メニュー

身長が一度止まってまた伸びる?部活を辞めると伸びるって本当?

[2021.11.09]

 

2024年2月22日KADOKAWA出版より絶賛発売中

 

 

【前半】身長が一度止まってまた伸びる?【身長先生に聞け25】

 

今回も皆さんから頂いた、身長に関する質問に答えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

Q1.身長が止まったらまた伸びることはありますか?

 

身長が一度止まったらまた伸びることはありますか?

 

A.

 

この質問はよく受けます。

結論から言うと、基本的には身長が一度止まったら伸びない、という表現で正しいと思います。

昨年伸びた身長の半分という感じで、思春期の後半になってくると伸び率が落ちていきます。

一般的には一度止まると伸びない、ということになります。

 

ただし一方で、皆さんのコメントとして頂く内容として多いのは、スポーツをすごく一生懸命やっていて、部活を辞めたら少し伸びたという話はしばしお見受けします。

それは何が起きている可能性があるか、非常にエビデンスレベルが高い説明が難しいのですが、唯一可能性が考えられるとしたら、スポーツをすごく激しくすると栄養素が欠乏しますので、部活を辞めることによって栄養状態が改善して身長が伸びるということはあり得るのかなと思います。

実際に私の方で診させて頂いても、運動を結構しっかりやっている方だと、栄養が欠乏している傾向があるのは事実のように思いますので、そういった可能性があるでしょう。

 

あともう1つの見解としては、1年当たりの成長率が1cm・2cmとか、いわゆる最終身長に限りなく近づいてくると、日内変動が1〜3cm程度あります。

この日内変動が成長率より高いと、一度止まったのにまだ伸びていると測定されることはあり得ると思います。

 

Q2.グラフが右にシフトしているということは最終身長が高くなるということですか?

 

グラフがどんどん右にいってるということは最終身長が高くなっているということですか?

 

A.

 

グラフ、つまり私の方の成長シートのことですね。

こちらは日本人の平均的な身長の伸びを表にしたものになります。

成長シートご希望の方は、身長先生の公式LINEからご自身でダウンロードすることができます。

 

 

簡単に身長が予測できるようなシートになりますので、ぜひお試しください。

 

こちらのシートは真下にいくと、最終身長が大体の予測がつきます。

それが右にいくとどういうことなのでしょうか?ということですが、結論から言うと最終身長が高くなっているという風に、基本的に理解して大丈夫です。

右に行けば行くほど身長が高くなります。

 

ただし注意が必要であり、思春期のちょっと前の方ですごく大きく右にシフトするタイプというのは、早熟傾向が強い印象になります。

その後大きく左に戻ってくる可能性があるため、注意が必要になります。

目安としては、男の子は10歳未満で右に行っていれば高くなる傾向が強いです。

また、14歳以降(思春期後半)で右に行っていれば高くなる傾向が強いです。

ただし一方で、その間である10歳〜12歳ぐらいまで、思春期が始まるか始まらないかの時期で大きく右にシフトしているタイプの方の場合は早熟傾向が強く、後で左に折り返してしまうケースもありますので注意が必要になります。

女の子の場合も同様で、8歳未満は右に行けば行くほど良いと思います。

8〜10歳に大きく右にシフトすると、早熟・早発のケースがあるので注意が必要です。

 

Q3.身長サプリと成長に効くプロテインどちらを飲んだらいいですか?

 

ずっと気になっていたのですが、身長のサプリメントを飲むのか成長に効くプロテインを飲むのかどちらがいいのでしょうか?

 

A.

 

この質問は面白いですね。

身長サプリメントと成長に効くプロテインと、ちょっと表現が違うのですが、ここは難しいところです。

この表現だと、どっちが良いというのをお伝えするのは難しいです。

ただ身長サプリメントに関していうと、「おすすめのサプリメントは何ですか?」と質問を受ければ、私の場合ですと、採血上欠乏している栄養素を補充することが最も適切でしょう、という答えになります。

 

プロテイン自体は私個人的にはタンパク質の摂取が多ければ一応良い、という風に考えていいと思います。

 

Q4.中学で10cm伸びたのですが高1から伸びますか

 

私は高1で身長が163cmです。

中学の頃に10cm伸びました。

今から身長は伸びますか?

 

A.

 

伸びます

男性の場合、16歳0ヶ月から1cm〜2cm程度伸びることが期待できます。

 

Q5.寝る時間を揃えることは身長の伸びにつながりますか?

 

寝る時間を毎日揃えることで睡眠の質が良くなり、身長の伸びにつながりますか?

 

A.

 

なります

これはほぼ間違いなく言えることだと思います。

やはり生活習慣を整える上において睡眠時間を揃えて頂くのは、最終身長の改善にもつながります。

 

Q6.指の伸びと身長の伸びは関係がありますか?

 

指が数ヶ月でめちゃくちゃ伸びたのですが、指の伸びは身長の伸びに関係ありますか?

 

A.

 

一般論で言えば、あまり関係ないでしょう、という表現でいいと思います。

しかし医学的なお話をさせて頂くと、指も骨端線があり、そういったのを確認しながら骨年齢とかを判定するので、そういった意味だと少しは何かしらの関係はあると考えられると思います。

最終的な手の大きさというのは、その人の身長とある程度相関関係があると思いますので、手は小さいよりも大きい方がいい、というような表現もできると思います。

 

Q7. コラーゲンのサプリを飲んでいますが、身長は伸びますか?

 

コラーゲンのサプリを飲んでいますが、身長は伸びますか?

 

A.

 

う〜んどうでしょう。

コラーゲンに関して言うと、分解されてしまってほとんどサプリメントとしては吸収されないという説もありますし、とはいえサプリメントもたくさんありますので、少しはいいでしょうという表現が正しいと思います。

 

Q8. 朝のカフェイン摂取は身長に影響ありますか?

 

朝のカフェイン摂取は身長に影響ありますか?

 

A.

 

身長にめちゃくちゃ良いかと言われると、なんとも言えませんが、幾分かは良いかもしれません。

確かダルビッシュ選手とかは朝カフェインを飲んで体を活気づける、というお話を聞いたことがあります。

ただ私の方ですごく推奨する内容ではないと思います。

 

Q9.舌下型スプレーは効果がありますか?

 

質問です。

成長ホルモンを注射で投与する方法はよく聞くのですが、舌下投与型スプレーというものがあるらしいです。

実際に効果があるか真相は分かりませんが、少し気になったので質問させてもらいます。

 

A.

 

医学書的な解説を言えば、注射しか効果はないと言われています。

それはどうしてかと言うと、舌下スプレーだと分解されてしまって効果が出ないという風に言われています。

ただしそういった商品も世の中にあるのは事実であり、それらの商品は何かしらのエビデンス・理由を持って効果があるということで、商品を開発しているわけです。

なので、製品メーカーの意見も聞いてみたいと思っています。

ただし注射型でやるのが一般的と考えられます。

 

Q10.GPCは良いですか?

 

GPCは良いですか?

広告で見たことがあります。

 

A.

 

アルファGPCですね。

こちらも成長ホルモン分泌を促す物質ということで、アルギニンのようなタイプのものです。

なのでこれに関していうと、悪くはないでしょうみたいな表現になってきて、短期的なデータで見れば「少しは良い」というところで、長期的に見た時はすごく身長を伸ばす働きがあるかというと、「」ということになると思います。

しかし、飲んではいけないということはないと思います。

ただし結構高額な商品が多いと思いますので、無理しないようにして下さい。

 

Q11. 1日立ちっぱなしは身長が伸びますか?運動にカウントされますか?

 

1日立ちっぱなしは身長が伸びますか?

運動にカウントされますか?

 

A.

 

これはどうでしょう、難しいですね。

これも何か研究がされている内容ではないので、本当に難しいのですが、今回は運動にカウントしません

運動はもう少しアクティビティの高いものを指す、という表現でいいでしょう。

 

まとめ

 

以上、参考になりましたでしょうか。

 

これからも身長に関することを全身全霊で配信していきますので、身長先生ブログ身長先生YouTubeのチェックをお願いいたします。 

 

 

また、当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院の身長治療について

 

 

成長シートご希望の方は、身長先生の公式LINEからご自身でダウンロードすることができます。

 

 

簡単に身長が予測できるようなシートになりますので、ぜひお試しください。

 

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME