メニュー

【全員集合】身長伸ばしたい人集まれ!身長に関する疑問をコメント欄にぶつけろ!【身長先生に聞け11-15のまとめ】

[2021.09.22]

 

2024年2月22日KADOKAWA出版より絶賛発売中

 

 

今回は身長先生に聞けシリーズ11-15の総集編になります。

 

 

 

 

他の身長に関する悩みや疑問がある方はこちら

身長Q&A

身長に関するおよそ350の質問に回答

 

 

 

 

Q1.シャープペンの芯を食べれば身長が伸びるんですか?

 

さすがにそれは・・・これ以上言うことはないでしょう。

 

Q2.身長の伸びが悪くなってまた伸びることはありますか?

 

あると思います。

外来で見させて頂いても、実際にそういった方は結構いらっしゃいます。

 

Q3.23歳でも身長は伸びるのでしょうか?

 

結論としては、23歳の場合身長は伸びなくなります。

 

Q.4薬剤師さんに亜鉛で「身長は伸びない」と言われましたが本当ですか?

 

薬剤師の仰ることも正しいと思います。

亜鉛を飲むと身長が伸びるというのは、シンプルに1対1対応で結びつけて考えるのは不適切だと思います。

例えば小児内分泌学会とかそういった学会からは、サプリメントでは身長は伸びないという風な明言が、ホームページに大きく記載されていたりもします。

したがって、そういった情報に惑わされてむやみに飲むなど過剰な期待は止めましょう。

 

ただし一方で、亜鉛が欠乏した状態において、そういったものを内服することによって身長が伸びたという論文はいくつか出ていますので、そういった事実もあると思います。

 

Q5.太っている人が20・30kg単位で痩せたら身長が多少伸びるのは本当ですか?

 

うーんどうでしょう。

これが答えです。

 

Q6.分割睡眠で成長ホルモンの分割に違いや身長への影響はありますか?

 

簡単な答えとしては、2回で分割して睡眠することは特にオススメしません。

 

Q7.動くと膝裏が痛いのですが身長と関係がありますか?

 

もちろん成長痛という評価であれば、もしかしたら身長が伸びるかもしれません。

受診に行って頂いて判定を受けて頂くと良いと思います。

 

Q8.足に重りをつけて寝たら身長は伸びますか?

 

伸びません。

 

Q9.身長を伸ばすストレッチはありますか?また何cm程度伸びますか?

 

優しく見積もると、1cm〜2cmぐらいなら可能性があるのではないでしょうか。

 

Q10.きつい靴で足の成長は止まりますか?足の大きさと身長の関係は?

 

成長期にすごくきつい靴を履くと足の成長が少し止まる可能性はあります。

正直1cm〜2cm小さくなるぐらいであれば、身長に影響を与えるかというと、そこまで影響を与えないようにも思います。

 

Q11.身長先生は子供の時に身長のことで不安になったことはありますか?

 

もちろんあります。

逆に悩んだ経験があるからこそ、こうやって皆さんの身長を伸ばしてあげたい!そういった気持ちや情熱で溢れているのも事実になります。

 

Q12.マシュマロを食べると身長が伸びるのは本当ですか?

 

ん〜さすがにそれは・・・。

マシュマロで身長が伸びるって何かそういう雑誌があったのでしょうか?

もしあったら是非教えて下さい。

 

Q13.炭酸の飲み物で身長は伸びなくなりますか?

 

飲むことに対して、大きく危惧する必要もないようにも思います。

 

Q14.身長が伸びる波動や音という動画は本当ですか?

 

う〜んどうでしょう。

これは少し嘘っぽいような気がします。

 

Q15.肩甲骨が開いていると身長に関係はありますか?

 

肩甲骨が開いているということは、おそらく前かがみのような状態になっているのだと思います。

身長の伸びに悪いというか、身長をロスしているという表現になってくると思います。

そういった場合は、「猫背バンド」とGoogleで検索すると、そういった商品が結構出てきます。

背筋が伸びるような矯正されるバンドが売っており、価格が2千円ぐらいなので買ってみても良いと思います。

 

Q16.ぶら下がり健康器は効果ありますか?

 

ただ姿勢をまっすぐにするような作用はあるので、姿勢を矯正する意味では良いと思います。

 

Q17.朝のランニングは身長に良くないですか?

 

運動は良いです。

しかも1時間というのも結構理にかなっています。

繰り返しお伝えしていますが、最初の60分間は有酸素運動をすると成長ホルモンが分泌されます

したがって、運動して頂くのは良いと思います。

特に1時間というのは結構まとまった時間ですので、ランニングをやって頂いて良いと思います。

運動前後にはタンパク質を撮るようにしましょう。

 

Q18.身長を伸ばすのに30分トランポリンで飛んでいますが効果はありますか?

 

30分間の運動という風にとらえられますので、そういった意味ではやって頂いて良いと思います。

トランポリンによるジャンプ的な要素が身長にとって良いか、そこも疑問になってくると思いますが、ジャンプが身長にめちゃくちゃ良いかと言われると難しいと思います。

バスケットとかをしてジャンプの作用が身長を伸ばすのにプラスに働くかというのは、明確な論文が出ているわけではないので何とも言えません。

しかし少なくともマイナスに働くことはないんじゃないかと思うので、やって頂いても良いと思います。

 

Q19.寝る前にコップ一杯の水を飲むと成長ホルモンの分泌に良いですか?

 

結論から言うと、飲んで良いです。

理由は、睡眠すると脱水症状になると言われているからです。

なのでそういった意味だと脱水を防ぐというと、コップ1杯の水は睡眠の質の向上につながる可能性があります。

ですので、体にとってプラスに働くため、是非寝る前に水を飲んでください。

 

Q20.ローヤルゼリーは身長の増加と関係がありますか?

 

確かにタンパク質やアミノ酸は成長に非常に良い成分だと言われていますので、身長を伸ばす効果が期待できます

ただし今回のローヤルゼリーの論点、最もお話すべき内容は、デセン酸です。

デセン酸というのは脂肪酸の一種に分類されていて、基本的にはローヤルゼリーのみに含まれる貴重な栄養成分だそうです。

ポイントは女性ホルモンやエストロゲンと似た働きがあり、様々な健康効果が期待されています

 

具体的に言うと、ローヤルゼリーのデセン酸が女性ホルモンとして働く可能性があり、女性ホルモンは骨端線を閉じる働きがありますので、デセン酸に骨端線を閉じる働きがあれば最終身長は低くなるかもしれません。

一方で3〜6ヶ月など超短期的に見た場合、女性ホルモンは一気にスパートを引き起こすので、そういった意味だと成長を一瞬ですけども促してしまいます。

したがって、短期的に見た場合は身長を伸ばす効果があります

 

つまり結論を言いますと、分かりません

 

Q21.縄跳びは身長を伸ばす効果がありますか?

 

めちゃくちゃ伸びるという風にお伝えするのは難しいかなと思いますが、やって頂いていいのではないでしょうか。

 

Q22.22時くらいに寝た方が身長は伸びますか?

 

深夜2時に寝ても身長は伸びます。

ただ午後10時に寝た方が睡眠時間が長くなるし、10時に寝ると睡眠の質が向上して身長にとってプラスに働きます。

 

Q23.スマホやPCは1日に何時間使用していいですか?

 

「何時間使用するか」よりも、大事なポイントとしては寝る前にブルーライトを浴びてしまうと光で目が覚めてしまい、睡眠の質が落ちてしまいます。

したがって、寝る2時間くらい前にブルーライトを浴びることは控えましょう

 

Q24.乳歯から永久歯への生え変わりが早いと早熟で遅いと晩熟?

 

結論からいうと、乳歯から永久歯への生え変わりが早い人は早熟になります。

 

Q25.家で骨端線が開いているか確認する方法を教えて下さい

 

結局、骨端線が開いているかどうかを調べる方法は、正直レントゲンを撮るしかないかなと思います。

まだ伸びるかどうかを検討したいだけであれば、1年間で1cm以上身長が伸びていればまだ伸びる可能性があると言えます。

 

Q26.体温は身長の伸びに関係していますか?

 

一般的に言われているものとしては、ベルクマンの法則です。

多少関係はあるのではないでしょうか。

具体的にどういう風に理論立てて関係あるかということは、今は説明するのは難しいのですが、気温によって身長の伸び方が変わるというのが一般的な見解です。

 

Q27.部活を引退してから身長が伸びる人がいるのはなぜでしょうか?

 

説明し得る何かがあるとすればですが、例えばスポーツをしている時は栄養の出る量が多くなるので、そういった栄養バランスがもしかしたら崩れていたのかもしれません。

栄養を摂取する量・出ていく量のバランスが悪い可能性があります。

 

Q28.貧血は身長の伸びに影響がありますか?

 

鉄を摂取したからといって身長が伸びるというデータは恐らくないと思います。

同様にしてビタミンも同じですね。

ビタミンだけで身長が伸びるということはないと思います。

ただし栄養の改善によって身長が伸びるということは、栄養状態の改善は間違いなく身長にとって何かしらプラスに働くと思いますので、栄養は補充した方がいいと思います

 

Q29.体の柔軟性は身長に影響がありますか?

 

極端に体が硬いということを危惧する必要はありません。

 

Q30.栄養バランスの良い給食とお弁当はどちらが良いですか?

 

結論としては、どちらでもいいですが、私は給食をオススメします

どうして給食をオススメするかというと、タンパク質が40g+牛乳ということは、タンパク質の摂取量が多いですよね。

給食が良い・お弁当が良いかはケース・バイ・ケースです。

色々なパターンがあると思いますので、何とも言えないと思います。

今回質問者さんからの文章だけでいくと、タンパク質が40g摂取できる+牛乳が付いて300円であれば、私は給食をオススメします。

 

Q31.髭を剃ることによって身長と関係はありますか?

 

髭がかなり濃いというのは、思春期がかなり後半であることを示唆します。

いわゆる剃って毛が濃くなるのを心配するとかそういったニュアンスだと思いますが、あまり身長という意味では気にする必要はないと思います。

 

Q32.寝る前に水じゃなくて牛乳でも大丈夫ですか

 

牛乳でもそれは良いのかということだと思いますが、良いと思います

牛乳に関していうと、タンパク質が含まれているというのが良い点です。

 

一方で注意が必要な点に関していうと、下痢を起こす方・乳糖不耐症の方は摂取の注意が必要であるということと、あとは牛乳の場合ですと脂質が多い場合があるので、体型に応じて摂取量を調節するというのも検討されることもあります。

 

Q33.X脚を治すと身長は伸びますか?

 

伸びます。

O脚を治すと身長が伸びるのと同じ原理になります。

したがって、X脚・O脚の両方とも治すと身長は伸びます

 

Q34.長時間寝た後に身長が伸びてその後戻ったのはいっぱい寝たからですか?

 

いわゆる朝の身長と夜の身長は、大体2cmぐらい身長差があると言われています。

単純にその差なのではないかなと推定されます。

 

ブログやYouTubeで詳しく解説しています。

>>身長は朝と夜(夕方)ではどっちが正しい?高い方はどちらで差は?

 

 

Q35.就寝時に音楽を聴くのは睡眠の質に良くないですか?

 

それで熟睡できるようであればやって頂いて良いと思います。

 

Q36.出生体重と最終身長の相関関係について教えて下さい

 

簡単に言うと、出生体重が低い方に関しては身長が低くなる可能性があります。

やはりある程度、出生体重最終身長関係あると考えられる部分もあると思います。

 

Q37.すね毛やわき毛が濃いと身長の伸びに影響はありますか?

 

結論としては、体毛の濃さと身長の伸びは関係があります。

採血のデータをまとめて見たりする機会があるのですが、そういったのを見ても、男性ホルモンの分泌が強い方のほうが骨代謝が低い傾向にあります。

少しは関係があるという風に言えるのではないでしょうか。

 

 

他の身長に関する悩みや疑問がある方はこちら

身長Q&A

身長に関するおよそ350の質問に回答

 

 

まとめ

 

以上、参考になりましたでしょうか。

 

これからも身長に関することを全身全霊で配信していきますので、身長先生ブログ身長先生YouTubeのチェックをお願いいたします。 

 

また、当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院の身長治療について

 

 

成長シートご希望の方は、身長先生の公式LINEからご自身でダウンロードすることができます。

 

 

簡単に身長が予測できるようなシートになりますので、ぜひお試しください。

 

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME