん伸ばすようにしてあげたほうがいいですか?

今は9時までには寝かせています。

 

A.

 

とても良い質問ですね。

子供が早熟の場合は今のうちに伸ばしてあげるようにして下さい

ただできるだけ正確に、今どれぐらい早熟なのかを判定して、最終的に何cmになるのかをよく検討するのも大事なポイントになってくると思います。

 

Q10.9cm伸びたあと次の年は1cmでしたがこれからも伸びると思いますか?

 

中3身長166cmです。

父178cm,母160cmですが、1年から2年で9cm,2年から3年で1cmしか伸びていないのですが、これから伸びると思いますか?

 

A.

 

9cmの後に1cmということで、かなり伸び率がグンと落ちるタイプになります。

これは本当かなというところが1点と、あとは昨年の間で1cmしか伸びていないのであればかなり注意が必要になってきます

レントゲンとか採血で、具体的に何cm伸びるかを判定するといいと思います。

本当に昨年の間で1cmしか伸びていないのであれば、注意が必要かなと思います。

 

Q11.高校2年生163cmですが166cmを超えられるでしょうか?

 

母親:148cm
父親:168cm
自分:高校2年生163cm

最終身長予測が166cmなのですが、超えられるでしょうか?

一応普段から風呂上がりと寝る前にストレッチをしています。

 

A.

 

一応遺伝身長の方を計算してみると、164.5cmになります。

現在高校2年生で何歳何ヶ月というデータがないのであやふやなんですが、仮に17歳0ヶ月程度とすれば、あと1cm伸びるか伸びないかというところなので、挑戦的な数字であると思います。

しかし最後まで諦めずに、一緒に頑張って伸ばしていきましょう!

お風呂上がりにストレッチをしていますということで、ぜひストレッチを続けて下さい。

 

まとめ

 

以上、参考になりましたでしょうか。

 

これからも身長に関することを全身全霊で配信していきますので、身長先生ブログ身長先生YouTubeのチェックをお願いいたします。 

 

 

また、当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院の身長治療について

 

 

成長シートご希望の方は、身長先生の公式LINEからご自身でダウンロードすることができます。

 

 

簡単に身長が予測できるようなシートになりますので、ぜひお試しください。

 

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME