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男性ホルモン(テストステロン)は身長を止める?他14個の疑問を解決!

[2021.09.25]

 

テストステロン!男性ホルモンで身長伸びない!?他14個の疑問を解決!?【身長先生に聞け16】

 

今回も身長に関する皆さんからの質問に答えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

Q1.テストステロンは発育促進をして身長が伸びなくなりますか?

 

テストステロンは発育促進をして身長が伸びなくなりますか?

 

A.

 

そもそも、テストステロンは男性ホルモンの一種になります。

男性ホルモン・女性ホルモンも同じなのですが、「諸刃の剣」なんていう風に言われたりもします。

具体的に言うと、身長を伸ばす作用があるのと同時に骨端線を閉じる作用があります。

 

競馬でいうところのムチみたいな所です。

ムチを叩くと一時的にスピードは上がります。

ただその代わり馬が疲れて最終的には止まっちゃう、そのような感じになってきます。

決してテストステロンが悪いということはないです。

ただし、身長が伸びる期間はどんどん短くなっていきますので、そこのバランスが大事かなと思います。

 

Q2. くるぶしから膝までが長い人は背が伸びるのは本当ですか?

 

くるぶしから膝までの長さが長い人は背が伸びると聞いたのですが本当ですか?

 

A.

 

くるぶしから膝まで足の下の部分ですね。

医学的に言うと下腿骨と言いますが、下腿骨が長い人が身長が高く見えるかという質問だと思います。

結論から言うと、少し理にかなっておらず、あまり関係ないかなと思います。

 

Q3.高校卒業後にオーストラリアで身長が伸びた人は何が考えられますか?

 

高校卒業後にオーストラリアに行って、お肉を食べて水を飲んだら身長が10cm伸びた(180cmになった)という人がいるのですが、何か考えられますか?

単に晩熟だったということ以外で。

 

A.

 

う〜ん難しいですね。

お肉を食べて水を飲んでもし10cm伸びるのであれば、もう論文発表をしているかなという内容かなと思います。

 

キーワードとして3つです。

オーストラリア・肉・水、これだけで10cmを説明するのは中々難しいのではないでしょうか。

もちろんお肉というのはタンパク質で栄養が摂れますので、良いのではないかというコメントまではできます。

 

Q4. 外骨種は身長の伸びに影響はありますか?

 

外骨種は身長の伸びに影響はありますか?

 

A.

 

外骨種って多分ほとんどの人が聞いたことのない単語かなと思います。

外骨種は整形外科の中でも比較的稀な方になります。

骨が飛び出てでくるようなタイプの、いわゆる腫瘍の一つになります。

これが身長と関係があるか、というような内容になってきますね。

 

結論から言うと、関係ないと思います。

ただ非常に稀な疾患であり、病気を治すという意味では研究は進んでいくと思います。

身長との関係性について、中々そういったデータが出てくるのは厳しいような気がします。

少なくとも私の意見としては、「関係ないでしょう」という風にお伝えする形になると思います。

 

Q5. グルコサミン・コンドロイチンは身長を伸ばすのに効果ありますか?

 

グルコサミン・コンドロイチンは身長を伸ばすのに効果ありますか?

 

A.

 

この質問は面白いですね。

グルコサミン、皆さん聞いたことあると思います。

テレビのCMとか色々な所で見るような商品になりますけども、そういったものが身長に良いのか。

もちろんイメージとしては、グルコサミン・コンドロイチンは軟骨に良いわけなので、軟骨が働いていって身長が伸びる、そのようなイメージかなと思います。

 

最初のポイントとしては、グルコサミン・コンドロイチンは整形外科の先生の中でも、軟骨に対する作用に関しては色々な意見を聞きます。

具体的に言うと、高いエビデンスは今のところないです

どういうことかと言うと、整形外科の先生が100人いて100人ともグルコサミン・コンドロイチンを内服することによって軟骨に良いという風に言わないと思います。

何人かの先生は、めちゃくちゃ良いとまではいきませんが、「ちょっとは良いんじゃない」という表現をする方はいると思います。

ただし、「全然意味ないよ」という先生も結構いらっしゃると思います。

そういったようなところになります。

 

前もお話したようなサプリメントとか、そういったようなものの類になりますので、かなり賛否両論分かれるかなという風に思います。

私個人的には、他に摂取した方がいいサプリメントはあるので、優先順位は低い内容になります。

 

Q6. いつも出している身長表はどの時間帯の身長が目安ですか?

 

先生がいつも出している身長表はどの時間帯の身長が目安ですか?

 

A.

 

いつも使っている表のことですね。

また簡単に説明させて下さい。

表1

 

これは日本人の平均的な身長の伸びを表にしたものになります。

例えば15歳で168cmのお子様がいらっしゃったとして、その子が日本人の平均的に身長が伸びたら、表のようにそのまま真っ直ぐに下に降りていき、最終的に171cmになるでしょう、という表になります。

 

こちらの表がどの時間帯なのかということで、かなり身長に関して詳しい方だなというのがよく分かります。

まず最初に皆さんと共有したいのは、朝と夕方では大体1〜2cm程度違うと言われています。

例えば15歳で168cmといっても、これは朝168cmなのか夕方168cmなのか、ということを疑問に思って頂いているような内容になるかと思います。

結論を言うと、別にどちらでも構いません

 

例えば、最終身長が夜に171cmになっていたい人は、15歳で168cmに夜になっていないといけない、そういうことになってきます。

なので、夜に到達したいのか朝に到達したいのかで、この表を見るのを変えて頂くといいと思います。

 

ただし一つの目安としては、朝一で測ったデータの方が高いですので、気分的にはいいのではないでしょうか。

正確には身長の定義みたいなのもあるらしくて、朝起きてから何時間後の身長がその人の身長、そういった定義もあるみたいです。

基本的には朝一の一番高い時の身長をご自身の身長として考えて頂くと、気持ちよくていいのではないでしょうか。

そういった意味だと、朝一の身長だと固定もしやすいです。

夕方何時になってくると、その日のどういう風なスケジュールで過ごしたかでだいぶ変わってくると思うので、朝一の身長を参考にして頂くといいと思います。

 

Q7. 感染症とか骨の病気で身長が伸びにくくなることはありますか?

 

感染症とか骨の病気で身長が伸びにくくなることはありますか?

 

A.

 

最近話題の感染症ですね。

いわゆる風邪とか軽い感染症と呼ばれるもので、身長が伸びにくくなるということはあまりないと思います

ただし一方で、ものすごく重症な感染症、例えば化膿性脊椎炎という感染症があります。

腰の骨とかそういった所にバイ菌が付くパターンもあるのですが、そういったような体の深部、深い部分に感染してしまうと長期的に入院が必要になります。

炎症が起きているので栄養が損なわれたり、寝たきりになったり、毎日抗生剤を続けないといけません。

そういう風に超重症の感染症であれば、身長が伸びにくくなるということは可能性としてはあると思います

ただ特定の病気で身長が伸びにくくなるというのは、頭の中では思いついていません。

 

あとは骨の病気で身長が伸びにくくなることはあるんですか?というもう一つの質問です。

これはありえます。

いわゆる「遺伝性疾患」と呼ばれるもので、遺伝的にそういった病気が出やすかったり、「骨系統疾患」なんて呼んだりもするんですが、そういったような病気はいくつかあります。

 

Q8. フコイダンの信憑性について身長先生の見解を教えてください

 

フコイダンの信憑性について身長先生の見解を教えてください。

 

A.

 

フコイダン、私も簡単に調べてみました。

フコイダンは沖縄のもずくに含まれるアミノ酸の仲間という感じです。

「身長を伸ばすのに欠かせない栄養素です」というような文言が書いてあります。

ただとあるホームページを見てみると、「フコイダン単体を摂っても身長を伸ばす効果はありません」という風に記載がありますので、一つそれが参考になるのではないでしょうか。

 

他のサプリメントとかと同じような見解になってくる、そういうようなイメージだと思います。

ファーストチョイスで私からオススメすることは、今のデータの段階ではないと思います。

まずはもう少しエビデンスレベルの高い治療を受けて頂く、という順番からやって頂いて、それでも身長が伸びないよという方に関していうと、決して薦められるというよりは検討するというような段階という風に考えられます。

 

Q9.寝転ぶのは身長の伸びに悪いですか?

 

学校から帰ったらすぐ寝転んでスマホをいじってしまうのですが、寝転ぶのは身長の伸びに悪いですか?

 

A.

 

良い質問ですね。

結論から言うと、あまりオススメしません

具体的言うと、寝転ぶのはソファーとかになってくるかなと思いますが、学校から帰ってきた後のソファーはめちゃくちゃ気持ちいいんですよね。

だけどもそこはなんとか止めて頂きたいです。

なぜかというと、そこで寝てしまう可能性があるからです。

 

例えばソファーで寝てしまったあかつきには、夜寝れなかったりお風呂も入っていないので、睡眠の質が明らかに落ちてしまいます。

そうなってしまいますと身長の伸びの妨げになりますので、できればそこを我慢して下さい。

普通に椅子に座って食事をとり、何かストレッチをするとか少し宿題・勉強をするとかして、そしてお風呂に入ってしっかり体を温めて、その状態でパジャマに着替えて寝て頂いて身長をガッツリ伸ばして頂くというのはオススメします。

 

Q10.ALPが200台でも身長が割と伸びることはありますか?

 

ALPが200台でも身長が割と伸びることはありますか?

 

A.

 

この方も超詳しい方ですよね。

ALP(アルカリフォスファターゼ)、骨の代謝を表します。

これは身長と大きく関係がある形態になります。

ALP、こういった数値を見て、私は身長がどれぐらい伸ばそうという働きがあるのかというのを参考にさせて頂きます。

 

例えばめちゃくちゃ身長が伸びている子は、大体1500ぐらいあります。

すごく伸びてる子で大体1000ぐらいあります。

500切ってくるぐらいから、だいぶ身長が最終身長に近づいてきたなという印象になってきます。

340を切ると、いわゆる大人の値になります。

そういう風に大人の値になってくると、基本的には身長は最終身長に限りなく近づいているということが分かります。

ただしそれだけで判断するわけではないので、諦めずに頑張って頂いてもいいかもしれません。

 

Q11.きついズボンを毎日履いていると身長に影響はありますか?

 

ジーパンなどのきついズボンを昔から履いているのですが、身長に影響はありますか?

 

A.

 

う〜ん、まぁいいんじゃないでしょうか。

キツキツなものを履くのがいいかというのは何とも言えないのですが、それで凄く身長が阻害されるということはないと思います。

 

Q12. ブルーライトを切ってナイトモードにすれば、寝る前にスマホを触っても問題ないのでしょうか?

 

ブルーライトを切ってナイトモードにすれば、寝る前にスマホを触っても問題ないのでしょうか?

 

A.

 

もちろんブルーライトが良くないというのが1つですけども、今回の質問に関して言うとできれば止めた方がいいです。

例えば

 

  • 明るい部屋で寝る
  • 暗くした部屋で寝る

 

どちらが睡眠の質が高いかと考えれば、当然ですが暗くした部屋の方が睡眠の質は高くなります。

それと同様に光刺激が入ると、睡眠の質が落ちるという風に考えても問題ないと思います。

 

Q13.欧米人に晩熟が多いのは遺伝ですか?欧米で育った日本人は晩熟寄りですか?

 

欧米人に晩熟が多く遅くまで伸びる人が多いのはただの遺伝ですか?

欧米で育った日本人の子供の成長の始まる時期は日本と同じですか?

それとも少し晩熟寄りになるのですか?

 

A.

 

面白い質問ですね。

まずポイントとしては、欧米人が本当に日本人よりも晩熟なのかという所です。

そこは私ももう一度色々調べ直す必要があるかなと思います。

過去に私の方で調べた成長曲線、アメリカ・オランダ・日本のものを比べると、確かに日本人よりもアメリカ人・オランダ人の方が晩熟なんだなと思った記憶があります。

そういった意味だと、そういう要素はあるのかなと思います。

 

あともう一つは、日本人がアメリカに行ったりするとより晩熟になるのかというところです。

それに関しては、めちゃくちゃ難しいです。

今日時点での私の回答としては、多分関係ないでしょう、という風なお伝えになってくると思います。

ただし、もし仮に欧米の方が日本人よりも晩熟である理由が、遺伝ではなく生活習慣によるものであるとするならば、より晩熟になるという風に考えても問題ないと思います。

 

Q14. クレアチンの身長への影響について教えてほしいです

 

クレアチンの身長への影響について教えてほしいです。

 

A.

 

何個か同じような質問を受けましたが、何かクレアチンで身長が伸びるみたいなものがありましたか?

これを私も調べたのですが、特に出てきた感じがしませんので、あまり関係ないという風にお伝えするしかないと思います。

もし情報があるようでしたら、教えて下さい。

 

まとめ

 

以上、参考になりましたでしょうか。

 

 

また、当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院身長治療について

 

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