メニュー

トレンディエンジェル斎藤さん骨折で身長が低くなる可能性について整形外科専門医が解説!【身長先生】

[2021.07.28]

 

今回お話させて頂くのは、トレンディエンジェル斎藤さんの骨折についてです。

2020年10月に、腰の骨である第11胸椎の圧迫骨折をされたようで、その点について解説していきます。

 

 

 

 

 

骨折と身長の関係性

 

身長のチャンネルなのに、「骨折が関係あるの?」という風に思う方もいらっしゃると思いますので、その点についてまず解説していきます。

身長とはどういう風に成り立っているかというと、頭と頭蓋骨があって、頚椎があって、胸椎があって、腰椎があって、そして骨盤、そして足の骨というような形で成り立っています。

今回は胸椎の圧迫骨折、つまり骨が潰れるタイプの骨折になります。

骨折は折れるタイプと、今回のように潰れるタイプの2種類があり、トレンディエンジェル斎藤さんは潰れるタイプの骨折ということになります。

特に背骨の骨、つまり胸椎や腰椎は圧迫して骨折するタイプが多いです。

 

背骨を骨折してしまうと、身長が低くなってしまいます。

ということで、トレンディエンジェル斎藤さんは、今回の骨折で身長が低くなった可能性があります。

皆さんも骨折に気をつけて頂く意味も含めて、斎藤さんの骨折について詳しく解説していきます。

 

トレンディエンジェル斎藤さんの骨折の概要

 

まず、今回の骨折の概要を簡単に説明します。

あるロケでエアバッグを使用し、その反動でどれくらい高く上がるかを検証していたそうです。

その際に1mほど高く上がり、お尻から床に落ちてしまったと推定されます。

その日に病院に行き、圧迫骨折の診断を受け、全治3ヶ月となってしまいました。

 

圧迫骨折について

 

骨を骨折すると、大体1ヶ月程度で仮の骨が出来上がってきて、そうすると2〜3ヶ月、長いと半年ぐらいかけて骨が完全修復していきます。

そういった意味でも、全治3ヶ月は私の目線から見てもそれぐらいだと推定されます。

 

あとは背骨の骨折で酷い場合ですと、骨が完全に潰れてしまう場合もあります。

背骨の後ろには大事な神経が走っており、骨折によりその神経を圧迫してしまうと、下半身不随だったり足が動かなくなることがあります。

斎藤さんは次の日、別の番組で

「おはようございます。ということで痛いくらいで止まっている。腰など他のところに影響が出たら怖いかな。あとは日常生活の延長ぐらいは大丈夫なので、とりあえず仕事には行けるようになった。」

という風に書いてあるので、背骨の神経は圧迫されずに済んだようです。

 

今回の骨折と身長の関係について

 

骨折と言っても、完全に潰れたというわけではなく、少しだけヒビが入ったようなタイプの骨折なのではないかと推定されます。

なので斎藤さんは今回の骨折で推定ですが、大体0.1cm〜最大1.0cm、恐らく2.0cmまでは縮まないのではないかと推定されます。

 

しかし小さな骨折でスタートしても、負担が大きくなってくるとどんどん潰れていってしまう可能性もあるので、今後も骨折が進行しないように注意をして頂いて、できるだけ身長を保つのが大事になるかと考えます。

 

今回の件で伝えたいこと

 

今回斎藤さんの件を利用してではないですが、皆さんと共有したいのが、一般的に最終身長は大体18歳〜20歳で完成します。

その後まずは骨と骨の間に椎間板という、いわゆるグミ・クッションみたいな、ヘルニアの元になるものがあります。

それは20歳ぐらいから、加齢性変化が始まってきます。

その時点で少しですが、身長が縮むのが始まっていきます。

それで更にこういった骨折をしたりすると、身長も更に低くなります。

もう少しご高齢になってくると、骨粗鬆症と呼ばれるような形になってくると、骨は更にもろくなって「いつの間にか骨折」というものになってしまいます。

今回の斎藤さんのような外傷、つまり怪我をしなかったとしても、いつの間にか斎藤さんのように背骨の骨が潰れて、だんだん身長が低くなる方が多いです。

 

よく、おじいさまおばあさまがですね「昔はもっと身長が高かったのに」ということを言われます。

恐らくそれは背骨の骨折、骨が潰れて縮んでいくような要素によるものだと考えられます。

皆さんも20歳以上の方で、身長をこれから伸ばしたいという気持ちももちろんあると思いますが、20歳以降で身長を伸ばすのはなかなか難しいと思います。

それよりも身長が更に小さくならないように、低くならないように、骨が弱くならないように注意して長い目で見ると大事なポイントになるということが、今回の斎藤さんの件で分かるかと思います。

 

参考になりましたでしょうか?

 

また、当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院の身長治療について

 

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME