メニュー

オスグッドで身長伸びる?伸びない?関係性について解説!

[2021.08.20]

 

今回も皆さんから頂いた身長に関する質問に答えていきます。

 

 

 

 

 

質問①オスグッドと身長に関係について

 

オスグッドと身長の関係について教えてほしいです。

骨の出っ張りがあるからまだ身長が伸びる、というわけではないのでしょうか?

 

回答

 

オスグッドは膝の膝蓋腱と言います。

軟骨が開いているような状況で、幼いと閉じるんですけど広がっていて、その部分が出っ張って痛くなったりします。

それが身長の伸びと関係があるのかということですね。

 

結論から言うと、ある程度身長と関係しています

骨端線という表現が適切かどうかはまた別の話ですが、少なくとも子供の場合は開いていて、大人になると閉じる場所になるので、ある種の骨端線の一種と考えられます。

つまりそこが開いているうちは身長が伸びるという表現ができると思います。

ただし重症のオスグッドですと、大人になっても痛みが続く方もいらっしゃいます。

 

「骨の出っ張りがあるからまだ身長が伸びるというわけではないでしょうか?」

ということですが、ここは難しいです。

痛みがなくなってもずっと出っ張りが残る方もいらっしゃるので、そこら辺は勘違いしないようにして下さい。

レントゲンを撮って隙間があれば身長が伸びる範囲だと思います。

あえてそこだけで判断する必要はないです。

 

質問②15歳1ヶ月で162.0cmですがあと何cm伸びますか?

 

中学3年生15歳1ヶ月の女子です。

 

12歳7ヶ月 155.0cm
13歳7ヶ月 157.6cm
14歳5ヶ月 159.7cm
15歳1ヶ月 162.0cm

あと何cm伸びるでしょうか?

教えて下さい。

ちなみに目標は166cm以上伸びれば嬉しいです!

女子でも伸ばせる方法を教えて下さい!

 

回答

 

いつも通りの表を使っていきます。

表1

 

この表を見て頂く通り、大体160cm〜163cmのところを推移しています。

現時点で162cm女性の場合ですと、男性よりも更に半年ぐらい最終身長が迎えるのが早いとして、17歳6ヶ月で最終身長を迎えるとすると、大体163cmのペースに今いるかなと思います。

少し高く見積もっても164cmぐらいのペースかな、というのが本日での最終予測になります。

166cmを目指すにはかなり努力しないと難しい気がしています。

 

今回もう1つの質問内容としておもしろいのは、女子でも身長を伸ばせる方法を教えて下さい、ということです。

女子と男子では伸ばす方法が違うのか、そこの質問について答えていきます。

結論から言うと、女子も男子も基本的には同じであり、睡眠・食事・運動の3点をしっかり押さえていく、というところが大切です。

ただし、女子の方が男子より最終身長を迎えるのが早いです。

男子の場合18歳で完成、女子の場合今回使用した表だと17歳6ヶ月と書いていますが、何か努力をして身長が伸びる時期というのは男子よりも更に早く、14歳の時点で最終身長が決まります。

なぜかと言うと、女性ホルモンであるエストロゲンが骨端線を閉じる作用が非常に強いからです。

女性の場合、思春期症状が出てくると一気に骨端線が閉じて中々身長が伸びにくくなる、というのが特徴の1つになります。

お伝えできることとして、女性は男性よりも早く身長に関心を持って改善していくことが大事です。

やるべきことは同じですので、そこは参考にして下さい。

 

質問③自転車を漕ぐと身長が伸びる?

 

自転車を漕ぐと身長が伸びるというのは本当ですか?

 

回答

 

この質問はとてもおもしろいです。

実は私もずっと調べています。

おそらく、「ブライトサイド」というYou Tubeの中で、こういった内容が公表されています。

あの動画は論文ベースで紹介していることが多いので、こういった論文があるのかなと思って探したこともあったんですが、正直いうと見つかっていません。

自転車を漕ぐと身長が伸びるという理論もよくわかりません。

 

ただしこれを無理やり説明すると、単純に自転車だろうが何だろうが、運動をするという作用があるので、そういった意味だと効果があるのかなと思います。

また全身運動ですし、軟骨同士が痛めるような動作ではないですから、そういった意味で自転車を漕ぐと身長が伸びる、というような表現を使ったのではないかと推定されます。

結論から言うと、自転車最高ということはないです。

自転車も悪くはない、という表現が正しいと思います。

 

質問④股関節と身長の関係について

 

父親172cm・母親160cmでどちらも早熟で、姉も早熟でしたが僕は晩熟よりです。

中学に入学時は136cm、卒業時は154cm、14歳10ヶ月151cmの時に陰毛が生えました。

16歳0ヶ月の時158cmで1年で約8cm伸びました。

その計算でいくと161cmのはずが、現在16歳3ヶ月の自分は159cmです。

急に伸びが悪くなりました。

9月に股関節を痛めてから今も痛いです。

その影響で伸びが悪くなったのでしょうか?

それとも身長が伸びなくなるサインですか?

 

回答

表2

 

こちらの表を見てみると、簡単に言うと18歳0ヶ月で160cmのペースになっていることが分かります。

それに対してやや晩熟、という表現ができますので、やや上方にずれていくことが推定されます。

その中で16歳3ヶ月の時点で161cmのはずなんですが、現在159cmということですね。

16歳3ヶ月で平均的な身長の伸びのペースであれば158.3cmになりますので、それよりも159cmは上方(右側)移動しており、このぐらいなのかなと思います。

むしろ161cmというのは2列ずれています。

緑色の部分で示していますが、ここまでずれるかというとそんなことはないと思うので、これはプラスに見積もり過ぎているかなと推定されますがいかがでしょうか?

 

次の質問で、股関節が痛いことが身長に影響しているかというと、影響はせず、身長が伸びなくなるサインでもありません

 

質問⑤朝夕で2cmぐらい身長が違うがまだ身長は伸びるということ?

 

朝と夕方で身長が2cmぐらい違うのですが、これはまだ身長が伸びることを示しているのでしょうか?

 

回答

 

これはあまり関係ないと思います。

ただ明確なデータがないのであまり正確なことは言えませんが、成人でも1日あたり2cm程度の身長差はあります

私の過去の動画とブログ記事で、「身長は朝と夜(夕方)ではどっちが正しい?」というのを紹介していますが、それは論文ベースで2cm程度差が出ているという内容が出ています。

大人であれ子供であれ、朝と夕方の身長差はある程度あります

 

 

質問⑥何も病気を持っていない人でも成長ホルモンは打てるの?

 

サッカーのメッシ選手が成長ホルモンを注入したと聞いたのですが、何も病気を持っていない人でも成長ホルモンを注入できるのでしょうか?

 

回答

 

この質問は良い質問で、十分に検討するべき内容だと思います。

私が思うに、歯科矯正にすごく似ているかなと思います。

例えば歯が変な方向に向いていたら、それは治療してあげたらいいと思いますし、人によっては1本だけ少しずれているだけでもものすごく気にする人もいます。

それを治療する人もいますし、治療しない人はしないと思います。

いわゆる自費診療の世界になってきます。

 

万人に成長ホルモン投与が推奨されるべきかというと、もちろんそんなことは絶対ないと思います。

しかし非常に悩まれていて、成長ホルモン投与によって人生が非常に明るくなることが推定されるのであれば、副作用・費用などを考慮して行うのは1つの選択肢としてありだと思います。

本人にとって人生最大のコンプレックスならば、医療介入というのも検討してもいいのかなと思います。

以前、800万円で身長を伸ばす手術というのをお話しましたが、それも同じです。

最終的に個人の人生観によるものかなと思います。

 

 

質問⑦奥手の場合はサプリや積極的なタンパク質摂取はしない方がいい?

 

13歳1ヶ月の息子のことです。

父178cm・母161cmで成長過程で息子は平均より小さめでした。

現在151cmでまだ思春期症状がありません。

奥手の場合だとするとサプリや積極的なタンパク質摂取をさせない方がいいですか?

また手足が長く細いです。

身長が伸びそうな体型の傾向ですか?

 

回答

表3

 

遺伝身長を見てみると、176cmですね。

遺伝身長176cmに対して現在13歳1ヶ月151cm、つまり平均的に見れば167cmのペースということで、遺伝身長に比べるとかなりまだ低い状況です。

奥手と言われるような、いわゆる私の動画やブログでいうと晩熟タイプという表現だと思います。

 

現在思春期症状がないということですし、お父さんお母さんの身長が高いことから晩熟である可能性は高いと思います。

ただしそこを確定させるのであれば、やはりレントゲン採血をとって晩熟であることをしっかり確定させると、より自信を持って臨めるのではないかと思います。

 

続いてサプリに関してですが、サプリメントに対しての理解をもう少し深めて頂きたいと思います。

サプリメントの概念は足りないものを補充する、という概念です。

つまり晩熟であろうが早熟であろうが足りないものがその子にあって、ある程度補充してあげる方がより一層いいのではないかという風に私は思います。

一方でサプリメントによって劇的に成長が改善するかというと、そういったことでもありません。

学会からも「過剰な期待はやめて下さい」と明言されるほど注意が必要です。

 

次に手足が細く長いことに関してですが、明確に手足が細く長いから将来身長が高くなるとか、そういった事をお伝えするのは難しいと思います。

ただし、そういったイメージは何となくありますよね?

身長が高い人はすらっとしている印象があると思うので、そういったことが研究として発表されていないだけで、そういったことがもしかしたら傾向としてあるのかもしれません。

少なくともご両親とも同じような体型でいらっしゃるのであれば、晩熟という傾向はあると考えることもできるかもしれません。

 

質問⑧ヘッドフォンを付けていると身長の伸びが悪くなる?

 

ヘッドフォンを付けていると、身長の伸びが悪くなりますか?

頭を押されている感じで・・・

 

回答

 

ヘッドフォンを付けて身長の伸びが悪くなるということはないです。

安心してヘッドフォンを付けて下さい。

ただ周りの音が聞こえなくなって危ないですから、事故には気を付けて下さい。

 

まとめ

 

以上、参考になりましたでしょうか?

引き続き質問がありましたら、You Tubeのコメント欄に記載をお願いいたします。

 

また、当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院の身長治療について

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME