メニュー

運動しすぎると身長伸びない?【身長先生に聞け10】

[2021.08.23]

 

今回も皆さんから頂いた身長に関する質問に答えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

質問①-1激しい運動はエネルギーを消費してしまい身長の伸びに影響しますか?

 

息子(中2)はサッカーをクラブチームで週4やっています。

激しい運動をしているとエネルギーや栄養を消費してしまって身長にまで回らないなどの影響がありますか?

 

回答

 

これはある意味正しい部分もあると思います。

例えばちょっと極端ですが、運動しすてエネルギーが補給されていないような状況だと、身長が伸びるのは阻害されます

 

誇張した表現になりますが、栄養失調になると当然身長の伸びは悪くなってしまうので、スポーツをしてかなりエネルギーを放出する、体の中から出ていくのであれば、その分入れてあげる必要があると思います。

それを管理する上においては、採血データを少し見たりだとか、一番分かりやすいのは体重管理かなと思います。

極端に痩せすぎていないというところ、そういったところをしっかり管理していくことが日頃のデータとしては大事になってくるのではないでしょうか?

少なくとも、痩せすぎないようにだけ注意して下さい!

もちろん太りすぎもよくないです。

 

質問①-2シーバーやオスグッドは身長に影響しますか?

 

シーバーやオスグッドは身長に影響しますか?

 

回答

 

オスグッドに関しては以前の動画とブログでお話した通りなので、そちらを参考にして下さい。

 

シーバーに関していうと、これは足のかかとの骨端線の病気というか、小さな子どもが痛みが出る場所です。

これもオスグッドと答えは同じで、関係ないことはなく、ただし心配する必要もありません

さらにオスグッドは大人になっても症状が残る方もいらっしゃるんですけど、シーバー病でずっと痛みが残ってる方はほとんどいないので、オスグッドよりもシーバーの方が気にしなくていいかなと思います。

 

ブログ記事

>>オスグッドで身長伸びない?身長が伸びる合図?【身長先生に聞け8】

 

 

質問②成長期が早く12歳1ヶ月で161cmですが170cmまで伸びますか?

 

息子は2年間の成長スパートが過ぎ、緩やかに成長する時期に入っています。

現在12歳1ヶ月で161cm〜162cmだと思います。

11歳8ヶ月159cm
11歳11ヶ月160cm

でした。

あと何cmぐらい伸びますか?

170cmまで伸ばすことは可能でしょうか?

 

回答

表1

 

いつものこちらの表を使っていきましょう。

現在のデータから単純に下にスクロールしていくと、181.0〜182.5cmのペースであることが、この表から分かります。

一方で2年間の成長スパートが過ぎたという表現が書いてあります。

恐らく10歳〜12歳ぐらいにかけてスパートが来たという印象になります。

一般的に成長のスパートは大体11歳後半〜12歳後半ぐらいであり、そのぐらいの時期に入ってくるので、そういった意味だと今回は成長がすごく早いタイプであり、いわゆる早熟タイプになります。

この表だと単純に下に降りるのではなく、少し左にシフトしていくことが推定されます。

 

仮に成長が2年間早いと推定します。

その場合ですと、青い印をつけたんですけども、14歳0ヶ月で161cmだと169.8cm、つまり170cmのペースに入ってくるので、170cmというのも考えられるかなと思います。

少なくともこのデータだけだと、170cmまで伸ばすのは十分可能な印象になってきます。

あとどれぐらい成長が早いか、というところが注意点かなと思います。

もちろんこれが3年間成長が早ければ、170cmは厳しくなってくると思いますので、採血やレントゲンでしっかり判断していくのが良いと思います。

 

 

質問③16歳3ヶ月で158.5cmですが将来何cmになりますか?

 

13歳5ヶ月:139.5cm
14歳1ヶ月:147.5cm
14歳5ヶ月:150.5cm
15歳0ヶ月:153.8cm
15歳7ヶ月:156.5cm
15歳11ヶ月:158.0cm
16歳3ヶ月:158.5cm

あと何cmぐらい伸びるでしょうか?

 

回答

表2

 

こちらのデータを一緒に見ていきましょう。

最終的に何cmになるのかということですね。

 

例えばこの方のデータですと、この13歳〜15歳のところは今回データに示していないのですが、それはこれよりもさらに左の方に記されていて、一言で言うと晩熟タイプであることが分かります。

つまりこの方は単純にこのまま身長が伸びていけば160.0cmのペースですが、晩熟なのでこの表で右にシフトすることが推定されます。

今回は黄色いライン161.5cm〜164.5cmにラインを引きましたが、そういったところに落ち着くような可能性が高いのではないでしょうか?

 

質問④16歳で180cmですが将来何cmになりますか?

 

現在16歳で180cmです。

4月から10月の半年間で5cmほど伸びました。

これから伸びる可能性はありますか?

バレーをしているので185cm〜190cmを目指しています。

 

回答

表3

 

今回特徴的なデータとして、この半年間で5cm伸びたと書いてありますが、5cmというのは強烈ですよね。

半年間で5cmということは、年間成長率が10cmペースになってまいります。

 

いつもお伝えしている通りですが、成長期の後半は昨年伸びた身長の半分ぐらい伸びます。

今年このペースでいくと大体年間10cm伸びるわけですから、普通に考えれば次の年は5cm、その次の年は2.5cm、というような感じで伸びていきます。

単純計算でいっても今のペースであれば185cmは余裕だと思います。

なので190cmを目指して頑張って頂いてもいいのではないでしょうか?

 

あとはくどくなってしまいますが、採血・レントゲンをとるとより正確に分かります。

 

質問⑤第2成長期を過ぎても身長はコンスタントに伸びますか?

 

第2次成長期を過ぎても身長はコンスタントに伸びますか?

 

回答

 

これは今まさに良いデータを共有したかなと思います。

第2次成長期を過ぎると昨年伸びた身長の半分ぐらい伸びます。

統計学的にそういったところが1つの答えになってくると思います。

もちろん例外は存在すると思います。

 

質問⑥硬い顎髭が生えてきたら成長は終わりですか?

 

前も質問しましたが、硬い顎髭が生えてきたら「成長が終わった合図」というのは本当でしょうか?

 

回答

 

かなり終盤であることは間違いありません。

実際私の所にも最終身長を迎えた方がいらっしゃいますけども、そういった方でも硬い顎髭がボーボーに生えている方は少ないです。

やはり硬い顎髭が生えているということは、かなり成長としては終盤、という表現になってくると思います。

 

ただしそれで判断するのではなくて、本来であれば手の骨端線・骨代謝の反映など、そういったところを元に「成長が終わった」というような表現をする方がより正確だと思います。

 

質問⑦未成年でタバコを吸うと成長は止まりますか?

 

未成年でタバコを吸うと成長は止まりますか?

 

回答

 

絶対ダメです。

タバコだけは絶対にやめて下さい。

 

質問⑧15歳0ヶ月で170cmですが将来何cmになりますか?

 

10歳0ヶ月:138cm
11歳0ヶ月:143cm
12歳0ヶ月:151cm
13歳0ヶ月:161cm
14歳0ヶ月:167cm
15歳0ヶ月:170cm

将来何cmになりますか?

欲を言えば175cmは欲しいです。

 

回答

表4

 

こちらのデータを一緒に供覧しましょう。

今回のデータで特徴的なのは、シンプルにこの表でいくと上から下に右往左往せずに降りてきています。

それはどういうことを意味しているかというと、非常に日本人の平均的な身長の伸びになっているということです。

 

なのでこういう方の予想は結構やりやすくて、かなりの確率で172.8cm〜174.5cmに落ち着くと思います。

ただし176.3cmぐらいであればいく可能性もあるかなと思うので、是非諦めずに176.3cmぐらいを目指して頂くといいと思います。

 

質問⑨精神病の薬を飲んでも身長に影響しますか?

 

精神病の薬を飲んでも身長に影響しますか?

 

回答

 

精神病の薬はかなり色々な種類があるので、コメントが難しいです。

ただし精神病の薬を飲むことによって身長が低くなるというデータは、恐らく無いと思います。

 

ただし飲まなくてもいい薬なら飲まない方がいいと思います。

基本的には精神科の先生が飲まなくてはいけないという判断の元出されているので、それは飲むしかないと思います。

 

質問⑩14歳7ヶ月で171cmですが将来何cmになりますか?

 

12歳1ヶ月:146cm
13歳1ヶ月:158cm
14歳1ヶ月:168cm

今14歳7ヶ月171cmです。

サッカーでゴールキーパーをしています。

将来何cmになりますか?

 

回答

表5

 

こちらのデータを一緒に見ていきましょう。

今回のデータは、左から右に大きく横断しているタイプのデータになります。

先程の共有させて頂いた方のデータは、上から下に落ちてくるタイプで、そういう方のデータは非常に予想がしやすいです。

それに対してこういうふうにシフトするタイプの場合、非常に予想が難しいです。

ここから左に落ちるかもしれないですし、右に進むかもしれないですし、本当に難しいです。

本来であればレントゲン・採血を行うと、ここから右に行くのか左に行くのかは予想をつけることができます。

ただ採血・レントゲンのデータがないので憶測ですが、単純にこの下にシフトしたとします。

そうすると176.3cm〜178.0cm、というのが最初のデータになります。

 

それに対して思春期開始時の身長が最終身長を決める、というふうに言われることも多いので、そうするとこの子のデータはここから左にシフトする可能性もあります。

そういった意味だと174.5cmも視野に入ってくるかなと思います。

そのデータだけだと174.5cm〜178cmが最終予測になってまいります。

もしかしたらさらに右にいって180cmのペースに乗ってくる可能性もあると思います。

 

質問⑪陰毛の生えるというのは産毛からですか?

 

陰毛が生えるというのは産毛が少しでも生えたらですか?

しっかりとした毛が生えたらですか?

 

回答

 

これは評価が難しいです。

こういうふうに評価が難しい、本人の申告も非常に曖昧であることからこういったのはデータがブレます。

なので早いデータだと11歳ぐらいから陰毛が生えるというデータもあれば、遅いデータだと14歳ぐらいで陰毛が生えるというデータのブレがあるのも取り決めが非常に難しいので、そういったデータのブレがあるというふうに言えます。

 

最終的な身長を予測するという意味だと、産毛が少しでも生えてきたらチェックポイントに入ってくるかなと思います。

 

まとめ

 

以上、参考になりましたでしょうか?

引き続き質問がありましたら、You Tubeのコメント欄に記載をお願いいたします。

 

また、当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院の身長治療について

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME