メニュー

【総集編4】コレだけ見れば早熟と晩熟の全てが分かる!?【身長先生に聞け21-30】 

[2022.01.12]

 

今回は身長先生に聞けシリーズの総集編になります。 

21回〜30回の需要な質問に対して、答えていきます。 

 

 

■早熟・晩熟・思春期症状編 

■身体の変化と身長編 

 

 

他の身長に関する悩みや疑問がある方はこちら

身長Q&A

身長に関するおよそ250の質問に回答

 

  

 

 

Q1.思春期症状が早く出ても晩熟の場合はありますか?

 

思春期症状が早く出ても晩熟の場合はありますか? 

 

A.

 

あります。 

ただし一般的ではありません。 

一般的には、早く思春期症状が出た人の方が早く成長が完成していくわけですので、一般的ではないです。 

ただし理論上はあり得えます。 

具体的に言うと、男性ホルモンが少し出始めた時期において、そこから男性ホルモンが全然出てこないでちょっとしか出なかったりすると思春期症状が長くなります 

 

Q2.晩熟の場合は高校生になってから何cm伸びますか?

 

晩熟の場合、高校生になってから何cm伸びますか? 

 

A.

 

まず最初のポイントです。 

16歳0ヶ月から最終身長まで約2.0cm程度伸びます。 

例えば1年分晩熟と仮定すると、15歳0ヶ月から最終身長まで3cm伸びるわけですから、1年晩熟であれば3cm最終身長までに伸びるという表現になります。 

もし2年分他の人よりも晩熟であれば8cm身長が伸びるような形になりますので、何年分晩熟か・何ヶ月分晩熟かによって答えが変わってきます。 

 

Q3.晩熟型だと見分ける方法はありますか?

 

晩熟型だと見分ける方法はありますか? 

 

A.

 

とても簡単な言い方をすると、髭・脇毛・陰毛などの生えるタイミングを見る方法があります。 

厳密には採血やレントゲンを撮ると分かります。 

 

Q4.第2次成長期はいつから始まる?第2次成長期は人それぞれ?

 

第2次成長期はいつから始まる? 

第2次成長期は人それぞれ? 

 

A.

 

成長期というのは、思春期が始まると世間的には成長期という表現になりますので、そのことを指していると思うのですが、何歳からというのを一緒に勉強していきましょう。 

とある医療センターの記事について、お話させて頂きます。 

 

まずは女の子の方ですが、10歳半ごろ胸が膨らんできて、身長の伸びのピークが大体11歳ごろやってきて、半減期的に身長の伸びが落ちてくるという表現になります。 

そういった意味だと、10歳半から思春期が始まってくると言えますが、厳しく見積もると9歳ごろになるのではないでしょうか。 

 

男の子の方ですと、11歳半ぐらいから精巣容量が4mlに達成すると思春期が始まるという風に表現します。 

ただし実際は4mlの精巣容量と言われても中々イメージが湧かないと思うので、陰毛が生えるぐらいの時期を1つの目安とすることも多いですが、それが大体11歳〜11歳半ぐらいと言われています。 

ただし私の方で実際に色々診させて頂いたり、YouTubeなどでアンケートを取ったりすると、もう少し陰毛が生える時期は遅いように思います。 

身長の伸びが大体13歳ごろと言われていて、そこから身長の伸びのピークが落ちてくる形になります。 

以上が一通りの答えになります。 

 

また、「第2次成長期は人それぞれということなんですか?」ということですが、人それぞれで間違いありません 

なので「晩熟」「早熟」という表現を、私はよく使っています。 

大体の目安はこちらです。 

超晩熟・超早熟=2年分 
晩熟・早熟=1年分 

 

Q5.早熟は遺伝しますか?上方修正治療をしてもらえますか?

 

早熟は遺伝しますか? 

上方修正治療をしてもらえますか? 

 

A.

 

遺伝する可能性は幾分かあると言えます。 

上方修正治療については、自費診療なら可能です。 

ただしそれをやるべきなのかは、よくお話をしてから検討すべきだと思います。 

 

Q6.たくさん食べると思春期が早く来ますか?

 

たくさん食べると思春期が早く来ますか? 

 

A.

 

食事をたくさん食べたせいで、思春期が早く来ることはないと思います。 

肥満になる可能性があるので、体重管理をして太りにくくて栄養素の高いものを摂取することが大事です。 

 

Q7.子供が早熟なら早めに対策した方がいいですか?

 

子供が早熟なら早めに対策した方がいいですか? 

 

A.

 

子供が早熟の場合は今のうちに伸ばしてあげるようにして下さい。 

ただできるだけ正確に、今どれぐらい早熟なのかを判断して、最終的に何cmになるのかをよく検討するのも大事なポイントになってくると思います。 

 

Q8.早熟は生まれつきある程度決まっていますか?

 

早熟は生まれつきある程度決まっていますか? 

 

A.

 

基本的には決まっています。 

全てのことがほとんどそういう風に表現できると思いますが、先天的に持っているものと後天的に持っているもので、早熟もある程度先天的な部分と後天的な部分があると思います。 

ただし先天的な部分の方がウェイトとしては大きいでしょう。 

それに対して後天的な部分、具体的にいうと肥満などが少し関係しているとも言われています。 

 

Q9.151cm初潮12歳3ヶ月ですが身長を伸ばすことは無理でしょうか?

 

 

151cm初潮12歳3ヶ月 

身長を伸ばすことは無理でしょうか? 

 

A.

 

初潮が12歳3ヶ月ということになりますので、初潮だけで早熟傾向が強いのか晩熟傾向が強いのかというのは、判断するのは比較的難しいです。 

1つの基準値を発表させて頂くと、 

11歳0ヶ月未満:相当早熟傾向 
14歳0ヶ月以上:かなり晩熟傾向 

このようなことが言えます。 

つまり12歳3ヶ月で初潮というのは、極めて平均的という表現だと思います。 

 

Q10.思春期症状が全て出たら止まるのかある程度出たら止まるのかどっちですか?

 

思春期症状が全て出たら止まるのか、ある程度出たら止まるのかどっちですか? 

 

A.

 

思春期症状は確かに色々あるわけですね。 

例えば男性であれば陰毛・脇毛・髭など、色々な部位があります。 

例えば髭とかは18歳以降も濃くなり続けます。 

そういった意味だと、ある程度(陰毛・脇毛・髭が)出た時点で身長としては止まってるという表現ができます。 

ただし出た瞬間に身長が止まるという心配はないと思います。 

 

Q11.晩熟型の子供には投薬な何歳ぐらいから始めますか?

 

晩熟型の子供には投薬な何歳ぐらいから始めますか? 

 

A.

 

これはどういった意味なんでしょうか? 

色んな解釈ができると思います。 

まず投薬はお薬を投与するということですけども、病気でない以上何歳から投薬しないといけないなんてことはないです。 

ですので、そこら辺は色々な状況を加味しながら検討していく、というところになると思います。 

まずは受診頂いてこういった検討をするといいのではないでしょうか。 

 

Q12.12歳頃から思春期症状が出ましたが早熟でしょうか?

 

12歳頃から思春期症状が出ました。 

早熟でしょうか? 

 

A.

 

この情報だけだと早熟かどうか判断するのは非常に難しいです。 

ただし12歳であれば平均的という表現になってきます。 

11歳未満だとかなり早い 

14歳以降だとかなり遅い 

こういった表現ができますが、現状としてはなんとも言えません。 

 

Q13.晩熟型の場合は成長シートのデータはどうやって見るの?

 

晩熟型の場合は成長シートのデータはどうやって見るの? 

 

A.

 

結論から言うと、見てはいけません。 

成長シートは早熟型と晩熟型の人も含めて作成されています。 

そういった意味だと、まずはご自身の年齢から算出される平均的な身長の伸びが1番大きな基準になります。 

ただしそういった方向に向かっている、いわゆる2年分晩熟だったとして算出される補正予測というものに対して、そちらの方向に向かっていく、つまり平均より伸び率が高くなることを予測することは正しいと思います。 

そういったデータを参考に見ていくのが、正しいと思います。 

 

Q14.思春期に伸びが少ないと終わった後も伸び続けるって本当?

 

思春期に伸びが少ないと終わった後も伸び続けるって本当? 

 

A.

 

これは一理あり得ると思います。 

あまり科学的なことではないですが、明らかに男性ホルモンのボリュームの多い子と少ない子がいるのは事実になりますので、非常に少ないタイプで思春期が始まってその後ずっと少ないタイプであれば、こういった可能性はあり得ると思います。 

イメージで言うと、思春期が始まってもすね毛などの毛が非常に薄い、そういったようなタイプの子はあり得るかもしれないです。 

 

Q15.17歳で4cm伸びましたが晩熟ですか?

 

17歳で4cm伸びました。 

晩熟ですか? 

 

A.

 

これは100%晩熟です。 

こういったのを晩熟と言います。 

17歳で4cm伸びたら100%晩熟です。 

 

Q16.成長スパートがくる前兆はありますか?

 

成長スパートがくる前兆はありますか? 

 

A.

 

思春期症状という風に答えるのが適切でしょう。 

 

Q17.早熟と晩熟では最終身長にどのくらい差が見られますか?

 

早熟と晩熟では最終身長にどのくらい差が見られますか? 

 

A.

 

早熟=平均―5cm 

晩熟=平均+5cm 

 

Q18.思春期症状が早期に現れても一概に早熟とは言い切れませんか?

 

思春期症状が早期に現れても一概に早熟とは言い切れませんか? 

 

A.

 

これは言い切ってもいいと思います。 

 

Q19.晩熟型になる方法を教えて下さい。

 

晩熟型になる方法を教えて下さい。 

 

A.

 

これは中々難しいんですよね。 

コントロールするのは難しいです。 

なのでそこら辺がどうしても課題になってきますが、肥満夜更しは早熟を促すので注意が必要です。 

 

Q20.思春期症状がなく成長スパートが終わることはある?

 

思春期症状がなく成長スパートが終わることはある? 

 

A.

 

ないでしょう。 

ただしみなさんの期待値よりはもしかしたら低いってことはあり得るかもしれません。 

 

 

身体の変化と身長編 

 

 

Q21.15歳9ヶ月で脇毛が生えませんがまだ身長は伸びますか?

 

15歳9ヶ月で脇毛が生えません。 

まだ身長は伸びますか? 

 

A.

 

脇毛の超早熟の目安は13歳0ヶ月未満で生えていることです。 

超晩熟の目安は16歳0ヶ月以上で生えていない場合です。 

そういった意味では、15歳9ヶ月は比較的晩熟と推定されます。 

ただし脇毛に限らず毛の評価は結構ブレますので、そこはかなり難しいところになってくると思います。 

 

Q22.髭を触って柔らかいと骨端線が閉じていないというのは本当?

 

髭を触って柔らかいと骨端線が閉じていないというのは本当? 

 

A.

 

髭は鼻下の髭と顎下の髭があります。 

鼻下の髭の生える時期について 

13歳未満:早熟 

16歳以上:超晩熟 

という表現ができます。 

 

超晩熟の表現ですと、骨端線が閉じるのが17歳程度という表現になってくると思うので、顎下の髭が17歳0ヶ月以降に生えると、超晩熟の1つの目安となります。 

顎の髭が生え始めたぐらいが、骨端線がほぼ閉じ始めます。 

 

ただ本当に注意しなくてはいけないのが、髭が最後まで中々生えない子も結構多いので、それだけで判断するのは不適切だと思います。 

レントゲンを撮ってしっかり確認しましょう。 

 

Q23.脇毛が高2で生えましたが身長と関係しますか?

 

脇毛が高2で生えました。 

身長と関係しますか? 

 

A.

 

ある程度は関係あると思います。 

早熟と晩熟の目安はこちらです。 

 

男子早熟 

陰毛=11歳 
脇毛=13歳 
鼻下の髭=13歳 
顎下の髭=14歳 

 

男子晩熟

陰毛=14歳 
脇毛=16歳 
鼻下の髭=16歳 
顎下の髭=17歳 

 

この方ですと、高2に入ってから脇毛が生えてきたということで、仮に17歳だとして考えると、比較的この方は晩熟傾向にあるように推定されると思われます。 

 

Q24.声変わりとはどのタイミングですか?

 

声変わりとはどのタイミングですか? 

 

A.

 

どちらかというと、始めのところを指しているとご理解下さい。 

ただし思春期症状というのは大体判定が難しいです。 

それはそういうものなので、そこは神経質になりすぎなくて良いです。 

なのでざっくりと大体それぐらいという認識で十分だと、私は考えています。 

 

Q25.脇毛が生えたらもう身長は伸びませんか?

 

脇毛が生えたらもう身長は伸びませんか? 

 

A.

 

それだけで判断することではないかなと思いますけど、終盤に来ていることは間違いないでしょう。 

 

 

他の身長に関する悩みや疑問がある方はこちら

身長Q&A

身長に関するおよそ250の質問に回答

 

 

まとめ

 

以上、参考になりましたでしょうか。 

 

 

また、当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院の身長治療について

 

 

HOME

ブログカレンダー

2022年12月
« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME