メニュー

【医師が解説】前澤友作さんが宇宙で伸長伸びた件について伸長専門医がその実態について解説【大人でも伸長が伸びる!?】

[2022.03.26]

今回は前澤友作さんの、宇宙に行けば伸長は伸びる説についてお話していきます。 

先日前澤友作さんが宇宙に行かれて、宇宙で実際に伸長が伸びるかどうかという検証動画がアップされていましたので、それについて解説させて下さい。 

 

 

 

 

 

 

前澤友作さんの宇宙で身長が伸びた説明

 

まず1つ目です。 

最初、前澤さんの方から説明がありました。 

どうして宇宙に行くと伸長が高くなるのか、というところで、いわゆる地球だと当然ですけど重力があります。 

その分、骨が縮むっていう表現を使っていたと思います。 

そのポイントとしては、おそらく宙で骨が縮むのは強度的に考えにくいと思います。 

 

それ以上に、骨と骨の隙間の部分、より軟部組織みたいな柔らかい組織の部分ですね。 

例えば軟骨・椎間板だったりとか、あとは人体の圧縮率とかですね。 

筋肉の圧縮率も恐らく違うと思います。 

そういったところが大きいのかなと思います。 

 

ただもちろん骨が多少なりとも1%とか、そういったレベル感でも誤差はあるような可能性はあり得ると思います。 

まぁ1%でも100センチであれば1センチですので、十分な変動率という表現もできるかもしれません。 

 

前澤友作さんが受けた質問について

 

それに対してですけど、前澤さんに対して実は今何センチなんですか?という質問を受けています。 

ここもいい内容だったと私は思っています。 

なぜかといいますと前澤さんは、私の身長は朝起きた時だと163センチ、そして一日中歩き回ると162センチということで、さすが前澤さんですね。 

あのクラスの人になると、やっぱり物知りだなと私は思います。 

 

前澤さんがおっしゃる通り、身長は朝と夕方で1〜3センチ程度異なります 

つまり、朝の身長と夕方の身長で両方答えて頂いているというところが、さすがですね。 

私のブログやYouTubeをご覧頂いている方だと、常識かもしれませんけどね。 

世間ではまだまだ常識とは言えないぐらいです。 

専門的知識、コアな知識という表現もできると思います。 

 

逆に裏返せば、今回宇宙に行けば身長が伸びるかというのは、朝の身長が高い理由と少し似ている部分もあるかなと思いますが、そういった点でも参考になるようにも思います。 

 

実際に前澤友作さんが宇宙に行って測定した身長

 

そして実際に前澤さんが宇宙に行って測定した身長がこちらです。 

 

滞在2日目=164.5センチ 
滞在10日目=164.5センチ 

 

滞在中に身長がぐんぐん伸びるというような事はなかったのですが、少なくとも地球にいる時よりも宇宙に滞在した方が身長が高くなる可能性があると言えます。 

ただし計測の状態もやや不安定な状況で計測されたのがよく分かりますので、どれほど誤差のない値だったかというのは、やはり検証する必要があると思います。 

 

追記としては、地球に戻ると同様の身長に戻ることが推察されます。 

さらにこの後面白いのが、前澤さんは10日間程度という滞在だったようですけども、もっとすごく長い滞在だと最大7センチ身長が伸びるなんてことも、前澤さんがコメントしていましたが本当なのでしょうかね? 

私はすごく興味があります。 

 

7センチということになると、170センチが177センチになるということです。 

この伸びる理論というのは、計測身長が高くなることだと思います。 

 

骨と骨の配列上ですけども、S字状になっているものがピンと立てば当然長くなる訳です。 

宇宙空間ではその現象が起きやすいのです。 

重力がかかると曲がるというのが、重力がかからないと伸びるというところになります。 

それを考えると、宇宙に滞在したとしても7センチ伸びることは厳しいのではないかと思います。 

ただし身長は改善するということはあり得る、という表現ができると思います。 

 

まとめ

 

今回は前澤さんの宇宙での身長に関する事を解説していきました。 

今後も身長に関する記事を投稿していきますので、是非チェックしてみて下さい。 

 

 

 

また、当院では身長治療を行っております。

興味のある方は、こちらをご覧ください。

 

身長治療

当院の身長治療について

 

 

HOME

ブログカレンダー

2022年10月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME