メニュー

筋肉質だと身長が伸びない?骨端線が閉じる順番など現役医師が解説!

[2021.11.15]

 

【真相】18歳以降も数ミリずつ伸びるか?【身長先生に聞け26】

 

今回も皆さんから頂いた身長に関する質問に答えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

Q1.筋肉質だと身長は伸びにくいのでしょうか?

 

筋肉質だと身長は伸びにくいのでしょうか?

 

A.

 

これは、筋肉質になりやすい体質の人はどちらかというと男性ホルモンが潤沢に出るタイプになります。

そういった意味で傾向が感じられる、という可能性はあると思います。

ただし一般的に筋肉質だから身長が伸びないとか、そういったことではないです。

しかし男性ホルモンが分泌されているのが早めに出れば、当然その分だけ他の子より筋肉質になりますので、そういった表現になる可能性はあると思います。

 

Q2.骨端線が閉じる順番は?膝の骨端線がなくなったら伸びなくなる?

 

骨端線が縮む順番とかありますか?

また膝の骨端線がほとんどなくなったら伸びませんか?

 

A.

 

骨端線が縮む順番というのは、閉じる順番のことを指していると思うんですけども、それはあります

指だと指先からどんどん閉じていくというところになります。

あと、膝の骨端線がほとんどなくなったら伸びませんか?ということですが、これも一理あるかなという気がします。

骨の骨端線がほとんどなくなると全身の骨端線も閉鎖してきている時期、という風に考えられると思います。

 

Q3.無理に寝ようとするのはよくないですか?

 

身長を伸ばしたい理由で毎日9時半に寝ようと努力してるんですが、結局眠りにつくのは1時間ぐらい経ってからです。

無理に寝ようとするのはよくないですか?

 

A.

 

まずこれのポイントとしては、睡眠時間を確保するというのはすごく大事ですが、眠くないというのは日中の活動量が少ないということになるので、日中の活動量を増やす、つまりスポーツをすることが大事なポイントです。

 

Q4.腰を鳴らすのは身長に影響ありますか?

 

腰を捻ってボキボキ鳴らすのは身長の伸びに影響ありますか?

 

A.

 

問題ないでしょう。

 

Q5.身長を測る際壁に背中をつけるのと壁向きに測るのでは誤差はできますか?

 

身長を測る際、壁に背中をくっつけて測るのと、正面に体を向けて測るのとで誤差はできるのですか?

 

A.

 

もちろんできるのではないでしょうか。

少しの顎の差でも出るぐらいですから、誤差は常にあると思います

 

Q6.寝る時に電気の光に当たってると身長は伸びにくくなりますか?

 

寝る時に電気の光に当たって寝ると身長は伸びにくくなりますか?

 

A.

 

睡眠の質という表現であれば、そういった表現もできると思います。

 

Q7.身長が一度ぐーんと伸びるとその後ぐーんと伸びることはない?

 

身長が1度ぐーんと伸びると、ぐーんと伸びた後にはもうぐーんと伸びることはないということでしょうか?

 

A.

 

原則的にはない、という表現で正しいと思います。

 

Q8.最終的に185cm以上いく可能性でしょうか?

 

最終的に185cm以上いく可能性はありますか?

中1:158.3cm
中2:167.8cm
中3:177.6cm
高1:180.7cm

 

A.

 

まずこういう系の質問のポイントとしては、何歳何ヶ月の身長データを教えて頂かないとコメントできません。

ただし今回、例えば直近のデータである中3から高1のデータを見てみると、約3cm程度伸びていますので、次の年に1.5cmぐらい伸びることが期待されます。

その次が0.75cmぐらいと考えて頂くと、2cmちょっとは伸びる可能性があると考えられます。

つまり183cmぐらいは行くかなという気はしますが、185cmは難しいかもしれません

ただ諦めることはないので頑張って下さい。

 

Q9.大学の時に身長が伸びたのは骨端線が閉じていないということ?

 

塾の先生(女性)が高校で162cmのまま止まっていたのですが、大学に入って時間の余裕ができて1日の睡眠時間が長くなったら164cmまで伸びたらしいです。

これは骨端線が閉じていないということですか?

 

A.

 

2cm程度であればほとんど骨端線が閉じてる状態でも伸びる可能性はあります

ただし一般的に全身の骨端線が完全に閉じた状態では伸びない、という表現になりますので、骨端線が閉じてなかったという風に理解するのが正しいと思います。

 

Q10.腕立て50回・スクワット50回は全然問題ありませんか?

 

腕立て50回、スクワット50回ぐらいだったら全然問題ありませんか?

 

A.

 

いいんじゃないでしょうか。

ただ毎日やり続けると筋破壊が進んでいきますし、成長ホルモンの分泌という意味だともう少し普通の運動がいいように思います。

 

Q11.卓球は全身運動に含まれますか?

 

卓球は全身運動に含まれるか気になってた。

 

A.

 

含まれます

 

Q12.寝る前にチーズを食べると身長が伸びやすくなるのは本当?

 

寝る前にチーズを食べると睡眠時に身長が伸びやすくなると聞いたことがあるのですが、本当ですか?

 

A.

 

チーズは乳製品に該当します。

乳製品は身長にとってプラスになるという論文も出ていますので、そういった意味だといいんじゃないでしょうか。

ただ「寝る前に食べて下さい」というものではないですけれども、太りやすい方は注意が必要になってきます。

 

Q13.かかと落としは身長に関係ありますか?

 

かかと落としは身長にどのぐらい関係しますか?

1〜10の中から判断して下さい。

 

A.

 

「10」がめちゃくちゃ伸びるで、「1」がめちゃくちゃ伸びないとすると、「1.5」という感じです。

ほんのわずかにという感じで関係すると言ってもいいのかも、という感じですね。

 

Q14.6時間睡眠に2度寝をして8時間睡眠にした方がいいですか?

 

6時間睡眠とかでも結構目覚めがいいのですが、これは2度寝をして8時間睡眠にした方がいいですか?

 

A.

 

基本的には2度寝は推奨されません。

 

Q15.身長を伸ばすのにおいて寝る前の勉強はいいですか?

 

身長を伸ばすのにおいて寝る前の勉強はいいですか?

 

A.

 

う〜んどうでしょうね。

勉強は大事なので、どんどんして頂いたらいいと思います。

ただし、睡眠時間の確保は大事です。

 

Q16.中学3年の1学期で止まりましたがまだ身長は伸びますか?

 

小学生の頃から周りの人より身長が高かったのですが、中学3年の1学期166cmで止まりました。

まだ身長は伸びますか?

中1:162cm
中2:164cm
中3:166cm

 

A.

 

年間の成長率が大体2cmで推移してきているので、成長率が落ちてきているという表現になると思います。

ただし全く伸びないということはないと思いますので、もう少し頑張ってみてもいいと思います。

 

Q17.脇毛などが生えても晩熟ということはある?

 

脇毛などが生えていても晩熟なことってあるんですか?

あと親が中2で身長が伸びたと言ってるんですけども、自分も中2で伸びるんですか?

 

A.

 

まずはこの人が何歳なのか謎ですね。

何歳から生えているかというところが大事だと思います。

脇毛も早熟・晩熟の目安になります。

 

Q18.精通があるとその後の身長の伸びは何cmですか?

 

精通があるとその後の身長の伸びは何cmですか?

 

A.

 

結構難しいですね。

ちょっと僕も明確なデータがないんですけども、思春期に入ってから25cmという表現ですので、思春期の中でも少し成熟してこないと精通は出てこないので、それぐらいの身長の伸びが期待できるという表現でいいと思います。

 

Q19.肺の痛みは成長痛ということですか?

 

21歳の大学3年生です。

以前から肺が深呼吸すると痛む時があり、病院でレントゲンを撮ってもらうと肺が肋骨に挟まり痛みが生じていたそうです。

現象名は忘れましたが、要するに成長痛と言われました。

成長痛に肺も関係するのでしょうか?

先生が言っているような方法を実践したら身長が伸びますか?

 

A.

 

肺の痛みが成長痛かということですが、一般的に説明する内容ではないと思います

 

Q20.スマホのブルーライトは成長ホルモンが出にくくなりますか?

 

学校でたくさん運動して家に帰り、それからずっと風呂に入るまでスマホを見てブルーライトを浴びたら成長ホルモンが出にくくなりますか?

 

A.

 

運動はいいですね。

お風呂もいいですね。

スマホのブルーライトはどちらかというとよくない、という表現になると思います。

 

Q21.中2から高2まで5cmずつ伸びるのは普通ですか?

 

中1に約10cm伸びて、中2から高2まで5cmずつ伸びるのは普通ですか?

 

A.

 

普通という表現がなんとも言えないんですけども、普通の範疇でしょうという表現でいいと思います。

 

Q22.たくさん食べると思春期が早く来ますか?

 

自分の周りでは食事の量が多い子は思春期が早い気がします。(太ってる子や背の高い子)

5年生で声変わりが始まったり思春期が早く来ている気がします。

自分は身長が低めなのでまだ思春期が来てほしくありません。

でもたくさん食べないと身長が伸びない気もします。

食事の量が多い子は思春期も早く来るのでしょうか?

たくさん食べても思春期を遅らせる方法はありますか?

 

A.

 

食事をたくさん食べたせいで思春期が早く来ることはないと思います

肥満になる可能性があるので、体重管理をして太りにくくて栄養素の高いものを摂取することが大事です。

 

Q23.晩熟ですか?170cmいきますか?

 

高1から高2になるまでに7cm伸びました。

これは晩熟ですか?

あと170cmいきますか?

 

A.

 

間違いなく晩熟です。

高校1年生から最終身長が大体2cm弱ぐらい、というところが一般的なので、そういった意味だと晩熟だと思います。

ただ170cmいくかというと、今の身長が何cmかによると思います。

 

Q24.体の柔軟性は身長に関係してきますか?

 

体の柔軟性は身長に関係してきますか?

やっぱり柔らかい方が伸びるんでしょうか?

気になっているのでお願いいたします。

 

A.

 

少しは柔らかい方がいいという風に言えるのではないでしょうか。

 

Q25.歯の生え変わりが遅いのは身長に関係しますか?

 

歯が生え変わるのが周りと比べて8ヶ月ほど遅かったのですが、これは身長にどう関係しますか?

 

A.

 

少し晩熟でしょう、という表現ができるのではないでしょうか。

 

Q26.昼夜逆転生活の場合背は伸びなくなるのでしょうか?

 

睡眠時間はしっかり7〜8時間取れていて、昼夜逆転生活をしている場合、背は伸びなくなるのでしょうか?

 

A.

 

これはよくないと思います

睡眠時間だけは確保できていても、睡眠の質はどうでしょうかというところと、あとはスポーツの習慣・食事の習慣など他の面において悪くなる可能性があると思います。

 

Q27.整体・O脚・猫背矯正で身長はどのぐらい伸びますか?

 

整体・O脚・猫背矯正で一時的ではなく長く見て身長はどのぐらい伸びますか?

 

A.

 

計測身長が高くなるというのが、一般的な内容になります。

それが生涯獲得できれば一生伸びていることになると思います。

一般的には1〜2cmという表現ではないでしょうか。

 

Q28.亜鉛と牛乳の同時摂取は双方の栄養効果を妨げますか?

 

亜鉛と牛乳の同時摂取は双方の栄養効果を妨げたりしますか?

 

A.

 

う〜んどうでしょうね。

少なくとも亜鉛は採血を取り、モニタリングをしながら飲むことを推奨します

 

Q29.長時間の同じ姿勢の後の伸びは身長が伸びますか?

 

起床時や授業等で長時間同じ姿勢を維持した後、腕や足をぐーんと伸ばすと身長は伸びるのでしょうか?

それとも姿勢が正しくなったりするだけですか?

 

A.

 

これだけで伸びるということはないと思います。

一般的に長時間同じ姿勢を保ってしまう場合は、少し伸びをするのは良いことだと思います。

 

Q30. 18歳以降も数ミリずつ背は伸びるんですか?

 

18歳以降も数ミリずつ背は伸びるんですか?

 

A.

 

人によると思いますが、過去に検証した動画だと1cm未満程度という表現だと思います。

 

Q31.姿勢をよくするというのはどのぐらい大事ですか?

 

姿勢をよくするというのはどのぐらい大事ですか?

 

A.

 

これもさっきの「1〜10」という表現でやってみましょう。

1〜10で表現すると「10」が1番大事だとすると「3」ぐらいだと思います。

しかし、1個1個の積み重ねが身長の改善に繋がります。

 

Q32.骨端線が閉じた後骨延長手術以外に身長を伸ばす方法はありますか?

 

骨端線が閉じ切ったら骨延長手術以外に身長を伸ばす方法はないですか?

今20歳です。

少しでも可能性があることはやりたいので、骨延長手術以外に何かあれば教えてほしいです。

 

A.

 

どちらかというとこういった事は、整体などで計測身長を高くするというのが最も望ましい内容だと思います。

 

Q33.成長期に腰椎分離症になっても身長は伸びますか?

 

成長期に腰椎分離症になっても身長は伸びますか?

 

A.

 

基本的には分離症になっても身長は伸びますので、心配しないで下さい

 

Q34.爪の伸びが早いのは成長期ですか?身長と関係がありますか?

 

爪の下にある爪半月と言う白い部分があると身長が伸びる、ないと伸びないという噂があるのですが本当ですか?

爪の伸びが早いのは成長期だからですか?

爪の伸びと身長は関係ありますか?

 

A.

 

これは何度か質問を受けているのですが、基本的にはあまり関係ないと思います。

どういったところからこういう話が出てるくるのかな、という風に思っています。

 

Q35. 1年間の伸びと最終身長に関係がありますか?

 

1年に一気に15cmくらい伸びるのと、1年に10cmくらい伸びるのとでは、後の身長の伸びや最終身長に関係ありますか?

 

A.

 

関係あると思います

基本的にこういう風にめちゃくちゃ伸びる時というのは、男性ホルモン・女性ホルモンによるものなので、逆に反動が強くなる可能性があります

ある意味注意が必要ということで、最終身長に関係ある可能性があるということです。

 

Q36.X脚・O脚を治すと何cm伸びますか?

 

自分はX脚(O脚)で成長期中に補正すると伸びなくなるとかありますか?

もしくは治したら何cmくらい伸びますか?

 

A.

 

別に治して良いと思います。

何cm伸びるかという質問は、1〜2cmという表現になるのではないでしょうか。

 

Q37.17歳6ヶ月168.5cmですが170cm超えられますか?

 

母:153cm
父:164cm
兄24歳:174cm
自分は17歳6ヶ月で168.5cm

170cm超えることは可能でしょうか?

 

A.

 

中々いい勝負かなという数字だと思います。

20歳ぐらいまでチャレンジしてもいいんじゃないでしょうか。

ただこの年齢になると、受診は受け付けていません

今日時点で、15歳0ヶ月未満の方しか受け付けていませんので、ご注意下さい。

 

Q38.高3で174cmですが対処法を教えて下さい

 

高校3年生です。

自分は今174cmですが、かれこれ4年3ヶ月身長が1mmも伸びていません。

顎髭が最近濃くなってきました。

亜鉛やタンパク質の多い食材を食べています。

しかも小学校の時は常に6〜8cmずつ伸び続けていたので第2次成長期があったのかも分かりません。

周りの目線が高くなっていくばかりでコンプレックスに感じています。

対処法をお願いします。

 

A.

 

どうでしょう。

174cmはそこまで低くないですけどもね。

これだと中々難しいというか、十分174cmあるから自信を持って大丈夫でしょう!

 

Q39.骨端線が閉じる寸前ですが170cmは難しいですか?

 

息子が膝の痛みでレントゲンを撮ったところ「骨端軟骨が閉じる寸前」と言われました。

現在高校1年165cmですが、170cmは難しいですか?

 

A.

 

高校1年生で膝の骨端線が少し残っていることから、ちょっと晩熟という表現だと思うので、170cmはちょっと難しいかもという感じかなと思います。

 

Q40.ファスティングは身長を伸ばすのに関係しますか?

 

ファスティングをすると成長ホルモンが促されると聞いたのですが、身長を伸ばすのに関係ありますか?

 

A.

 

よっぽど肥満体質・脂肪が多いタイプだと良いかなという気もしますが、基本的に子供にはファスティングはお勧めしません

 

まとめ

 

以上、参考になりましたでしょうか。

 

 

また、当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院身長治療について

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME