メニュー

去年の身長の伸びが0.5cm、この後何センチ伸びる?【身長先生に聞け31】

[2022.01.26]

去年の身長の伸びが0.5cm、この後何センチ伸びる?【身長先生に聞け31】 

 

今回も皆さんから頂いた、身長に関する質問に答えていきたいと思います。 

 

 

 

 

 

 

Q1.2ヶ月で2cm伸びましたがこのまま伸び続けますか?

 

去年の身長の伸びが0.5cmだったのですが、今年は2ヶ月で2cm伸びています。 

このまま伸び続けることはありますか? 

 

A.

 

まずすごく大事なポイントとして、ご年齢がここに書いていないので、そこが本当はすごく大事になります。 

結構後半の方なのかなという推定が立ちますが、もしそうでなければこのまま伸び続ける、いわゆる第2次成長期に入ってきてめちゃくちゃ伸びているということは、一応理論上はあります。 

ただし第2次成長期の前、小学生の間でも年間の成長率が0.5cmということはほとんどないと思います。 

おそらく14〜17歳辺りの質問だと推察はするんですけども、そういった意味だと2ヶ月に2cm、つまり年間成長率でいうと1ヶ月で1cmのペースになります。 

ということは年間12cmという表現になりますので、中々15〜17歳で12cm伸びるということはあまりないようなことが推察されます。 

 

 

Q2.椎間板を伸ばすと5〜7cm伸びるのは本当?

 

Tik Tokで「ストレッチで身長が5〜7cm伸びる」という動画を見たことがあるのですが、なにやら背骨の間にある「椎間板」というものが重力によって縮むから、それをストレッチで少しずつ伸ばしていくと言っていました。 

これって本当なのですか? 

 

A.

 

これは完全にです。 

重力で縮む、これはそんなに間違った文章ではないのですが、それを伸ばすことによって5〜7cm伸びるというのは、それはちょっとやり過ぎというか誇大な表現だと思います。 

精々1cm、そういった表現が正しい表現ではないでしょうか? 

 

Q3.脇毛や髭が生えていないのに身長が止まる場合はありますか?

 

脇毛や髭が生えていないのに身長が止まる場合はありますか? 

 

A.

 

おそらく男性のことを指しているんだと思うんですが、そういった場合もあるでしょう、という表現だと思いますが、あまり一般的ではない、という表現もできると思います。 

ただし脇毛とかが生えることで身長が止まっているわけではなくて、脇毛・髭が生えるためには男性ホルモンが分泌されるわけですが、その男性ホルモンによって骨端線が閉鎖して身長が止まります 

つまり、間接的には関係性がある、という表現もできると思います。 

 

Q4.お風呂の後のシャワーで身長が伸びるというのは本当?

 

お風呂の最後に水シャワーを浴びるのは、身長が伸びると聞いたんですけど本当ですか? 

 

A.

 

これはどこの情報なのでしょうか? 

あんまり私の方でこういったのを推奨するようなことはないかなと思います。 

 

Q5.ピークが来る前兆はあるのですか?

 

ピークが来るのは前兆とかはあるのですか? 

 

A.

 

いわゆる第2次成長期を指すんでしょうね。 

そういった意味だと男性ホルモンが出るような何か前兆があるかというところですが、最初のところで見極めるのは実際問題、結構難しいと思います。 

採血をすると正確に分かります。 

 

Q6.思春期症状と身長の伸びの推移ではどちらをより重視されていますか?

 

以前行って頂いた身長予測で発毛からは早熟だが、身長の伸び方としては標準だと教えて頂きましたが、思春期症状と身長の伸びの推移ではどちらをより重視されていますか? 

 

A.

 

これはすごい良い質問です。 

最近なんとなくこういう質問が多いなという印象を受けます。 

おそらく私の動画やブログを見て頂いて、結構皆さん知識が豊富になってきて、ご自身で色々検討頂いている段階が少しあるのかなという印象になります。 

その中でもどういう風に検討していったら良いのかというのを、皆さん悩まれているのかなと思います。 

私が最近例えているのは、天気予報と身長予測を比べてよくお話ししたりします。 

例えば明日の天気を予測しましょうとなった時にどういう風に予測するかというと、連続的に今日と明日は繋がっているわけですので、今日の天気も当然関係あるでしょう。 

それに対して過去1週間の天気はどうだったか、今は夏なのか冬なのか、過去5年間のデータを見たりだとか、気圧・雲・湿気・温度とかも様々な要素を加味して総合的に判断して、天気予報が行われます。 

身長予測もそのような形になります。 

 

例えば今回ですと、発毛からは早熟だけれども身長の伸びとしては標準だったということで、明日が曇る様子と晴れる様子の両方あるみたいな表現だと思うんですね。 

そういう場合はどういうことかというと、晴れる予報が例えば10項目の内10個とも全部晴れるという予測が立ったとしたら、晴れの予測は100%に近いという表現です。 

半分半分であれば、晴れの予測が50%というところになりますので、今回もそういった意味だと「半々」みたいな表現が正しいです。 

この文章だけで何か私がコメントするのは少し難しいですが、思春期症状は最終身長にとって非常に大きな影響を与えるのは事実です。 

今後は身長の伸び率というのは今までは標準的だったかもしれないですが、早熟タイプとして予測が出てくるのかな、という印象にもなってくるかもしれません。 

 

Q7.足の親指を押すと成長ホルモンが出るということについてどう思われますか?

 

足の親指を押すと成長ホルモンが出ると聞いたのですが、身長先生はどう思われますか? 

 

A.

 

どうも思わないというか、「嘘でしょう」という風に考えるのがお医者さんの一般的な見解であり、私の見解でもあると思います。 

 

Q8.標準体型より痩せ体型の方が身長が伸びやすい?

 

標準体型よりも痩せ型体型の方が身長が伸びやすいというのは本当ですか? 

 

A.

 

これはどうでしょうね。 

痩せ過ぎている場合は身長が伸びなくなるリスクを抱えているような状態ですので、どちらかというと標準体型を目指すのが身長にとっては有利だと思います。 

 

Q9.最終身長予測をお願いします。

 

12歳6ヶ月:139cm 
13歳6ヶ月:146cm 
14歳6ヶ月:159cm 
15歳6ヶ月:162〜163cm 
16歳1ヶ月:163〜164cm 

 

父の身長 約175cm 
母の身長 約155cm 

 

声変わりはしていて少しだけ口髭が濃くなってきました。 

顎髭は全く濃くなっていません。 

陰毛は完全に生えていますが、脇毛は少し濃くなってきたかな程度です。 

爪半月も全ての指にまだあります。 

親指は特にはっきりしていて小指は少し見づらいです。 

目標は170cm以上なんですが、いけますかね? 

高校に入ってからは視界が全く変わらず、伸びている気が全くしません。 

なので亜鉛・マルチビタミンを朝と夕で1錠ずつ飲んでいます。 

どうか回答をお願いします。 

 

A.

 

最終身長予測を立てて欲しいということですかね。 

いつも通り成長シートの方に、この方のデータを当てはめてみました。 

 

表1 

 

当てはめてみると、12歳6ヶ月と13歳6ヶ月という時期は、平均的に身長が伸びていくと160.8cmのペースにいらっしゃることが分かります。 

それに対してそこから急激に伸びて、14歳6ヶ月〜16歳1ヶ月までは165.3〜166.6cmのペースにいらっしゃることが分かります。 

それに対して思春期症状が書いてありますので、そちらを少し検討していきたいと思います。 

 

いつも通りこちらの成長シートが欲しい方は、当院のLINEにYouTubeのチャンネル登録のスクショを送って頂き、成長シート希望とコメントして下さい。 

 

思春期症状ですが、今回は陰毛はしっかり生えているというところで、例えば超晩熟な場合でも陰毛は14歳ぐらいで生えてきますので、判定するにはあまり参考になりません。 

ただこれが何歳くらいで陰毛が生えてきたかという情報があると、私の方もコメントできるかなというところです。 

 

次は「口髭が最近濃くなってきた」ということですが、そこの髭に関していうと 

早熟:13歳0ヶ月未満 
超晩熟:16歳0ヶ月以上 

という表現ができます。 

どちらかというとここの様子だけ見たら、少し晩熟よりかなという印象です。 

 

次は「顎髭は全く濃くない」ということで、晩熟の場合は17歳0ヶ月以上なので、ここら辺も今回データとしては判別するのは難しいかなと思います。 

少なくとも超早熟というわけではないのかな、という感じでしょう。 

 

声変わりに関しても、晩熟であっても15歳0ヶ月までには完了する方が多いです。 

この方に関していうと超晩熟ということはなくて、ちょっと晩熟を期待したいみたいな表現だと思います。 

 

改めて先程の成長シートを見てみても、13歳6ヶ月から右に出てくるタイプですので、普通の方よりもピークが遅かったということを考えると、比較的晩熟という予測が立ちます。 

ですので現在に関していうと、例えば166.6cmとか、167.3cmとか、それぐらいであれば期待はできるかもしれません。 

ただし14歳6ヶ月〜16歳1ヶ月までの2年半に関していうと、比較的平均的な身長の伸び率を成しているわけですので、極端にここからめちゃくちゃ伸びるということを期待するような感じでもないのかなと思います。 

今日付の予想としては、165.3cm〜167.3cmと予想します。 

もちろん諦めずに最後まで私と一緒に身長を伸ばしていきましょう! 

 

Q10.14歳から夜更しをやめても意味はありますか?

 

14歳から夜更しをやめても意味はありますか? 

 

A.

 

これは受験に例えると分かりやすいかなと思っています。 

例えば受験が2月だと考えると、当然夏場とかの時期が勝負になってくると思いますが、では冬だから勉強するには遅いかというと、そんなことはないですよね。 

試験の1週間前だから勉強するには遅いかというとそんなことはないですし、試験の前日だって勉強できればした方が合格する確率は上がると思います。 

それと同じですので、14歳からでも遅すぎることはないです。 

できることを最後までしっかりやるというのは身長だけではなくて、人生においてもすごく大事ですね。 

最後まで諦めないで下さい! 

 

Q11.親知らずと身長の伸びは関係がありますか?

 

親知らずと身長の伸びは関係がありますか? 

 

A.

 

歯の成長も体の年齢を表す部分がありますので、関係性があると言っても良いと思います。 

ただし私の方で親知らずの年齢のデータがあるとか、そういったことはないです。 

ただし一般的には、乳歯の生え変わる年齢は早熟傾向・晩熟傾向の判別には有効だと言われています。 

 

Q12.肥満気味だと身長は伸びない?

 

現在中3、162cm・67kg 

やや肥満気味だと思います。 

もう少し痩せないと身長は伸びないでしょうか? 

 

A.

 

「身長は伸びないでしょうか?」ということは、今すでに止まっているのでしょうかね? 

そこの表現が少し難しいですけども、肥満であることは身長にとって良いとは言い難いと言えます。 

有名な話ですと、肥満だと少し早熟傾向が早まるというデータもあったりするわけですので、162cm・67kgと考えるともう少し痩せた方が良いかなと思います。 

ただし太っているから身長が伸びないとか、そういったデータがあるわけではないので、そこも少し勘違いしないように注意して下さい。 

 

Q13.思春期症状がバラバラの場合晩熟と早熟のどちらでしょうか?

 

思春期症状がバラバラ、12歳と14歳の時の場合は晩熟か早熟のどちらでしょうか? 

 

A.

 

これはどういう意味ですかね。 

例えばそれは陰毛が生えてきたのが12歳で、脇毛が生えてきたのが14歳とかそういった意味でしょうか? 

もしそうだとしたら、それは至って普通という表現だと思います。 

ただし12歳の時点で何かしらの思春期症状が出た場合ですと、晩熟の可能性は非常に低いでしょう、という風にお伝えするのが正しいかなと思います。 

 

まとめ

 

以上、参考になりましたでしょうか。 

 

 

また、当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院の身長治療について

HOME

ブログカレンダー

2022年10月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME