メニュー

早熟は生まれつき?隔世遺伝ってあるの?【身長先生に聞け28】

[2021.11.24]

 

今回も皆さんから頂いた身長に関する質問に答えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

Q1.年間+10cmはピーク?隔世遺伝ではありますか?

 

小学6年生男子

父:175cm(アメリカ人)
母:157cm(日本人)
10歳6ヶ月:150.3cm
11歳6ヶ月:160.2cm

年間+10cmはまだ成長ピークと捉えなくてもいいでしょうか?

肥満傾向なので水泳を始めました。

声変わり・毛などはまだです。

また夫の父が194cmですが隔世遺伝の可能性はありますか?

よろしくお願いいたします。

 

A.

 

いつも通り成長シートを見ていきましょう。

成長シートが欲しい方は、You Tubeの概要欄のLINEにチャンネル登録のスクショを送って下さい。

表1

 

まずは遺伝身長の方なんですけども、お父様175cm、お母様157cmですので

(175cm+157cm+13)÷2=172.5cm

こちらが遺伝身長になります。

現在の身長が11歳6ヶ月で160.2cmということなので、このまま単純にいけば182.5cm〜183.3cmのペースになっています。

それに対して10歳6ヶ月の時に150.2cmということで、そちらの方は181.8cmという形になりますので、この1年間だけで見ると他のお子様よりは少し成長の伸び率が高かったという表現になります。

しかしめちゃくちゃ高かったというわけではなくて、年相応という表現ができると思いますので、そういった意味だと年間の+10cmというのは極めて平均的という表現になってくると思います。

 

ただそれがピークと捉えなくてもいいでしょうかということですが、ピークかどうかに関していうと、例えば12歳6ヶ月の時の予測される身長はこちらの成長シートを見て頂くと、仮に168cmとすると8cmぐらいの伸び率が期待値になりますので、そういった意味だとピークという可能性はあると思います。

あとはこれだけでは中々ピークかどうか捉えるのは難しいので、レントゲン・採血で判断していくというのが正しいでしょう。

 

あともう一つは肥満傾向なので水泳を始めましたということですが、水泳をやって頂くのはいいと思います。

特に肥満なのは健康にとってもおそらく良くないですし、ある程度良いという風に推定されますのでぜひ続けて下さい。

 

声変わりや毛などもまだということですが、そろそろというところになってくると思うので、今日は毛の生える時期を共有していきたいと思います。

陰毛の生える時期について、こちらをご覧ください。

11歳0ヶ月未満:超早熟
14歳0ヶ月以上:超晩熟
その間:平均的

それに対して声変わりはこちらです。

12歳0ヶ月未満:超早熟
15歳0ヶ月以上:超晩熟

早熟よりなのか晩熟よりなのかを、これらを参考にして頂くといいと思います。

 

ただしお父様がアメリカ人ということで、データとしては少し精度が落ちるのも事実になります。

また夫のお父様が194cmということで、隔世遺伝の可能性はありますかというところですが、もちろん可能性はあると思います。

 

Q2.早熟は生まれつきである程度決まっていますか?

 

早熟は生まれつきである程度決まっているのですか?

 

A.

 

基本的には決まっているという表現でいいかなと思います。

全てのことがほとんどそういう風に表現できると思いますが、先天的に持っているものと後天的に持っているもので、早熟もある程度先天的な部分と後天的な部分があると思います。

ただし先天的な部分の方がウェイトとしては大きいでしょう。

それに対して後天的な部分、具体的に言うと肥満など、少し関係あると言われるのが通説という表現でいいと思います。

 

Q3.今174cmですが177cmいけますか?

 

去年の今頃が170.5cmぐらいで今が173.5〜174cmぐらいです。

176cm、欲を言えば177cmいけますか?

 

A.

 

是非こう言わせて下さい。

年齢を書いて下さい!!!

情報が少なすぎてコメントが難しいですが、少なくとも170.5cmということで、終盤であることが推定されます。

そういった意味だとこの1年間の成長率が173.5-170.5cmだとすると、年間成長率が3cmぐらいになりますので、翌年1.5cm、その次が0.75cmということになってくると、今の身長に2cmちょっといけると思います。

176cmは結構いけると思いますが、177cmは身長先生のYou Tubeやブログをしっかりこの後も見続けないと到達できないかもしれません

 

Q4.4年間2cmずつ伸びていますがいつまで続きますか?

 

一度大きな伸びがあった後、毎年2cmずつ伸びているのが4年続いていますが、いつまで続くと思いますか?

 

A.

 

女性か男性どちらなんでしょう?

なんとなく女性かもしれないと思っているんですが、一応成長曲線上は女性の方が最後の粘りがちょっと微妙に強いんですよね。

理論上は男性の方が強いんですけども、そういった傾向が少しあるようにも思います。

いつまで続くかというのはすごく難しい質問ですけども、これももうちょっと細かいデータがあれば、いわゆる年齢ですね。

年齢は何歳何ヶ月まで書いて下さい。

そこまで書くともう少しコメントができるかもしれません。

 

Q5.歯が生え変わったのが小6でしたがこれは晩熟ですか?

 

歯が全部完全に生え変わったのが小学6年生の8月頃なのですが、これは晩熟ですか?

高2現在165cmしかないのですが、まだ伸びますか?

ちなみに去年は1.5cmしか伸びませんでした。

 

A.

 

私よりも圧倒的に歯医者さんの方が詳しいと思うので、歯の勉強を私もしなくちゃいけなくなってきたかなと反省していますけども、今のところこれで晩熟かどうか私の方で判定は難しいです

歯医者さんに聞くと教えてもらえると思います。

歯医者さんも骨年齢に該当する形で基準となる数値があるみたいですので、聞いてみるといいかもしれません。

 

もう1つのポイントとしては、1.5cmしか伸びていないということですが、高校生いわゆる16歳0ヶ月から最終身長まで2cm程度と言われていますので、去年は1.5cmしか伸びませんでしたという表現は、少なくとも全く伸びていないわけではないので、諦めずに頑張っていくといいと思います。

 

Q6.幼児用メラトニンは身長の伸びに影響ありますか?

 

幼児用のメラトニンサプリは身長の伸びに影響はありますか?

寝つきが悪いので検討してます。

 

A.

 

メラトニンサプリに関していうと、これは結構色々な意見があると思います。

表現は難しいのですが、私が聞く範囲だとアメリカは定番みたいな表現で、色々なところからそういう話を聞いたことがあります。

日本だと定着されたものではないかなという風に思います。

 

寝つきが悪いというところですが、どれぐらい寝つきが悪いのかというところでもこれを使用すべきかどうかというのは検討材料に入ってくると思います。

幼児用ということで、今何歳ぐらいのお子様を指していらっしゃるか分からないんですが、メラトニンを薬物とするかサプリとするかもかなり議論が分かれるところだと思います。

そういった意味でも寝つきが悪いだけで使うべきかどうかというのは、中々コメントが難しいです。

私自身はこの文章だけで勧めることはないでしょう。

 

まとめ

 

以上、参考になりましたでしょうか。

 

 

また、当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院身長治療について

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME