メニュー

アルギニンの身長への効果はどのくらい?成長ホルモンとの関係性は?

[2021.11.27]

アルギニンで身長伸びる?他9個の疑問に医師が回答【身長先生に聞け28後半】

 

今回も皆さんから頂いた身長に関する質問に答えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

Q1.成長ホルモンと性ホルモンではどちらが影響を受けますか?

 

第2次成長期は成長ホルモンより性ホルモンの方が影響を受けやすいですか?

 

A.

 

これは仰って頂いている通りだと思います。

第2次成長期にめちゃくちゃ身長が伸びるというのは、男性ホルモンや女性ホルモンの影響ですので、どちらの方が影響を受けやすいかという質問があれば、性ホルモンの方が受けやすい、という答えでいいと思います。

ただし身長を効率良く伸ばす時は、やはり両方ともしっかりと把握していく必要があると思います。

 

Q2.壁に背をつけるのとその逆ではどちらの方が高くなりますか?

 

壁に背をつけるのとその逆ではどっちの方が高くなるんですか?

 

A.

 

背をつけた方がいいか、壁に顔を向けた方がいいかという意味でしょうかね。

これはちょっと意味が分からないんですけども、それは実際に測ってみて計測してみるという表現じゃないでしょうか。

 

Q3.アルギニンの効果はどのぐらいありますか?

 

アルギニンの効果はどのぐらいありますか?

 

A.

 

アルギニンに関して言うと何度もお話してる内容ですが、アルギニンはアミノ酸の一種と呼ばれるものです。

アミノ酸はおそらく体にとって大事な物質であり、栄養改善によって身長が伸びたという歴史を紐解けば、ある程度摂取というのは少しいいのかなと思います。

それに対してさらにアルギニンは、成長ホルモンの分泌値を促す物質としても有名になってきます。

そういったところから、アルギニンがいわゆる身長サプリメントとして世の中に販売されることがしばしあります。

 

一方で小児内分泌学会では、アルギニンの内服でそんなに成長ホルモンというのは分泌されず、大量の量を血中から入れないと成長ホルモンが分泌されないでしょう、という意見になります。

仮に成長ホルモンが分泌されたとしても非常に短期的なものであって、長期的なものを促すものではないので、そんなに効果がないのではないか、と学会から言われています。

 

その中でどこまで何を選択するかというのは、各個人の意見になってくるかなという風に私は思います。

 

Q4.高3で脇毛が少し生えてるだけですが晩熟ですか?

 

現在高3なんですが、まだ1番奥歯の途中から生えてくる歯が完全に生えてきてなくて、脇毛も右が少し生えているだけです。

晩熟ですか?

 

A.

 

脇毛のデータがあるので共有してみましょう。

脇毛の場合ですと、16歳0ヶ月以上で脇毛が生えると超晩熟傾向という表現になってくると思います。

このデータだけでいくと晩熟という表現になると思います。

ただ晩熟か早熟かは判別が難しいので、レントゲン・採血など色々な要素を組み合わせて判断するのが正しいと思います。

 

Q5.中3で骨端線が開いていましたがまだ身長は伸びますか?

 

中3の終わりらへんに手首のレントゲンを撮ったら骨端線がすごい開いていました。

まだ身長は伸びますか?

 

A.

 

中3ということは15歳だとすると、骨端線は結構閉じてくる年齢になってきます。

手のレントゲンでは16歳0ヶ月でほとんど閉じてくる段階になりますので、そういった意味だとすごく開いているという表現であれば間違いなく晩熟という表現になります。

 

また、「まだ身長は伸びますか?」という質問に関しては、ほぼ間違いなく伸びるでしょう、という形になってくると思います。

どれぐらい伸びるかというのは、成長シートを受け取って見てみて下さい。

You Tubeの概要欄のLINEにチャンネル登録のスクショを送って下さい。

表1

 

15歳0ヶ月の日本人の平均身長というのは、男の子であれば168.0cmになりますので、18歳までは3cm程度伸びることが期待されます。

それに対して例えば1年分晩熟だとすれば14歳0ヶ月からであれば、最終身長が8cm伸びるような時期になりますので、そういった意味だとかなり伸びることが期待されるということがお伝えできるのではないでしょうか。

 

Q6.正座で伸びなくなるのは本当?身長にいい座り方は何ですか?

 

質問です。

正座をすると身長が伸びなくなるという噂は本当ですか?

また身長に良い座り方は何ですか?

 

A.

 

まず最初に言えることは、正座をして身長が伸びなくなるというのはでいいと思います。

なぜかというと、正座をしている人は世の中にたくさんいると思いますが、皆さん身長伸びていますよね。

なのでこれは嘘ですね。

 

ただし、「どんな座り方がいいか?」という質問を受ければ、正座は私は勧めません

なぜかというと、こういう風に迷った場合は過去の歴史を紐解くわけです。

歴史を紐解いたときに正座をする文化というのはいわゆる日本の文化だったりとか、どちらかというとアジア圏の文化になってきます。

それに対してヨーロッパやアメリカというのは椅子で生活するわけですよね。

そういった時にどっちの身長が高いかというところを考えると、そこだけを比較するのはおかしいかもしれませんが、椅子で生活した方がいいという表現が正しいと思います。

この70年間で日本人の平均身長が10cm伸びたのは、もしかしたらこういった正座文化が減ってきて椅子文化になってきたというのも一因になっているかもしれません。

 

Q7. 高校1年生までに178cmいけば将来180cmくらいはいけそうかな?

 

高校1年生までに178cmいけば将来180cmくらいはいけそうかな?

がんばるぞー!

 

A.

 

その通りです。

高校1年生から約2cm程度の身長の伸びが期待できますので、180cmを目指している人であれば、16歳0ヶ月に178cmを目指すのが1つになってくると思います。

 

Q8.中2から19歳まで1cmも変化していませんが伸びる見込みはありますか?

 

現在身長が155cmの男ですが、中学2年生から19歳で身長が1cmも変化していません。

これから伸びる見込みはあるでしょうか?

 

A.

 

中学2年生っていうと仮に14歳だとして、14歳から19歳で身長が1cmも身長が変化していないということなんですけども、もし仮にそれが本当だとすれば中々そこから身長が伸びるという期待値は少し低いようにも思います。

 

Q9.中3から伸びなくなりましたが身長が伸びる方法はありますか?

 

自分は中3で178cmなのですが、突然身長が伸びなくなりました。

まだ身長が伸びる方法はありますか?

 

A.

 

確かに中学校3年生というのは中々身長が伸びずに落ちてくる時期になりますので、こういう風に思うのも仕方ないかなと思います。

まずそれが平均的な伸び率と比べて、低くなっているかどうかをチェックする必要があります。

それは成長シートを使えばすぐに分かりますので、使ってみてそれが普通なのであればそれは普通という表現になります。

どうやって伸びるかということに関していうとどの年齢でもやはり同じで、睡眠・運動・食事をしっかり気を付けて伸ばしていくといいと思います。

 

Q10.高校1年生163cmですが170cmいけますか?

 

父165cm、母158cm

自分は高1で163cmです。

170cmいける可能性はありますか?

ちなみに去年から6cmくらい伸びました。

 

A.

 

これも答えたい気持ちでいっぱいですが、こういった質問は〇〇歳○ヶ月○cmと記載するようにお願いいたします。

 

まとめ

 

以上、参考になりましたでしょうか。

 

 

また、当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院身長治療について

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME